2017年04月21日

5,6,7月のミカタカフェは、どんなことをするんですか? 

こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


昨日の▼▼こちらの記事▼▼
「うちは、子どもに任せていたら、絶対宿題しませんが、どうしたらいいですか?」

昨晩、これについて、
こんなご感想とご質問をいただきました^^

いつもブログなど
参考にさせていただいております。
ありがとうございます。

上間先生、今日のブログは、
私が気になっていたことが記事になっており、
大変参考になりました。

私も宿題は放っておけばいい派ですが、
主人に前回の内容

「本人のやる気・ペースに任せる」

を話したところ、
そんなことしたら
大人になるまで宿題しない子になる、
宿題をするクセをつけてあげないといけない、といわれて、
それも一理あるのかなと思っていたところに
今日の記事。

とても嬉しかったです。

そこで質問があります。
5,6,7月のミカタカフェは、
それぞれお全て同じ内容ですか?
それとも3回でワンセットの内容ですか?

それと、プレイベントとは違う内容なんですか?

K様より 



すばらしいご感想とご質問を、
ありがとうございます!

ということで、お答えいたします!

5,6,7月のミカタカフェは、どんなことをするんですか? 

本当に、
K様の宿題に関する考え方も、
K様のご主人の意見も、
それぞれ、確かに一理あります。

わたしが、こちらの記事で、
長男の宿題の取組を
長男のペースに任せればいいと結論したのは、
長男の様子を見ていて、それが
長男にいちばんあっている!と思ったから^^

なぜなら、長男は、
自分のペースがものすごくあり、
かつ、自分で考える力や、
自分なりに、試行錯誤する力があるから。

それをとびこえて、母が、とやかくいっても、
あんまり意味がないことが、
3年見ていてわかったからなんです。

でも、スクールカウンセリングで相談にのったケースの中には、

本人だけでは、
どうすればいいかがわからなくて、
やるべきことができていない・・・

そんな事例もありました。

その事例の場合には、
今、何をすればいいかを、
大人の側がフォローしてあげて、
できたら、ほめるを
地道にやっていきましょう~と
アドバイスしたんですが・・

その対応が、その子に、見事にはまって、
不登校だったその子は、
ちゃんと、学校に来るようになり、
課題もちゃんと提出できるようになり、
成績もめきめき上がり、
無事に進路も決まり、
社会で活躍! 
という展開になりました。

ということで、
宿題に限らず、なんでもそうですが、
子どもの対応を考える場合に、

宿題だったら、こう!

とか

不登校だったら、こう!

という一般論はなくって、

子どもの様子を観察したうえで、
その子の場合、何がつまづいててできないのか、
どうすると、うまくやれるようになるのか、
その時、何が手がかりになるのか、

それを、個々のパターンをそれぞれ見極めて、
それに適した方法を、その都度考えるしかない!!

というのが、ミカプロの考え方です^^


・・・で、転じて、これを

「イライラ子育て」という観点から考えてみますと・・・

子育てにイライラするときには、
大きく2つの要因があると思っていて・・・

1つは、お母さんに負担が多すぎて、
自分自身にゆとりがないこと・・・

そして、もう1つは、
子どもの特性にあった関わり方が見いだせずに、
親子の関係がこじれてしまうこと

>>わたしの春休みの宿題の取組が、このパターン!


です^^

で、こう考えると、

 
① まずは、お母さん自身がゆとりを取り戻す  

② 子どもにあった対応の仕方を考えること!


この2つができれば、
イライラ子育ては、解消でき、
子育てが、とっても楽で
おだやかなものに変わっていきます^^

そして、この2つを満たす企画が、
5月から開始するママのミカタカフェです^^

↓↓当日お配りする資料は、こんな感じ^^↓↓
5,6,7月のミカタカフェは、どんなことをするんですか? 


で、ママのミカタカフェでは、
どんなことをするのかということについてのお答えですが、

ちょっと長くなったので、次の記事に続きます^^;


※ちなみに、ここで書いた
子育てにイライラしてしまう原因と解決策については、
>>こちらの無料メール講座にまとめています^^

「毎回、読みたくなるような魅力的なタイトルで、
届くとすぐに読んでいました!」といった
うれしいご感想をいただいております^^

というわけで、本日は、次に続きます^^

★お知らせ★
2回のプレイベントが大好評だった
”ママのミカタカフェ”
5月~7月の予定が決まりました!

▶5月9日(火)
▶6月23日(金)
▶7月21日(金)


●子どもの予定がわかってから、申し込もうと思われていた方、、
あ、この日程ならいけるー! と思われ方・・・

●日々、子どもに関わっていて、
”どうしたらいいの!?( ;´Д`)”が、尽きないママさん、

ミカプロメンバーが、お待ちしています^^
5,6,7月のミカタカフェは、どんなことをするんですか? 

わたしたちと一緒に、
自分を充電して、パワーをためながら、
子育てのお悩み解消の秘訣を学びませんか?

>>さっそく申し込みたい方は、こちら!

>>ママのミカタカフェって何!?と思われたかたは、こちら!



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【ブログ】http://happymiraicreate.naganoblog.jp/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

子育てのイライラ解消の秘訣がわかる!
【10日間無料メール講座】
~子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ~

>>ご登録は、こちらから

>>メール講座の概要は、こちらから


↓↓ 今日の記事、なるほど! と思われた方は、こちらもどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ



同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事画像
●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました!
メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです!
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事
 ●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました! (2017-12-27 16:22)
 メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです! (2017-12-25 17:09)
 ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^ (2017-12-24 11:56)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 06:30│Comments(0)ママのミカタカフェ2017
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。