2015年12月10日

今年の汚れ、今年のうちに♪

12月になったなぁ~と思ったら、
あっという間に10日も過ぎてしまっていますねー。

私は、風邪をひいてしまい、
ちょっとたちの悪い咳にやられて、
のんびり、ゆるゆる過ごしております。

さて。

先週、土曜日。
ナチュラルクリーニング という
重曹やクエン酸を中心としたお掃除方法の
モニターレッスンを受けたんです。


換気扇のお掃除は、
毎年、うんざりするお仕事の一つだったので、
お願いしてみました!

すると・・・!
思った以上にさくさくと!
汚れがあっさり落ちるではありませんかーface08

これはもう、びっくり!face08

というわけで、こちらでもその様子シェアしますね^^

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^


もう、本当に・・・。

子どもが生まれてからというもの、
毎年、大掃除も、年賀状書きも、
バタバタ追われるようにやっていて、

結局終わらず、

まぁ、大掃除は寒いからいっか~

となりがちで、

今年こそはそんなことがないように!

と思っていた矢先に。

大掃除のモニター募集のご案内が!


早速申し込んだ!!
のですが、
いろいろ忙しくって、
ようやく、先週受けることができました。

思った以上の効果icon12で、
簡単だし、キレイにになるし!

これは、いい! というわけで、
こちらでも、その方法シェアしますね^^

<換気扇大掃除>
①まず、こちら↓↓にある、「万能クリームクレンザー」を作ります。
材料は、重曹、石鹸、酢 たったこれだけ。
今年の汚れ、今年のうちに♪
今年の汚れ、今年のうちに♪
(☝上の小さな写真をクリックすると、大きな画面で見れます^^)

②クレンザー、作ってる最中!
今年の汚れ、今年のうちに♪

③そしたら、それをぬりつけて、しばらく放置
(クレンザーが乾かないようにビニールに入れるといいそうです^^)
今年の汚れ、今年のうちに♪
(☝こちらは、クレンザーをぬりつけているところ^^)

④古い布などで、クレンザーをしっかりふきとる
(ここは、ちょっと面倒でした。でも、汚れがクレンザーにしっかりくっついて、
ふきとると、さらさらな換気扇がでてきます^^)
今年の汚れ、今年のうちに♪
(ぽろぽろとクレンザーが落ちるので、下に新聞紙しくといいです)

⑤最後は、クエン酸水をふきかけて、きれいにふきとると・・・
あら、美しい!ぴっかぴかicon12
今年の汚れ、今年のうちに♪


やり方を丁寧に教えてもらいながら、
おしゃべりしつつ、の作業だったので、
毎年苦痛な大掃除が、あっという間に片づきました!
1時間くらいで、できましたかね。
(放置時間も入れてですよ!)


そして、ほかにも気になる水回りや
お風呂の汚れなどなど、
汚れの落とし方を、くまなく教わり、

お掃除のやる気が、見事にアップ!!icon14

モニターが終わった後も、
せっせと、水回りをごしごしきゅっきゅicon12

全体的に、ピカピカ感が増して、ご機嫌なわたしですface02

風邪じゃなかったら、もっともっとやっているところですが、
せきこんでいるので、まぁできる範囲で・・・。


お掃除モニターはまだ募集しているのかな?
ご興味ある人は、↓↓こちら、須田さんのブログです^^

>>お片づけコーチ きもちい暮らし


では、本日も、素敵な一日を。
感謝を込めて・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(つれづれ学びの足跡)の記事画像
みんなとちがっても、いいじゃない
紆余曲折を経てきた高校生からの素敵なメッセージ
●子育ては、正解のない問いに挑んでいく営みだ!
長男の通う小学校の校長先生から学ぶ! これからの教育・子育てのあり方について
みなさま、お元気ですか? わたしは、胃腸炎にかかって、だらだらと痛みが・・・><
こんなんじゃいかん・・><と思ったあの日。
同じカテゴリー(つれづれ学びの足跡)の記事
 みんなとちがっても、いいじゃない (2017-12-14 10:25)
 紆余曲折を経てきた高校生からの素敵なメッセージ (2017-09-09 09:28)
 ●子育ては、正解のない問いに挑んでいく営みだ! (2017-07-24 08:08)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)つれづれ学びの足跡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。