2014年12月01日

【うれしいお声】ブログを読んで、新たな取り組みをしてみました!

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

先日書いたこのこの記事!
「しっかり充電するって大事ですね」

この記事を読んでのうれしいご感想を、
ポポロン♪さん よりいただきました( *´艸`)

ポポロン♪さんは、安曇野で、ピアノ教室を運営されているピアノの先生ですが!

なんと!!
私の先の記事をお読みになって、

教室で生徒さんと取り組んでいる来年の目標カードに、
来年の目標に向かう前に、
「今年、好きになった曲」「今年ピアノでできるようになった!こと」
という項目を追加されたというのです!!
face03

⇒ポポロンさんのブログは、こちら!

いやぁ~。
素敵な取り組みですねface10

しかも・・・私の記事をきっかけに、ご自身の実践を振り返られるなんて。。。
もう、恐縮至極のいたりでございます( ;∀;)

「今年できたこと」や「自分が頑張ったこと」
これって、できるようになると、できる自分が当たり前になるために、
しっかり意識しないと、忘れちゃうんですよ・・・。
私が先日の書いた記事で紹介した、 「エベレスト症候群」も、
まさに、自分の成果を味わわないから、忘れてしまって、
成長した自分の基準で、自分を見直すために、
自分の至らないことばかりが見えてくる状態ですよね。

このブログでもたびたび紹介している「例外」=いつもなら問題が起こる場面で問題が起きなかったとき、とか
 いつもより、ちょっとはマシにできたこと

なども、そうなんですが・・・。

カウンセリングでかかわる方に、この「例外」についてお聞きすると、
相当しつこくたずねないと、出てこない。
でも、しつこくしつこく尋ねると、必ず出てきます。

ここからわかること。
それは、「ない」んじゃなくて、「思い出せない」だけなんです。

だから、「例外」とか、「自分の成果や頑張り」もそうですが、
これ。日ごろから、きちんと自覚する時間て大事だと思うんですね。

というわけで、ポポロン♪さんの、ピアノ教室での来年の目標カードを考える時間。
とっても、すてきだなぁ~と思います。

(ちなみに、今年「好きになった曲」という項目もいいですよね。
 好きって、自分のリソースですから。それを意識するだけで、
 やる気アップ間違いなしですもんね♪)


私の書いた記事が、だれかのお役に立てるなんて、
こんなうれしいことはないなぁ~・・・

そして、メッセージをくださった、ポポロン♪ さん

改めて、ありがとうございました~。
生徒さんたちの、上達のステップに真摯に向き合われている姿勢、
素晴らしいなぁ~と思います。
ますますのご発展をお祈りしております~。


追記:「例外」探し ですが、 実は、わたくし、ただいま、
    自分の時間の使い方について、見直し中でございます。
    ここでも、自分の中の「例外」=うまくいくパターンの発見が大切!
    ということを教えていただく機会がありまして・・・
    その様子は、また、明日書きたいと思います!

    
    日々、やることに追われて忙しい~icon10icon10
    自分の時間の使い方、な~んか、イマイチうまくいかないなぁ~と思われている方! 
    明日の記事、楽しみにしていてくださいね~。

では、本日もよい一日を!

明日の記事も楽しみにしてるよ~ という方!
こちらもポチッとお願いします(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ



独り言・・・ここ数日、ついているなぁ~  うれしいなぁ~( *´艸`)



同じカテゴリー(◇解決志向ブリーフセラピー)の記事画像
【やってみました!】 息子たちの1年の成長の振り返りレポート!
俺、願いが叶って、来週からルンルンで学校行けるわ♡
新学期だからこそ、目覚ましく成長することもある!
マインドマップを使って自分を見つめる方法
自分の方向性の見出し方  
悩みをすばやく解消する秘訣  
同じカテゴリー(◇解決志向ブリーフセラピー)の記事
 【ご質問】悩んだ時、解決に向けて気持ちを切り替えるためのおススメ本を教えてください (2016-10-11 16:00)
 【やってみました!】 息子たちの1年の成長の振り返りレポート! (2016-04-04 16:16)
 俺、願いが叶って、来週からルンルンで学校行けるわ♡ (2016-03-09 16:16)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 09:16│Comments(2)◇解決志向ブリーフセラピーリソース・例外◇活動日記つれづれ学びの足跡
この記事へのコメント
ご紹介くださってありがとうございます!
(私もブログでLeeさんの記事を紹介させていただいた良いでしょうか~?)

「好き」に着目したときの子どもたちの瞳はキラッキラします。
(今年好きになった曲ダントツの1位はアナ雪の曲でしたけど・・・汗)

ピアノという習い事も「エベレスト症候群」に陥りやすいところが
たくさんありますよね・・・。
「自分なんてまだまだなんだ!」って思って努力していくことも
必要な時があると思いますが,いつもそれだけじゃ辛くなってしまいますね。

目標を掲げることだけではなくて,これまでの頑張りもひとりひとり認めていくこと,目標も掲げっぱなしにせずに時に思い返してみることも大切にしていきたいな!って思いました。

ありがとうございました~
これからも記事,楽しみにしています(^^)/
Posted by ポポロン♪ポポロン♪ at 2014年12月01日 09:42
ポポロン♪ 先生

コメントありがとうございます♪
もちろん、ご紹介、大歓迎です~(*^-^*)

ピアノという習い事も「エベレスト症候群」に陥りやすい・・・

ほんと、そうですよねぇ~~。
私も、かつて、そうでした~~((;´Д`)

スキルは上達してるのに、
上達すればするほど、自分の弾けてないところが目立っちゃって、
自分て、なんて下手なんだろうって、セルフイメージ下がってました・・・
(ま、私の場合、人生全般そういうプロセスたどってましたが)

お子さんの、瞳の輝きのキラッキラを見逃さずに、
レッスンに反映されているご様子、さぞやお子さんたちも、
嬉しくピアノに励めることでしょうねぇ~。

応援しております~。コメント、ありがとうございました~☆
Posted by 自分らしさ開花カウンセラー Lee自分らしさ開花カウンセラー Lee at 2014年12月01日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。