2014年09月26日

シャワーが痛い!? 

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

タイトルの

「シャワーが痛い!?」

これ、3歳の次男が、最近、私に言った言葉です。

次男は、手を洗うこと、シャンプーをすることがとても嫌い!
長男も手を洗うことを嫌がった時期がありましたが、
長男の場合、自分のしたいことと違うことを急に言われた時に抵抗することがわかり、
保育園送迎時に、車の中で
「母:これからクイズねぇ~☆ 帰ったらなにするの?」
「長男:うーん、手洗い!!」
「母;すご~い!!大正解~~!!!」

な~んて、事前に予告をしておくと、すんなりにこにこ笑顔で手を洗ってくれるのですが。。。
同じ手は全く通用しない次男・・・。

そして。毎日のシャンプーもとっても嫌がり、ぎゃーぎゃー大騒ぎ・・・。

で!

最近、その嫌がる原因がわかりました。

それが、

「シャワーが痛い!」

でした。

face08face08face08

どうも、次男は、シャワーのように、細かな細い水流は、
「チクチクとした痛み」として感じられるというのです。
ためしに、手を洗うときに、ちょっと弱めの水流のストレートに変えたら、
全く嫌がらずに、すんなり手を洗ってくれましたface08

我が息子ながら、気づくのに、3年半かかりました・・・face07
私、てっきり。
生まれたころの沐浴時に、頭洗うとき毎日泣いていたら、
それで、不快さがぬけないのかと思ってました。
でも、今、書いてて気づきました。
生まれたころ、毎日頭洗うの泣いたのも、
この「しゃわーが痛い」があったんでしょうねぇ。。。face06

時々、こういうタイプの子いるんです。
背景には、感覚刺激に対する脳内での処理の不具合があるそうです。

その辺の詳しい話しは、作業療法士の先生などが書かれている
「感覚統合」というテーマの本に譲りますが・・・。

あ! 以前紹介した、「うちの火星人」という本にも、
このあたりの具体的なエピソードが満載で、わかりやすいですよ^^

話を戻して・・。まさか・・。
次男も、そのタイプだったとは・・・
こういうタイプのことを、「感覚過敏」といいます。
他の人にはどうってことのない刺激が「痛み」などのように、
とっても敏感に感じられることから、こういう名前になっています。

その逆に、感覚刺激が入りにくいタイプのお子さんもおります。
いつでも、すごい走り回っているお子さんて時々いますよね。
そういう子、もしかしたら、運動の感覚刺激が入りにくくって、
脳が、その刺激を求めて、自ら足りない刺激を満たしているという
可能性があります。

・・・

私、次男がそのタイプとは、つゆ知らず、毎日無理矢理いうこときけ~って感じで、
手や頭洗ってましたface07
ごめんね~、気づいてあげられなくてって感じですface10

(つづく)  ^^;

では、本日もよい一日を!

いや~ そういうこともあるんだなぁ~ と思われた方は、
こちらもぽちっと、お願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ



同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(4)◇活動日記子育て奮闘記◇悩み別トピック子育て
この記事へのコメント
うちのムスコも蛇口から出る水を触るのは嫌だと言うので、タライにお湯を入れて洗顔してます(*^^*)
いろんなやり方を見つけたいですね。
Posted by しまりー at 2014年09月26日 08:54
こどもの感じていることをくみ取ろうとすることって大事なんですね!
Posted by ポポロン♪ポポロン♪ at 2014年09月26日 21:21
しまりーさん 
 コメントありがとうございます! 私も、我が息子ながら、全然気づかずに、ごめんよーって感じでした。とほほ・・・。思い起こせば、2歳頃から、洗おうとすると「痛い痛い」って言ってました。でも、それは、背が小さくて、私が膝にのっけて蛇口に近づかせようとして洗っているから、おなかがあたるのが痛いのかと思ってました((;^ω^)〉 よくよく次男に聞いてみたら、「おなかとおててが痛かった~」だって。 自分ではわからない感覚の世界に、想像を広げることが大事ですね。はい・・・。これからは、気を付けます。
Posted by 自分らしさ開花カウンセラー Lee自分らしさ開花カウンセラー Lee at 2014年09月29日 08:56
ポポロンさん
 コメントありがとうございます♪ 本当に、感覚の世界は、人によって様々なようです。いろいろな感じ方の世界を知ることが大切ですね。私もまだまだ、勉強が足りませんな・・・((;´・ω・) 
Posted by 自分らしさ開花カウンセラー Lee自分らしさ開花カウンセラー Lee at 2014年09月29日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。