2017年06月28日

●この子たちはっなんて可能性にみちてるんだろう・・・と感動しきりでした(笑)

●この子たちはっなんて可能性にみちてるんだろう・・・と感動しきりでした(笑)
(前回のママのミカタカフェ 真剣な表情で聞き入る参加者のみなさま)

こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^



先日かいた、こちらの記事
↓↓

子どもの問題や短所と思われるところを、いい面と捉える方法について

ごらんいただけましたか?


読んでいらっしゃらない方は、こちらをポチッ^^
↓↓

子どもの問題や短所と思われるところを、いい面と捉える方法について


わたしは、普段こんな感じ☝でかかわっているので、
ぺちゃくちゃおしゃべりする子たちを見ても、

”ふざけた子だなー、けしからん!!face09

とはならずに、

”その子たちなりの表現で、
ちゃんと授業に参加していて、すばらしいなー!”

って感じで、いとおしく感じます。

こう思えると・・・
ものすごく、素敵な生徒に見えてくるので、
関わっていて、気持ちが楽なのですが・・・

早速、その「気持ちの変化」を体感して、
前回のママのミカタカフェに関して、
終了後、個別にこんな感想をお寄せくださった方が
おりましたので、ご紹介します^^


●この子たちはっなんて可能性にみちてるんだろう・・・と感動しきりでした(笑)



↓↓
~~~~~~(ご感想、ここから)~~~~~~
昨日はミカタカフェありがとうございました

ミカタカフェオリジナルカードに
『 短所は財産 』て書いて、家に帰り、
やはり喧嘩してたり、ゆうこと聞かない子供らを見て‥


短所がいっぱい=素晴らしい可能性や能力 で、
あまりに子供らが素晴らしくて、
なんて素敵な子供達 (*´꒳`*)
て、心の底から思って。


本当に。
どんだけ今まで短所認識の山だったかが分かりました。


書き出したりはしていませんが、ミカタカフェで
自分認識は 短所は宝
みたいな感覚にしたので、

短所が見えるたびに凄い
素晴らしい
wonderful
て気持ちになってきちゃって、

この子たちはっッ
なんて可能性に満ちてるんだろう‥ (*´꒳`*) (T-T)

て、感動しきりでした(笑)
ホントに、なんとも言えない感覚でした(笑)


ありがとうございました

今後、意識的に変換して行こうと思います。(^-^)
●この子たちはっなんて可能性にみちてるんだろう・・・と感動しきりでした(笑)
☝毎回、変化に向けての意識づけのために記入している 気づきのカード^^ 

~~~~~~(ここまで)~~~~~~


・・・ということで、そうなんです!

ご感想が、本質をつきすぎていて、
ミカプロメンバー一同で感動(´▽`*)

●うちの子のここが問題・・・

ではなく、

●うちの子の、ここは、短所じゃなくて、「長所じゃん!」

と思えると・・・

●同じ行動や姿を見ていても、
「可能性」「力」を感じ取れるので、

子どもへの印象が、がらりと変わって、
関わる大人の気持ちが、
「安心」「信頼」といったものにかわって、
とにかく、すごーく、

なんです^^


なぜなら、子どもに対して
「安心」や「信頼」といった気持ちで
見ていられるから。

ご感想の冒頭に、

”家に帰り、
やはり喧嘩してたり、ゆうこと聞かない子供らを見て‥”

と、起こる事象は変わらなくても・・・

”短所がいっぱい=素晴らしい可能性や能力 で、
あまりに子供らが素晴らしくて、
なんて素敵な子供達 (*´꒳`*)
て、心の底から思って。”

と、こちらの「見方」が変わるのです。

ご感想のこの顔文字

(*´꒳`*)



こんな感じでお子さまのことを見ている姿が、
なんだか、リアルに想像できます(笑)


●この子たちはっなんて可能性にみちてるんだろう・・・と感動しきりでした(笑)
(いい気づきがあるなぁ~って思っている高瀬(しほちゃん^^)

で、「大丈夫」って思って関わっていると、
結果的に、「大丈夫」な結果になっていくんです。

本当に、うそみたいな話ですが、
これ、本当なんです。

ご感想にあった
↓↓
この子たちはっッ
なんて可能性に満ちてるんだろう‥ (*´꒳`*) (T-T)

て、感動しきりでした(笑)
ホントに、なんとも言えない感覚でした(笑)


体感していただけて、
本当にうれしいです(´▽`*)



とはいえ・・・

●なかなか、そんな発想にまだなれない・・

という方、ご安心ください^^

【ミカプロ通信】7月1日号では、
そのあたり、もう少し、コツをお伝えしたいと思います^^
>>ご登録は、こちらからできます!



では、本日は以上です^^

わたくしは、本日、高校にて、特別支援研修で
こんな「見方」もふまえて、
個別の指導計画のコツをお伝えしてきます!
(今日は一日、ドキドキです・(笑))


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

☆シェア歓迎☆

 身近な方で、子育てにお悩みの方が
 おられましたら、
 ぜひ、このブログをお伝えください^^
 
 ご紹介いただける場合は、
 こちらのURLを お使いくださいね!

http://happymiraicreate.naganoblog.jp/

 ありがとうございます^^

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*


↓↓ わたしも、N様のように、安心・信頼のまなざしで子育てしたい!という方、決意のクリック^^
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村



diaryサービス・お申込み受付スケジュール
【満員御礼!】 7月3日(月)AM10~@塩尻・総文 /「心を満たすセルフケア習慣」 講師:上間春江
  ※若干名、増席しているようです。ご希望の方、お問合せください。
【受付中!】  7月21日(金)AM10~@塩尻・えんぱーく/「ママのミカタカフェ」
【受付中!】7月7日(金)AM10~@松本・市民芸術館/「かんたんみじたく できたよリスト!」 講師:髙瀬志保







◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

●この子たちはっなんて可能性にみちてるんだろう・・・と感動しきりでした(笑)

>>ご登録は、こちらから








同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事画像
●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました!
メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです!
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事
 ●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました! (2017-12-27 16:22)
 メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです! (2017-12-25 17:09)
 ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^ (2017-12-24 11:56)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 05:43│Comments(0)ママのミカタカフェ2017◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。