2017年01月10日

年初のごあいさつ ~ママのミカタカフェにまつわる想い~

こんにちは。
子育て真っ最中の心理カウンセラーこと
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


今日から、学校3学期が始まったー
なんて方も多いのでしょうか。

年が明けて10日もたってしまいましたが^^;

あらためまして、

あけましておめでとうございます^^

今年も1年、よろしくお願いいたします^^

年初のごあいさつ ~ママのミカタカフェにまつわる想い~

2017年初の記事、
何を書こうかなぁ~という感じでしたが、

決意の意味を込めて、
これまでのふりかえりと、
2017年の【ミカプロ】の活動方針について
みなさまにお伝えしようと思います^^


昨年5月
見方を学んで味方になろう!を合言葉に結成した
子どものミカタプロジェクト
年初のごあいさつ ~ママのミカタカフェにまつわる想い~
(この3名で始まりました^^)


まったくのゼロからの活動だったにもかかわらず、
結成と同時に企画した
3回シリーズの子どものミカタセミナーは、
のべ100名を超える方にお申込みをいただき、
大盛況となりました。
年初のごあいさつ ~ママのミカタカフェにまつわる想い~
(☝一番人気があったのは、3回目の髙瀬(しほちゃん)の講座)

また、8月より発行を始めた【ミカプロ通信】
現在、読者として登録してくださった方は、
実に、100名を超えております。

わたしたちに寄せられるお言葉も

●理念に共感しました!
●よりよい子育てを目指して、活動応援しています!

など、温かいものが多く、
メンバー一同、感激しております。

今年も、自分たちが持っているものを
惜しみなくシェアすることで、
みなさまにお役に立てる活動をしてまいりたい、と思い、
いろいろと新企画についても準備を進めております。


メンバーそれぞれが、
子育て真っ最中、かつ、本業もある中での
こちらの活動。

何をどこまでやれるのか、
わたしたち自身も、手探り、
試行錯誤の日々ですが、

それでも、この活動を通じて出会った皆様と、
実り多い時間が過ごせるよう、
心を込めて、活動してまいりたいと思っております。


さて、そんな【ミカプロ】ですが、
2017年は、
もっと定期的にみなさまとお会いできるよう、
↓↓こんな企画を考えています♪

名付けて

===============
イライラ・もやもや子育てが、
ニコニコゆったり子育てにかわる!

子育てサポートコミュニティ 
ママのミカタカフェ
===============

コンセプトは、

どんな自分もオールOK!
自分に元気を取り戻す場で、
自分も子どもも幸せな楽しい子育てを実現しましょう^^

です。


年初のごあいさつ ~ママのミカタカフェにまつわる想い~

企画の背景には、
みなさまから寄せられた感想やコメントで最も多かったのが、

「子育て、もっとゆったりとゆとりをもってやりたいのに、
現実は、 イライラ余裕がなく、 叱ってばかりなんです><」


というお声が最も多かったことがありました。


かくいうわたし自身も、
まさに、全く同悩みで
苦しんでいた過去がありましたので、
ほんと、よくわかるなぁ~と思ったこと

がありました。

えぇ、本当に、

子どもはとってもかわいいのに、
それだけじゃやっていけない現実ってあるなぁって、
母になってよーくわかったのです。


ほんとに、
子育てって、正論だけじゃやってられない・・・

ですよね^^;

なので、こちらのブログでは、
わたしは、母として至らなさや失敗も
けっこうたくさん書いてきましたが、

それは、ひとえに、

「正論でお母さんに”正しい子育て”をおしつける専門家」でいたくなかった、

ということがあったりします。

よくあるんですよね。

相談や支援の場で、

「お母さんのこの対応がいけません」

ってご指導する場面が・・・

わたしはそういうの見るにつけ、
自分はとてもそんなこと言えないなって思ってきましたし、
むしろ、理想の子育てしたいと思ってるけど、
なかなかできないお母さんの現実に寄り添う存在でいたいな・・・

そんな想いで、
あえて自分も母としてはどれだけ至らないか、
というのを書いてきておりました。

また、たとえ、
イライラ子育てになっていたとしても、
やっぱり、それを「ダメだ!」って否定するところからじゃなくって、
まずはその現実をそのまま受け止めた上で、

でも、これからどうしていけたら
自分も子どもも幸せかな?

そんなことを考えられる場が提供できたらいいな・・・

と思っています。

ママのミカタカフェが
そんな場になっていったら・・・


そんな想いで、2017年、
活動してまいりたいと思います^^

というわけで、今年も1年、
どうぞ応援、よろしくお願いいたします^^


==
【予告】
2017年2月7日(火)と3月7日(火)
@塩尻市・えんぱーく
にて、

イライラもやもや子育てが、
ニコニコゆったり子育てに変わる!
子育てサポートコミュニティ
~ママのミカタカフェ♡~
プレイベント
行います!
ひとまず、みなさん、予定をあけておいてくださいねー!

◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの視点を提供することにより、
子どもを育てる方々のリアルな悩みを解消して、
「安心」×「自信」×「やる気」をサポートいたします!

【Mail】 info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】http://goo.gl/iMyGxU

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

---------------------------------------------◇◇◇
【ミカタサポーター募集中!】
子どものために学びたい! スキルアップしたい! というあなた
ミカタサポーターになりませんか? 
ご登録いただいた方には、ミカプロ最新情報はじめ、
心理のプロ満載のお役立ち情報をつづった【ミカプロ通信】を
配信します!たくさんの方とのご縁をお待ちしております
▼▼ご登録はこちらから▼▼
https://24auto.biz/jibunjiku/touroku/mikapuro.htm
※さっそく、次々とご登録をいただいております^^
まだの方は、↑からご登録をどうぞ!

↓↓2017年の活動も応援しているよー! のクリックいただけたら、メンバー一同泣いて喜びます(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ









同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事画像
みなさま、お元気ですか? わたしは、胃腸炎にかかって、だらだらと痛みが・・・><
新年おめでとうございます
同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
 みなさま、お元気ですか? わたしは、胃腸炎にかかって、だらだらと痛みが・・・>< (2017-04-10 07:05)
 新年おめでとうございます (2016-01-01 08:08)
 はじめまして (2015-10-21 22:22)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 14:22│Comments(0)ごあいさつ◇子どものミカタプロジェクト
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。