2015年11月13日

奇跡の連続 高校スクールカウンセリングでのお話

こんばんは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

この二日間、高校でのスクールカウンセリングのお仕事でした。
二日とも、満員御礼という感じで、
予約がたっくさん入っておりましたが。

カウンセリングなので、
基本、子ども達のお悩みを聴く
のが仕事・・・

のはずなのですが。。。

今日であった子ども達は、

悩みを相談する

というよりは、

volunteer悩んでいたけど、こんな風によくなった、
volunteer悩んでいたけど、自分は成長しようと思って
こういう風にしようと思った、

など、いい報告が続出で、

私ともう一人常駐でいらっしゃる相談室担当の先生とふたりで、

子ども達から出てくる言葉を聴くたびに、

感動しまくり・・・の一日でしたicon14

たくさんの子ども達の前向きな姿にふれるたびに、

「そうやって、がんばろうって思えたのは、
 自分の中のどんな力を使っているの?」

と尋ねてみたのですが。

子ども達に共通してみられた答え。

それは、

ひとつには、
「友達」「先生」など、
自分を支えてくれる人の存在。

これがとても大きいようで、
こういう人たちがいるから、
浮いたり沈んだりあっても
まわりのサポートを借りながら、
気持ちに折り合いをつけたり
頑張ろうとできる、

ということでした。

そして、そうやって周りのサポートを実感して、
気持ちが満たされた先にあった答えは、

「人と違うこともあるけど、
自分なりにやれているから、自分はこれでいいんだ」

という

自分のありのままを肯定できる心持ち

でした。

そう。
本当に。

いろいろな悩みや問題や課題があったとしても、
子ども達は、みんな、それぞれが、
その子にしかないその子らしさや「力」があります。

私がカウンセリングの中でしていることは、
その、その子その子らしさをそのまま認めつつ、
その子にある「力」を見つけて、
「こんな力もあるね」
って本人に伝え返す。

そして、その子が、必ず課題を乗り越えて、
ちゃんと前向いて歩いていける力を持っているよっていうことを、
その子自身が気づいて受け入れられるようにサポートしているだけなのですが、

それが、子ども達に伝わると、
何かを特別しなくとも、

こうやって、ちゃんと、
自分で力を出して、前を向いて歩いていくんですよね。

今の高校では、そんな事例を
本当にたくさん見させてもらっています。

子どもは、みんな、
よくなる力
成長する力を
ちゃんと持っています^^

私たち大人がしてあげることといったら、
そういう力があるっていうことを
信じること

だけなのかもしれません。

今日はそんなことを
子ども達から改めて教えてもらった一日でした。

では、皆さまも素敵な週末をお過ごしください。

感謝を込めて♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ


【追記】
明日は、こちらの本田秀夫先生の講演会に行ってきます~♪







同じカテゴリー(◇解決志向ブリーフセラピー)の記事画像
【やってみました!】 息子たちの1年の成長の振り返りレポート!
俺、願いが叶って、来週からルンルンで学校行けるわ♡
新学期だからこそ、目覚ましく成長することもある!
マインドマップを使って自分を見つめる方法
自分の方向性の見出し方  
悩みをすばやく解消する秘訣  
同じカテゴリー(◇解決志向ブリーフセラピー)の記事
 【ご質問】悩んだ時、解決に向けて気持ちを切り替えるためのおススメ本を教えてください (2016-10-11 16:00)
 【やってみました!】 息子たちの1年の成長の振り返りレポート! (2016-04-04 16:16)
 俺、願いが叶って、来週からルンルンで学校行けるわ♡ (2016-03-09 16:16)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 22:00│Comments(0)◇解決志向ブリーフセラピーリソース・例外つれづれ学びの足跡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。