2016年02月12日

子どもの特性にあった関わり方を探すコツ 

昨日の記事、ご覧になりましたか?

昨日ご紹介したリンク先の記事
↓↓
●人の行動力をアップさせるメカニズム 講師業や経営者の方必見です!


3名の個性の違う兄弟の特性を見極めて、
個性にあった声かけをして、
お子さんを見事にやる気にさせる
そんなお話でしたね^^


基本的に。

私は、カウンセリングなどのご相談で、

お子さんがみんなとうまくやれない・・
どうかかわったらよいか、というご相談の場合、

どう考えているかといいますと・・・


お子さんに「ある」ものを探す!


という発想です。


あるものって、どういうことかっていうと

「好き」「得意」「興味」「関心」などのこと、

要するに、
お子さんが、どんなことなら喜んでやるのか、
楽しくできるのか、
そういったその子の”らしさ”をかたちづくるもの
これには、どんなことがあるかなぁ?

っていうのを、お話ききながら、探しています。

リンク先の記事をみても、
そのツボ、よくおさえられてるなぁ~って思いませんか?

たとえば。
負けん気が強い長女さんには、
その「負けん気」=「勝ちたい意欲」 こ
これ、あるものですよね。
これを活かして、わざと、
「はい、もうやめ~!」って声かける。
すると、
「勝ちたい意欲」があるから、「行動する!」
みたいな。


で、この「ある」ものって、
小さいころから、ちゃんと子どもに備わっています^^

なので、お母さんの方で、

これは、うちの子にある「よさ」だわ~っていう点を、
たくさん見つけてあげるといいと思います。

というのも!

いろいろ失敗が多かったり、
うまくできない体験が長く続いたりして、

自信がなかったりする高校生さんなんかですと、

「何が好き?」
とか
「どんなこと得意?」

なんてきいても、

そもそも自信なくって、やる気なくしていると
本人からは、

「なにもないです・・face07

とかいう答えになりがちです。

でも。

そんな場合でも。

お母さんにね、

「小さかった頃、お子さんの
ここが”うり”みたいな、いいところって
どんなところがありましたか?」

なんて、聴いてみると、

「とっても優しくって、
おじいちゃんおばあちゃんにうんと優しく接していて、
かわいがられていました」

なんていう感じで、
ちゃ~んと出てくるものなんです。
(。。で、こんな風に答えてくださったお子さんは、
その後、老人介護の仕事につきましてね。
今、職場でとってもいい働きをしているそうです^^)


なので。

お子さんのいいところ、
あぁ、これが、この子のこの子らしいところだなぁ~

っていうところ。

それを、お母さんが、しっかり見つけて、
子どもさんに伝えていくと
いいんじゃないかなぁ~って思っています^^

とはいえ・・・
私は、自分の子育てでは、
子どもの特性にあった声かけなかなかできないことも多く、
今日は、長男、ひさびさに、あることで、ブチ切れて
家出しちゃって、みんなに大迷惑かけましたーーー
悪夢再来です・・・


あ。
そんな子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee 
こと 
上間春江(うえまはるえ)でした

というわけで、本日は以上です!
素敵な週末をお過ごしください。

感謝を込めて・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ


同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事画像
●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^
●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?
つい、イライラと怒鳴ってばかり・・・。おススメの3つの方法。 その1
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事
 ●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^ (2018-02-24 09:41)
 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・? (2018-02-10 08:00)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 20:20│Comments(0)◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。