2015年11月06日

疲れたら、休もう♪ のススメ

こんばんは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

先日、こんなブログ記事を読みました♪

心安らぐ生き方 〜背負わなくていい重荷を、背負ってがんばらない〜



人は偉大である一方で、所詮、ちっぽけな存在。

「大丈夫!」といくら口で言っても、
気合いと根性で乗り越えようとしても、
背負えないほどの荷物を背負ったまま、歩いていくことは難しい。

自分を決して、粗末に扱わないこと。

休むことに、罪悪感を感じないこと。

何もできないからといって、ダメというわけじゃないの。

あまり無理しすぎると、ある日ぷつんと壊れてしまう。

そうなる前に、無理はやめようね。

もし気づかず、がんばりすぎて、ふっと心の糸が切れてしまったら・・・・・

その時は、自分の心とカラダを真綿でくるむように、大切に大切に扱ってください。


⇒全文は、こちらからどうぞ♪

う~ん、ホント、そうだよなぁ~・・・

ちょっと疲れもたまっていた私には、
なんだか、とっても心にしみる内容で、
心がほっこりあったまった後に、
さてと!と気合を入れて、
高校のスクールカウンセリングのお仕事に行ったのですが・・・。

高校の教室が、思いのほか寒くって・・・。

冷えてしまったのか・・・。

お昼頃から、
腹痛と・・・icon05
のどの痛みと・・・icon05
くしゃみが・・・icon05

その日のカウンセリングは、
くしゃみの連発でしたが・・・。

どうも、風邪をひいたみたいでした・・・face07

病院に行きましたところ、
喉からきたばい菌が
おなかにいって、おなかで増殖するタイプの
ウィルス性の胃腸炎といわれました。

というわけで、木曜日、金曜日と
お仕事はお休みをいただきました。。。

皆様もどうぞご自愛くださいね。

とかく、お母さんしていたり、
先生など、人に「与える」お仕事の人って、
人に与えるのは得意でも、
自分に「愛を注いだり」 自分を労ったり 自分を大事にするって

意外に苦手な人が多いかも・・・

と周りを見ていて思います。

でも。

自分を大事にするって、ほんと大事。
自分が満たされることで、
まわりにも幸せを広げられるのだと思います。

というわけで、素敵な週末をお過ごしくださいませ。
私も、養生いたします。。。face01

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ





同じカテゴリー(◇ハッピーミラクリ×本の紹介)の記事画像
行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??
個性を大切にはぐくんであげよう! と、心底実感できる良書です^^
【保存版!】発達障がい関連のリンク集作成しました!
子どもに指示が通らない・・・そんなことで困っている方必読!?
今日は、何の日!? ~ヒントはブルー!~
今ある幸せを感じていると、ますます幸運が集まってくる!?
同じカテゴリー(◇ハッピーミラクリ×本の紹介)の記事
 行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは?? (2017-08-09 09:45)
 個性を大切にはぐくんであげよう! と、心底実感できる良書です^^ (2017-07-19 08:53)
 【保存版!】発達障がい関連のリンク集作成しました! (2017-07-16 08:16)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 17:17│Comments(0)◇ハッピーミラクリ×本の紹介鈴木真奈美先生の本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。