2015年09月29日

子どもの発達について、興味ありますか?

こんばんは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

明日は、岡谷市の湊公民館にて
輝く子育て支援学級で講師を務めさせていただきます。
人前で話すのは、けっこう緊張するタイプなので、
ただいま、資料よみよみ・・準備中ですicon10

明日お話する内容は、
「知っておきたい 子どもの発達あれやこれや 0歳~3歳編」
という・・・
なんと、ゆるいタイトルでしょうと、いまさらながら思うのですがicon10

内容はですね、

□0歳~3歳までの一般的な発達の特徴
□子どもの発達を促すために大切なかかわり
□発達障がいについての基礎知識
□子育てが難しいなと思うときのヒント集

と、もりもり盛りだくさんになってしまいました。

子どもの発達について、興味ありますか?

全部詳しく話すとゆうに2時間超えてしまうという感じなので、
受講者のみなさんのご希望も伺いながら、
臨機応変に話す内容を考えていくという感じになりそうです。

どんな感じになるのかな・・・

ドキドキ・・・

という感じですが、
子育て中のママが知っておくとよいことを厳選して資料を作っております。
普段、子育て支援の現場でお伝えさせていただいている内容など、
お母さん達に好評だった内容をもとに内容を構成しております。

また、「子育てが難しいなと思うときのヒント集」は、
私自身が、自分の息子のむずかしさに対して
実際にやって、効果があったかかわりについて書きました。

みなさん、こんな内容興味おありですか?
「ここ気になる~」といったことコメントいただければ、
明日お話する内容、こちらのブログでも、
おいおい紹介していければなぁと思っていますface02

というわけで、本日は、つぶやき日記でした!
良い夢を~
感謝を込めて・・・


↓↓明日がんばって~のクリックいただけると嬉しいです(*´ω`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ





同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 21:21│Comments(0)◇活動日記講演会関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。