2015年04月20日

【うれしいお声】ブログを読んでマインドマップ描いてみました♪

こんばんは。
毎日子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee です。

【うれしいお声】ブログを読んでマインドマップ描いてみました♪
(←長男ヤマトがとってきた つくしと四葉のクローバー。特に意味はありません(;^ω^))

またもや、すっかりご無沙汰のブログ更新となってしまいました(;^ω^)
先週は、お勤めのお仕事が始まったり、
ありがたいことに、こちらのコンサルティングと 
こちらのコンサルティングのご予約がありまして、

いろいろなことが器用にこなせない私は、・・・
コンサルティングのご依頼に全力投球しておりまして、
ブログの方まで頭がまわりませんでした~~(>_<)
(コンサルのご感想については、また、改めて書きたいと思います!)


さてさて。
そんなしばらく放置気味のブログでしたが、
なんと!!face08

嬉しいことに、先日、ブログ読者様から、
こんなうれしいメッセージが届きましたface05

メッセージをくださったのは、現在0歳のお子様を子育て中の
育休中のママさんです!
ブログを読んでくださってるこのママさん。
新年度を迎えるにあたり、
これまでのブログ記事を参考に、
マインドマップを描いてみたとのことでした。
ご本人の承諾を得て、メッセージ、掲載させていただきます。

====
新年度を迎えるにあたってのマインドマップ,
ミラクリブログの説明などを参考にして作ってみました!

ざっと下書きして翌日に清書したのですが,
一晩寝ているうちに考えが整理されたのか,
清書しているうちにどんどんまとまってきて,
だいぶ熱中してしまいました。楽しかった~。

自分なりに工夫した点は,
元々「今年度定期的にやりたいこと」としてリストアップしていたあれこれが,
マインドマップの中にもれなく入ってくることに気づき,
それを図の中にオレンジ色でマーキングしたことです。

ちょっと煩雑になってしまったけれど,
自分にとっては頭と心が整理された感じがあって良かったです。

それというのも,私の場合,やりたいことをリストアップしていてもなかなか実行できず,
せっかく1つ遂行しても,他はできていないということにモヤモヤしてしまい,
遂行を素直に喜べないのです。
そんなとき,このマップを見返せば,
「今日はこのブランチのこの部分を遂行できたんだ!」と確認できて,
すっきりするような気がするからです。

マップにあるとおり,今年度のテーマはHere and Now。
ありのままの毎日を,その場そのときの感覚を頼りに,
日々味わっていきたい
,という思いを込めました。
====

いや~~、も~~う、感激です(ノД`)・゜・。
こんな素敵なメッセージをいただけるなんて、
ブログ書いててよかった~と思いました。

メッセージと共に、↓↓描いたマインドマップの写真が添えられておりましたが、
ブログを読んだだけで、マインドマップを描けてしまうって、
すごいなぁ~と、感激です。
【うれしいお声】ブログを読んでマインドマップ描いてみました♪

マインドマップのすごいところは、
描く前には、 「モヤモヤ」としていたことが、
描く中で、頭と心が整理整頓されて、
自分なりの方向性を自然と導きだせ、 「スッキリ」することです。
⇒詳しくは、コチラもご覧くださいね~

その境地にいくのは、
けっこう練習が必要だったりするのですが、
(そもそも、初心者の方は、マインドマップ描けないことも多いみたいです)
私のブログを読んだだけで、ここまでのマップが描けるなんて、
ほんと、すごいです~~!!

0歳の子育て中ということなので、
なかなか時間を作ることがまだまだ難しい時期ですが、
ぜひ、マインドマップを描く中で出てきた方向性、
”ありのままの毎日を,その場そのときの感覚を頼りに,
日々味わっていきたい”

という気持ちを大切に、子育てライフ楽しんでくださいね~♪
応援しております! うれしいメッセージ、ありがとうございました!

というわけで、本日は、うれしいメッセージのシェアでした^^

ほかにも、
「ブログを読んで、こんなことしてみたよ~」
とか
「これをやってみたら、こんないいことがあった~」
なんていう体験がありましたら、
ぜひ、ご連絡くださいませ♪

happy.mirai.create☆gmail.com
(☆を@に変えてメールをくださいませ^^)

では、本日もよい夢を~♪
感謝を込めて・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ


P.S

私のブログのコンセプトは、「幸せ未来をクリエイトする」
で、その方法として、マインドマップや解決志向ブリーフセラピーという
人の可能性に焦点をあてたカウンセリングの考え方などを
お伝えしているのですが・・・。

マインドマップについての記事は、
結構人気がありまして、
「描き方教えてほしい」というお声もいただいておりまして、
現在、何かできないかなぁ~と企画中です。

明日の記事で、ちょこっとそのことについて書きますね♪

ではでは~!



同じカテゴリー(◇幸せな未来を作るために・・)の記事画像
●2018年を最高の1年にするために、年末にやっておきたいこと
この夏の学び①~幸せはすぐそこにあった!~
未来の子どもに平和な世界を残したい! 私に今できることは?
迷っていたので、●●に相談したら、解決しました。
マインドマップを使って自分を見つめる方法
自分の方向性の見出し方  
同じカテゴリー(◇幸せな未来を作るために・・)の記事
 ●2018年を最高の1年にするために、年末にやっておきたいこと (2017-12-30 11:36)
 【ご質問】悩んだ時、解決に向けて気持ちを切り替えるためのおススメ本を教えてください (2016-10-11 16:00)
 この夏の学び①~幸せはすぐそこにあった!~ (2015-08-27 08:08)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 23:12│Comments(0)◇幸せな未来を作るために・・マインドマップの力
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。