2017年05月17日

子どもを見ていて心配だなぁと思う時、思いだしてほしい、たった1つの大切なこと


「何になるかはわからないけど、
僕は幸せになる自信がある。
お父さんが僕を信じて育ててくれてよかった」


誌上幸福学ワークショップ 前野隆司教授 インタビュー記事
女性自身5月2日号 p67より 


こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^



さて、6月のママのミカタカフェ、
早速、お申しこみのご予約をいただいておりまして、
ありがとうございます(´▽`*)


みなさまからのお申込みのメッセージ、
メンバー一同、ありがたく読ませていただきながら、
また、次回も、来てよかった~と思えるよう、
メンバー一同、準備を進めています^^

ママのミカタカフェ、お申込はこちらをクリック



さてさて、
ママのミカタカフェでは、
毎回、レクチャー部分で、

子育てを楽にする、
子どもにあった対応を見出すための 4つの「ミカタ」 


というのをお伝えしていますが、
その4つの「ミカタ」の1つに、

子どもや自分の「力」を信じる!

というものがあります。

実は、この「信じる」力って、
本当に、絶大で、

たとえ、今がどんな状況であっても、
過去にいろいろあったとしても、

最終最後、

「いや、でも、この状況を乗り越える力を
みんな持っているから大丈夫!」


そんな姿勢で、事態に対処していくと、
不思議なほどに、現実があとからついてきて、
「大丈夫」になっていくんです^^
(ウソ!と思うかもですが、本当なんです!!)


先日、何気に立ち寄ったコンビニで、
雑誌をぱら~っと見ていたら、
まさにそのことを書いてあった箇所がありまして、
思わず買ってしまったのですが・・・


それが、冒頭でご紹介した言葉です^^

「何になるかはわからないけど、
僕は幸せになる自信がある。
お父さんが僕を信じて育ててくれてよかった」



こちら、「幸福学」という
「幸せ」について科学的に研究している学問を
研究している慶應義塾大学大学院の
前野隆司教授への取材記事にあった一節で、
前野先生の子育てについての記事から引用しました。

そこには、こんな風に書いてありました。


ピグマリオン効果といって、 人は、期待されると、そのとおりの成果を出す傾向があります。

学者として子どもたちで実験したんです。

「何があっても子どもを1人の人間として信頼する」と決め、
接し続けました。

息子は、小学生から高校生まで
ずーーっと勉強せずにゲームばかり 
していました。 

成績はひどいものでしたが、
私は「彼は立派になる」と本気で信じ
「試験前にゲームをするなんて、君は大物だなぁ」
「すごいゲームを作る人になるのかなぁ」と
褒め続けたんです。

すると、大学生になったとたん、自主的に勉強をしはじめ、
今やTOPクラスの成績をとってくるように。
つい、このあいだは、こんなことを言ってくれました。

「何なるかはわからないけど、
僕は幸せになる自信がある。
お父さんが僕を信じて育ててくれてよかった」
 

誌上幸福学ワークショップ 前野隆司教授 インタビュー記事
女性自身5月2日号 p67より 



これを読んで、
trong>本当に、そう、そう!!(≧▽≦)

とおもい、思わず、
雑誌を買ってしまったのですが^^;

本当に、子どもの力を信じていると、
ちゃんと、子どものタイミングで、
自分の道を見つけて、育っていく
事例は、
わたしも、これまでたくさん、たくさん見てきました。

わたし自身は、かなしいかな・・・
子ども時代に、信じてもらえるというよりは、

「お前はダメな子ね」と言われる方が多かったので
(実際、いろいろ”問題児”でした^^;)

人生前半、自分をダメだと自分を否定して生きていて、
いろいろがうまくいかない経験をたくさんしました^^;
(まぁそれも、すべて人生の糧になったので、今となっては、感謝ですが・・)

ですから、過去のわたしのように、
まわりの大人から理解されずに、
自分はダメだと思いこんでいる子をみると、
ほうっておけないのです・・・

で、カウンセラーとしては、
なかなかまわりに理解をしてもらえずに、
自分をダメだと思っている子ども達を多々見てきた中で、
そんな現実を変えるのには、どうしたらいいかな?
と考えて、いきついたのが、

大人の子どもを見るまなざし=「見方」が変わること!

となり、

まぁ、こういう活動にたどりついたわけなのです。
↓↓


ママのミカタカフェ、来ていただけると、

子どもの力を引き出すコツが、
本当に楽しく学べていけます^^

子どもを見ていて心配だなぁと思う時、思いだしてほしい、たった1つの大切なこと

子どもを見ていて心配だなぁと思う時、思いだしてほしい、たった1つの大切なこと

お母さん自身が、子どもにあった関わり方ができるようになれますし、
また、子どもさんを理解する協力者を見つけるコツなんかもわかりますので、
親子関係が改善されたり、子どもが成長したりして・・・

結果、ママも、イライラから解放!
ニコニコ・幸せ^^ が実現!!


という、いい変化の流れを作っていけます^^

ママのミカタカフェでは、

●子どもさんを見ていて、このままで大丈夫かな?

●子どもの力を信じてあげたいけど、どうしたらいいかな?

●日々の、育児の関わり方、どうするとよいのかな?

●発達障がいかも。。。って思うふしもあるけど、
どうしてあげると、この子にとって、いいんだろう?

などなど、
子育てをしていて、ふとわいてくるそんな疑問なども、
時間が許す限り、お答えしていきたいと思っています^^

ぜひ、専門カウンセリング受けるほどじゃないけど、
ちょっと気になる、あんな疑問や不安や心配がある方は、
わたしたちと一緒に、その心配、解消していきましょう!


というわけで、本日は以上です!
感謝を込めて・・・

★お知らせ★
こんな風に、子育てをしていてよく起こり得る
「問題」への対処の仕方を学べる
ママのミカタカフェ
次回は、6月23日(金)
@塩尻市市民交流センターえんぱーくにて

次回のワークのテーマは、
6月:「短所が長所に変わる見方!」で、
子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^
>>詳細は、こちら!


ママのミカタカフェ、お申込はこちらをクリック





◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

子育てのイライラ解消の秘訣がわかる!
【10日間無料メール講座】
~子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ~

>>ご登録は、こちらから

>>メール講座の概要は、こちらから


↓↓ 子どもを信じる! やってみよう^^と思われた方は、決意のクリックを!
にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事画像
●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^
●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?
つい、イライラと怒鳴ってばかり・・・。おススメの3つの方法。 その1
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事
 ●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^ (2018-02-24 09:41)
 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・? (2018-02-10 08:00)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 12:51│Comments(0)◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。