2017年11月05日

●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

年内ラスト!:11月のママのミカタカフェのご案内


●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

早速、申しこみたい方は、こちらをクリック!
お申込はこちらをクリック




●毎日お子さんに接する中で、こんな風に感じることはありますか? 

●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

うちの子、はじめての人や、はじめての場所に
なれるのに時間がかかる・・・
家では元気なのに、外に出ると、
お母さんから離れず、まるで様子が違う・・・。

はてさて、こんなんで、
園や学校で、うまくやっていけるのかしら??

こうしたお悩み、
・・・子育て/教育相談の場で、
とってもよく出会います。

特に、音楽会など、
自分を表現するような場面が多いこの時期、

このタイプのお子さんは、
不安や緊張が強くなりすぎて、
理由のわからない、頭痛や腹痛を起こすなどで、
学校への足が遠のく・・・
なんてことも、起こりやすいです。

放置しておくと、そのまま

不登校

なんてことにもなりかねず、

早いうちに、お子さんにあった対応の仕方をつかんで、
子どもが安心できる環境をつくることは、
とーーっても大切です!

●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 


不安・緊張が強いわが子への効果的な対応の仕方とは?


そこで!! 
次回、11月24日のママのミカタカフェのテーマは・・・

”不安・緊張が強いわが子への効果的な対応の仕方とは?” 

と、させていただくことにしました!

さっそくですが、当日は、
下記内容で進めてまいります!


【その1】 おやつを食べつつ、自己紹介&フリートーク!
●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

まず最初に、ご参加された方々から、
自己紹介をしていただいた後、
早速、スイーツタイム^_^♪

悩んで煮詰まって、
そのことばっかりに囚われてしまうと、
それが、かえって、
事態を悪化させたりすることにもつながります。

こんな風に、ふっとほぐれて、
気持ちをリセットする時間って、実は大切^^

おいしいスイーツで、いったん、
気持ちをリセット&充電しましょう^^

【その2】 不安・緊張が強いお子さんへの効果的な対応を考えるのに役立つ! 「4つのミカタ」 レクチャー
●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

次に、フリートークの内容と絡めながら、
ミカプロ流4つのミカタについて、
レクチャーいたします。

不安が強いお子さんへの対応で悩んだ時に、
この「4つのミカタ」で、
どのように対応を考えていったらよいか、
具体的にお話させていただきます^^

【その3】 4つのミカタで、お子さんの力を引き出そう!
●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

今回行うワークは、
“はずかしがりやさん対応のカギとなる

“そうだね”会話ワーク


この手のタイプのお子さんに、
ひとまず、大切なのは、

「安心感」


不安というのは、よくわからないことから起きます。
そして、多くは、理由がなかったりします。

で、自分でもどうしていいのかわからないものですから、
とりあえず、「お母さんの影に隠れる」など、
頼りになる人にすがる・・ということになるのです。

ですから、

「あ、大丈夫!」
「この場は、平気!」

そんな気持ちを、実感できれば、
子どもは、すぅっと、落ち着きます^^

そのためには、まず、お母さん自身が、

「大丈夫~!」と、
心底そのモードに入ることが、
とーっても大切^^

これを、一緒にワークをしあいながら、
みんなで、実感していきましょう^^


ママのミカタカフェ詳細



【日程】11月24日(金)  10時~12時

【場所】塩尻市市民交流センター えんぱーく 
     2階 フリーコミュニティ 
※会議室203・204を右手にして、
一番奥まで、お越しください^^
    
【料金】3,500円

【定員】10名程度

【〆切】11月20日 23:59まで!

【その他】 お子様連れのご参加OKです。
      託児はありませんが、お子様と一緒にすごすスタッフが1名おります。
       
【申込方法】 リンク先のフォームからお手続きください

お申込はこちらをクリック



性分として、不安や緊張を持ちやすいお子さんはいますが、

だからこそ!

どうすると、お子さんが「安心」できるのか

そのお子さんならではの「つぼ」を知ることは、

とーーーっても大切です!

どんな声かけ、どんな環境を整えると

「安心」できるのか・・・

ワークを通して、一緒に理解を深めていきましょう^^


「見方」を変えて、
子どもさんの「味方」になれる対応のコツがわかって、
うまくいくしつけの方法が見つければ、
それを増やしていくことは、簡単です^^

子どもさんの力が育てば、
お母さんの負担も、楽になっていきます。

子どもさんの自信につながる「ミカタ」

お母さんが穏やかになれる「ミカタ」

ぜひ、一緒に学びませんか??

お申込はこちらをクリック



今回のミカタカフェで得られること



●子どもさんの安心感を育てるコツが、具体的にわかります。

●お子さんにあった対応ができるようになり、親子の関係がよくなります。

●お子さんに、安心して接することができるようになり、子育ての負担が軽くなります。



前回参加者さんのおよろこびの声


家でも気軽に(ここもポイントだと思う)
試してみたいと思えることが、たくさんありました!

他のお母さん方の話を聞く事で、
一見、うちとは関係ないかも…と思うような内容でも
何かしら応用できそう、参考になりそうな意見があり、
とても充実した時間だった。

ミカプロメンバーの方々は、
皆さんの話を上手くまとめたり、
盛り上げたりがとても上手で、
楽しく過ごす事ができた。

子育てに悩んで、
愚痴さえも言えない程悩んでいるお母さんに
ぴったりかと思う。

Y.N.様より



問題についてどうしようと考えていた部分があったが、
良かったときを思い出すことで
少しずつ良い方向へ向かうのかもと思えた。

今日もいろいろとお話しを聞くことができて、
自分も正直に話すことができて良かったです。

子育てに悩んでいる方、
子どもがまだ小さい方に
おススメです^^

O.T.様より



リソースに注目するということ、
25%ルール、
うまくいくパターンを増やしてゆく、
方法が分かって良かったです。

問題が起きたとき
自分も視野が狭くなりがちなので、
外部リソースを考えて
思い出せるようにしておくと良いと気づきました。

みなさんが本音で話してくださるので共感でき、
応援したくなり、良い時間でした。

真面目で行き詰まってしまうことが多い人
におススメです^^

A様より



ママたちにもお話させて頂きたいことがありました。
小さい子を持つママのお悩をきいて
私もそうだったなぁと思い出す時間でした。

ママたちの工夫も私もとり入れていきたいです。
いつもながらお二人ともキラキラしておりました(^^)
たくさんのアドバイスがわき出てくることもすごいです。

子育て中のママ・子どもに関わるお仕事されている方に
おススメです

学研高出教室 池田和美さまより



こんな人におススメです!

●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

・家では元気なのに、外では、お母さんにはりついて、離れない・・

・言葉もなんとなくゆっくりで、大丈夫かなぁと心配になる・・

・行事が多くなると、おなかや頭が痛いといって、休みが増える傾向がある・・

・とかく、不安になりやすく、見ている親も、心配が尽きない・・

・自分の子育てが、いけないのかな、と自信がもてなくなる




はじめての方でも、安心して、ご参加いただけます^^

●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 

「ママのミカタカフェ、行ったことないけど、大丈夫かしら・・・;;」という方や

「こんなお悩みでもいいのかな?」という方も、ご安心ください。

これまで、多くの方が、

「はじめてのご参加」で「お一人」で、これらておりますが、

どの人のどんなあり方もオールOK! を

基本ルールとして運営しているため、

みなさま、リラックスして、楽しんでご参加くださっています!

毎回の満足度は、90点以上!

心理学など学んだことがないという方にも、

わかりやすい内容となっておりますので、

ぜひ、お気軽にお越しくださいね!

年内の開催は、今回で最後です^^

また、今回は、最後なので、
このテーマに限らず、
どんなご質問でも、時間の許す限り、
お答えしたいと思います。

実は、ママのミカタカフェ気になっていたけど、
参加できなかった・・という方、
この機会に、どうぞ、ご参加くださいませ^^

お申込はこちらをクリック



過去のママのミカタカフェの様子は、こちらからご覧いただけます^^


・2月の様子:自分を認める感覚を味わうことができました。

・3月の様子:どんな自分も受け入れてもらえる安心感がありました!

・5月の様子:自分の悩みが少しずつ解決しっているのに、気が付きました!

・6月の様子:「なんで? どうして?」が「そうか! そういうことか!」に変わりました!

・7月の様子:「自分一人では発見できない部分も多く、勉強になりました!」

・9月の様子:「参加者様全員が、10点満点中10点の満点をつけてくださりました!」

・10月の様子:「子育てに悩んで、愚痴さえも言えないほど悩んでいるお母さんに、ぴったりだと思います!」


最後までお読みいただき、ありがとうございます^^

当日お会いできますのを、
心より楽しみにしております!!

●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 


お申込はこちらをクリック




※シェア歓迎!
このようなことで悩まれているお母様がおりましたら、
ぜひ、お伝えしていただけると、うれしいです^^


↓↓ こちらもクリックしていただけると、うれしいです^^ いつも、ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村


◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

●不安が強くて、ママから離れない子育てに、わたしまで不安になる・・という方へ 
>>ご登録は、こちらから




同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事画像
●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました!
メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです!
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事
 ●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました! (2017-12-27 16:22)
 メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです! (2017-12-25 17:09)
 ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^ (2017-12-24 11:56)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:00│Comments(0)ママのミカタカフェ2017
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。