2015年09月15日

【シリーズ就学準備】 「書く」が苦手な長男への準備①

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

さて、前回の記事から気づけば早一週間・・
気を取り直して、続きを書きますね♪

これまでの記事は、こちらです。
============================
●【シリーズ就学準備】小学校の入学にあたって、どんな準備をすればいい?

●【シリーズ就学準備】 子どもの得意・不得意を客観的に見極める
============================

えっと、前回の記事では、
なにかと子育てしにくかった長男・・
とりわけ、お勉強に必要になる「かく」力が苦手で、
おえかき、よみかきの習得がなかなか進まない・・・

う~ん、大丈夫かな?ということで、

どんな得意な力と苦手な力があるのか
きちんと客観的に把握しよう!
ということで、
市の臨床心理士さんにお願いして
知能検査を実施した、
ということを書きました。

で、その結果を見たら、

「書く」が苦手なのがすご~く納得できる結果でした。

一口に「書く」が苦手といっても、
その背景には、どんな力が弱いのか、
子どもによっていろいろなパターンがありますが、

長男の場合は、

①目で見たものを一時的に記憶して、
それを手を動かして書き写す
ということが、ぱっぱとできない、というか、
いちいちけっこう、時間がかかること

その背景には、目で見たものを記憶しながら
手を動かす、といった連動の部分でのぎこちなさ、
そもそも、目をスムーズに動かす力が弱い

なんてことが一つ。

そして、

②まっすぐ線を引くとか、
手首を動かして丸を描く、
みたいな、
書く力が弱い・・・(ま、要するにへたくそ)
なんてことが二つ目。

これらをざっくり一口にまとめれば、

「不器用」ってことなんですが、

そんな感じの結果でした。

う~~ん、そりゃ、かくの嫌だよねぇ~・・・
合点がいった母。

でも、本人、字に関する興味は出てきて、
読むのはたどたどしながらも、そこそこ覚えられてきて、
字も書けるようになりたい・・・という気持ちは出てきておりました。

でも、私と二人で、じゃぁドリルやろっか~ということになると・・・


・・・・(ノД`)・゜・。
・・・・(ノД`)・゜・。
・・・・(ノД`)・゜・。

気づくと、うまくできなくて、泣き出す長男・・・・face07

こりゃぁ、私と一緒にやって、
「勉強なんてやだ~!」と思われたら大変。

私は、自分が直接教えるのは早々にあきらめ、
人を頼ることにしました。

その頼る先として考えたのが、

①に対しては、運動教室!
②に対しては、学研教室!

でした^^

え・・・!?

書くの苦手さを埋めるのに、「運動!?」
と思われた方。

はい、そうなんです。
その理由は、また、明日以降書きますね
(今度こそ、明日アップするぞ!icon14

というわけで、すでに長くなってきましたので、
本日は、この辺で。

今日は、スッキリいいお天気icon01
では、本日は以上です。
感謝を込めて・・・

↓↓明日こそ、がんばって~のクリックいただけましたら、うれしいです(´▽`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ



<続きの記事はこちらです>

【参考記事】
↓↓ちなみに、長男と同じように「かく」が苦手のお子さんに対して、
我が家で取り組んだ漢字の勉強法のこちらの記事もおススメです♪
●書かずに漢字を覚える方法

●親子で漢字学習 ~漢字って楽しい!~








Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 12:22 Comments( 0 ) ◇悩み別トピック 子育て 子育て奮闘記