2014年08月02日

なんで、こうなっちゃうんだろう??と悩んだら・・・

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

私たちは、日々、生きていると、いつも幸せとは限りません。
良いこともあれば、悪いこともあります。

スピリチュアルな本を読むと、
私たち人間は、誰もが平等に、いいことも悪いことも同じだけ起こる、
と書いてあります。

実際、そうだと思います。
自分の人生を振り返っても、いい時がずっと続くこともなければ、
どんなに人生最悪だぁ~ どん底だ~と思っても、
必ず、ある時点で、転機が訪れて、そこから抜け出していきます。

しかしです。
そんなことがわかっていながらも。

やはり、何かうまくいかないことや、悩んで辛く感じていると

「どうしてこうなっちゃうんだろう?」
「何がいけなかったんだろう?」

と「原因」を考えて悶々として、

そして、仮にその原因がわかったとしても、
「じゃぁ、どうしたら、そこから抜けられるのだろう?」
とまた悶々としてしまったりして、

ぐるぐると悪循環の中で、悶々とすることってありますよね。

私自身もそうですが・・・^^;


ですが!!!!!

そんな時こそ。

覚えておいてほしいのです。

悩みや問題の解決のために
「原因」や「問題」についての理解はいりません!!


「原因」や「問題」をあれこれ考えているのであれば、
そのエネルギーを、

「自分はどうなったらいいの?」と問いかけて、
望ましい未来や解決の状態をじっくり考えてみてください♪
問題や原因は何かがわからなくても、

どうなりたいのかの解決像や未来像がわかれば、
そこに向けて進んでいけます♪

これ、本当です。

できれば、これを、目に見えるカタチで視覚化できるといいですね。
マインドマップにまとめることは、これ、絶対おすすめですが、

マインドマップなんて、わからないよぉ~ という方は、

文章や絵でかいて表現したり、
イメージ画像を、切り貼りして張り付けたりするのでもOKです♪


私も、悩んで、悶々としたら、
ついつい原因を考えようとしてしまうクセは、なかなか抜けませんが、
それでも、はっ、そんなことする必要なかったんだ、と思い出しては、
原因ではなく、解決像、解決像・・・と、
そこをじっくり考えるようにしています。

おかげさまで、この方法を学び始めて、3年が経過しましたが、
自分の悩みの打開のスピードが、格段に上がっておりますface02

皆様も、ぜひ、覚えておいてくださいね。

悩んだら、「原因」や「問題」はスルーして、
考えるのは、「解決像」ですよ☆ミ



同じカテゴリー(◇幸せな未来を作るために・・)の記事画像
●2018年を最高の1年にするために、年末にやっておきたいこと
この夏の学び①~幸せはすぐそこにあった!~
未来の子どもに平和な世界を残したい! 私に今できることは?
【うれしいお声】ブログを読んでマインドマップ描いてみました♪
迷っていたので、●●に相談したら、解決しました。
マインドマップを使って自分を見つめる方法
同じカテゴリー(◇幸せな未来を作るために・・)の記事
 ●2018年を最高の1年にするために、年末にやっておきたいこと (2017-12-30 11:36)
 【ご質問】悩んだ時、解決に向けて気持ちを切り替えるためのおススメ本を教えてください (2016-10-11 16:00)
 この夏の学び①~幸せはすぐそこにあった!~ (2015-08-27 08:08)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 00:00│Comments(0)◇幸せな未来を作るために・・悩みの解決方法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。