2015年07月16日
子どもが将来自立するために必要な2つの力とは?
こんにちは。
毎日子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee です
先日書いた、こちらの記事「自然体の子育てのススメ♪」
ありがたいことに、うれしいご感想をいただきました
「昨日の記事の内容 妙に納得できた・・・というか安心しました。ありがとうね」
と個人的にコメントをくださった方・・・
「待ってました~」と期待して待ってくださっていた方・・
「うなずきながら読んでしまいました(笑)・・・」
などなど・・・
ママたちにとって、タイムリーな内容だったのかな?と思いまして・・・
本日も、研修内容のシェア記事です♪
さて。
先日の記事では、
「自然体の子育て」として、
まず、お子さんのできること=得意なこと
できないこと=苦手なこと
を見極めて、
やれることは伸ばす!
やれないことは、あきらめる!
(あ、この場合の、あきらめる、は、何もしない、という意味ではなく、
苦手さを埋めることを最優先課題として特訓したりしない、というイメージです)
ことがいいですよ、ということでした。
ここに関して、さらに補足しますと・・・
子どもが将来自立するために、必要な「力」
親として、つけてあげたい「力」には、2つある!! ということで、
その2つとは!!!
①自律スキル
=できることには意欲を持って取組み、
できないことは無理しない
(自分の力をありのままにわきまえる、というイメージでしょうか)
②ソーシャルスキル
=できないことはを相談できる(ヘルプを求める できませんてちゃんと伝えられる)
人として最低限守るべきルールを守る
こう書くと、当たり前~って思うかもしれませんが・・・。
確かに。
はたと振り返った時に、・・・・。
こんなことあったな・・・と思いだしたのが。
ふられた仕事を、「なんでもできます!」と強がりつつ、
でも、ほんとはできずに、それをひた隠しにして、
一人で抱え込んで、結果、できないものだから
いろいろなところに迷惑が出ちゃう・・・
なんていう人。そういえばいたな・・・というエピソード。
はたで見ていて、「できないならできない」っていえばいいのに・・・
どうして、誰にも相談しないんだろう??
ってその時は思っておりましたが、
今にして思えば、この人は、
「できない」ことを「できない」っていう力に乏しい、
あるいは、「できない」というと、ことさら強く叱られて、
「できない」ということに恐怖感を感じていた・・・のかもしれません。
そう考えると・・・
ふだん、宿題をやるときに・・・
「ママ、一緒にやろ~」と訴えてくる長男は、
実は、「自律スキル」「ソーシャルスキル」を形成する立派な姿だったのか~・・・
と、捉えられて、妙に感心。
また!!
小さい子どものヘルプの出し方というのは、
「だだをこねる」
「泣き叫ぶ」
「わめく」
ということのようなのですが・・・
(この「だだ」「泣く」「わめく」は、相談の行為の原型だそうです)
う・・・
それなら、我が家は毎日あるぞ・・・
特に次男。。。
そっか・・・
叱っちゃってたけど・・・。
うん。大事なサインだったのね・・・
と、研修を聴きながらわが身を反省したのでした・・・チーン(´_ゝ`)
・・・
というわけで、本日は以上です☆
では、本日もよい一日を!
感謝を込めて・・
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毎日子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee です
先日書いた、こちらの記事「自然体の子育てのススメ♪」
ありがたいことに、うれしいご感想をいただきました
「昨日の記事の内容 妙に納得できた・・・というか安心しました。ありがとうね」
と個人的にコメントをくださった方・・・
「待ってました~」と期待して待ってくださっていた方・・
「うなずきながら読んでしまいました(笑)・・・」
などなど・・・
ママたちにとって、タイムリーな内容だったのかな?と思いまして・・・
本日も、研修内容のシェア記事です♪
さて。
先日の記事では、
「自然体の子育て」として、
まず、お子さんのできること=得意なこと
できないこと=苦手なこと
を見極めて、
やれることは伸ばす!
やれないことは、あきらめる!
(あ、この場合の、あきらめる、は、何もしない、という意味ではなく、
苦手さを埋めることを最優先課題として特訓したりしない、というイメージです)
ことがいいですよ、ということでした。
ここに関して、さらに補足しますと・・・
子どもが将来自立するために、必要な「力」
親として、つけてあげたい「力」には、2つある!! ということで、
その2つとは!!!
①自律スキル
=できることには意欲を持って取組み、
できないことは無理しない
(自分の力をありのままにわきまえる、というイメージでしょうか)
②ソーシャルスキル
=できないことはを相談できる(ヘルプを求める できませんてちゃんと伝えられる)
人として最低限守るべきルールを守る
こう書くと、当たり前~って思うかもしれませんが・・・。
確かに。
はたと振り返った時に、・・・・。
こんなことあったな・・・と思いだしたのが。
ふられた仕事を、「なんでもできます!」と強がりつつ、
でも、ほんとはできずに、それをひた隠しにして、
一人で抱え込んで、結果、できないものだから
いろいろなところに迷惑が出ちゃう・・・
なんていう人。そういえばいたな・・・というエピソード。
はたで見ていて、「できないならできない」っていえばいいのに・・・
どうして、誰にも相談しないんだろう??
ってその時は思っておりましたが、
今にして思えば、この人は、
「できない」ことを「できない」っていう力に乏しい、
あるいは、「できない」というと、ことさら強く叱られて、
「できない」ということに恐怖感を感じていた・・・のかもしれません。
そう考えると・・・
ふだん、宿題をやるときに・・・
「ママ、一緒にやろ~」と訴えてくる長男は、
実は、「自律スキル」「ソーシャルスキル」を形成する立派な姿だったのか~・・・
と、捉えられて、妙に感心。
また!!
小さい子どものヘルプの出し方というのは、
「だだをこねる」
「泣き叫ぶ」
「わめく」
ということのようなのですが・・・
(この「だだ」「泣く」「わめく」は、相談の行為の原型だそうです)
う・・・
それなら、我が家は毎日あるぞ・・・
特に次男。。。
そっか・・・
叱っちゃってたけど・・・。
うん。大事なサインだったのね・・・
と、研修を聴きながらわが身を反省したのでした・・・チーン(´_ゝ`)
・・・
というわけで、本日は以上です☆
では、本日もよい一日を!
感謝を込めて・・
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