2014年11月28日

出来事は同じでも、どこを切り取るかで、人生の物語は変わる!?

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

昨日は、とってもいいお天気で、暖かかったでしたねicon01
昨日は、珍しく、電車でのお出かけ。
雨だったら、いやだなぁと思ったら、ぽかぽかと暖かいいいお天気icon01

きゃ~うれしい~ とばかりに、その後のお出かけ。
女子二人の松本ランチ会。盛り上がりました~。


さてさて。

昨日の朝・・・。
次男の姿を見ていて、ちょっと驚いたこと。

ちょうど、おとといの晩ですね。
兄弟で大喧嘩して、ぎゃーぎゃー、びーびーの、大騒ぎをして、
母にどえらく怒られたんですね。

喧嘩の内容は大したことないんです。
食べたかったパンを、兄ちゃんと分けて食べろって母に言われて、
兄ちゃんになんか、あげたくな~~い!! とびゃーびゃー大泣き。
兄ちゃんは、どこふく風で、さっさと食べちゃったんですが・・・
弟は、なきわめいて大騒ぎだし、兄ちゃんは、そんな弟にちょっかいだすわ、で
母、・・・大爆発icon05

そんなことを、朝、夫に話していたんですよ。こんなことがあったんだよ~って。

そうしたら、弟は、それを聞いていて、一言。

「そうそう。僕さ、その時、気持ち切り替えて、ありがとう~って言えたんだよねぇ~」と、笑顔で、誇らしげにパパに報告face01

それを聞いて、母・・・ビックリface08

そうなんです。
私に、さんざ叱られはしたものの、
私は最後に、こんな風にしめくくったのでした。

「母:あのね。このパンはね、ばあちゃんがお兄ちゃん好きだからって
   くれたものなの。だから、ジョージは、これ、半分とられた~じゃなくて、
   兄ちゃんが、半分くれた~、なんだよ。
   そうしたら、ふつう、なんていうの?」
「ジョージ:ありがとう」
「母:そうだよね。もらったら、ありがとうだよね。すごいじゃん。よくわかったね!
   ありがとうって、気持ち切り替えていえる?」
「ジョージ:いえる。・・・・兄ちゃん・・・ ありがと」


そんな感じのやりとりで締めくくったものです。

うちの子は、兄弟共に、気持ちが爆発しやすく(あ、それは、私もか!?icon10
気持ちの切り替えが苦手なものですから、
私としては、気持ちが爆発するのは、ある程度仕方ないと思いつつも、
そちらを切り替えられる力がつくように、と、願っています。

だから、こういうことがあっても、これが起こることは、それはそれで叱りますが、
最後に、「切り替えられたら、それはすばらしい!」とほめるようにしています。

この、最後の、切り替えられた出来事は、解決志向ブリーフセラピーでいうところの

「例外」(いつもだったら問題が起こる場面で問題が起こらなかった、とかちょっとでもましな様子)
というものです。

苦手なことがある場合に、私は、必ず、「例外」が起こるようなしかけを作って、
それを実際に行動させるようにして、そこをほめて強化!

という感じで関わっています。

まぁ、そんなかかわりを冷静にするには、自分自身の心のゆとりが必要なんですが・・・。
自分にゆとりさえあれば、この方法! とっても、親子関係が穏やかになって、おススメです。

それよりなにより!!!

あんなに母ちゃんに怒られて、結構長い時間泣いていたのに!!!!

次男にとっての記憶は、
「気持ちを切り替えて頑張ったエピソード」として、残っていたことに、ビックリ。

同じ体験をしたとしても、どの側面を切り取って記憶に残すかによって、
人生のストーリーって変わると思います。
人生に起こる出来事を、どんな風に自分の体験として記憶に残すか・・・

結局、その記憶のつながりが、その人にとっての人生の物語になるのですが、
これが、いかに、自分て素晴らしい! 頑張ってるじゃん! と思えるかが、
その後の人生を大きく左右するように思います。

次男にとっては、「パンを半分取られて、むかつく出来事」ではなく、
「いろいろあったけど、気持ちを切り替えて、ほめられた出来事」として記憶に残るのであれば、
母は、とってもうれしいなぁ~・・・face05face05

そんなことを、3歳児の一言から気づかせてもらいましたface01

それでは、今日もよい一日を!


↓いい話だなぁ~と思われた方は、こちらもポチっとお願いします♪(*´ω`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ






同じカテゴリー(◇解決志向ブリーフセラピー)の記事画像
【やってみました!】 息子たちの1年の成長の振り返りレポート!
俺、願いが叶って、来週からルンルンで学校行けるわ♡
新学期だからこそ、目覚ましく成長することもある!
マインドマップを使って自分を見つめる方法
自分の方向性の見出し方  
悩みをすばやく解消する秘訣  
同じカテゴリー(◇解決志向ブリーフセラピー)の記事
 【ご質問】悩んだ時、解決に向けて気持ちを切り替えるためのおススメ本を教えてください (2016-10-11 16:00)
 【やってみました!】 息子たちの1年の成長の振り返りレポート! (2016-04-04 16:16)
 俺、願いが叶って、来週からルンルンで学校行けるわ♡ (2016-03-09 16:16)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:28│Comments(2)◇解決志向ブリーフセラピーリソース・例外◇活動日記子育て奮闘記
この記事へのコメント
3歳でそんなふうに兄弟げんかが「ありがとうを言えた経験」として感じられるってステキですね!!
起きた出来事をどうとらえるか,ん~なるほど!大事ですね!
Posted by ポポロン♪ポポロン♪ at 2014年11月29日 05:47
ポポロンさん 

コメントありがとうございます。
ほんとにねぇ。びっくりしました。次男の、あの、朝の、どや顏。

私も、自分のこれまでの生い立ちを振り返って思うのです。
自分は、結構、すねてきたことが多くって、人生、損してきたなぁ~・・・と。

だから、次男みたいに、けんかして大騒ぎしたけど、それも、自分にとっては、「ありがとうがいえたいい体験」って記憶に残してもらえるなら、それは、母としては、うれしいなぁと思ったのです。

私たち、自分の人生の物語って、起こった出来事のどこを記憶し、
どうつなぐか、だと思うんです。それによって、「悲惨な人生」になる人もいれば、同じことを体験しても「ラッキーしか起きてない人生」にもなるんですよね。できれば、後者のように感じられる人を、育てていきたい(自分も含めて)と思う今日この頃です。 おっと長くなってしまいましたね。

コメントありがとうございました!
Posted by 自分らしさ開花カウンセラー Lee自分らしさ開花カウンセラー Lee at 2014年11月29日 09:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。