2015年03月20日

終業式を終えて・・・

こんばんは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee です。

皆様お元気ですか?
私は、先週末にひいた風邪をこじらせてしまい、
火曜日、ひさびさの発熱・・・

ひさびさに、寝込んでおりました(´Д⊂ヽ

とはいえ。
一日しっかり眠りましたら、なんとか復活し、
昨日は、お仕事にはいくことができました。

さてさて。
そんな我が家でしたが、長男の小学校は
今日から春休みになりました。

昨日持ち帰ってきた通知表と学級通信を見たら、
息子の成長を担任の先生がしっかりと見届けていることがわかり、
もう、感動でうるうる・・・(´Д⊂ヽ

3学期に大きな成長が見られたのは、対人関係。
1学期と2学期は、カッとなるとお友達に手が出てしまうなど、
対人関係の項目は、通知表でも課題とされていたのですが、
こちらの記事で書いたような長男の姿を
先生がしっかりと見ていてくださったようで・・・
通知表には、

「学習発表会では、グループのお友達をフォローする姿が見られ、
とてもよい発表を作り上げてくれました。
対人関係の面でも自己表現の面でも大きく成長した一年でした」

というコメントをいただき、涙が出ました・・・icon10

日頃から長男には、「頑張っている姿は、みんなが必ず見ていてくれるからね」
と伝えているのですが、こうして本当に見ていてくださる人がいることは、
ありがたい限りです。

でも・・・

そんな長男も、こうなるまでには本当に苦労がありました。

親として一番手こずったのは、激しいかんしゃく
想定と違うこと、自分の思い通りにならないことなど、
いろいろな要因によってかんしゃくを起こすと、
泣く、わめく、暴言、暴れる。。といったことが、
かなりの時間続き、まったくなだめることができない。。。

なんてことを筆頭に、

□こだわりが強く、興味の幅が狭い、
□耳から聞いた言葉の指示を理解することが難しい
(自分がこうと思ったことは、何を言われても変えることができない)
□注意の移りやすさが激しく、
目に見えたものに次々と気持ちがひっぱられて、何をするにも、時間がかかる

などなど。。。

発達障がい の診断に当てはまりそうな特徴がいくつもありました。

保育園も、毎日嫌がっていて、なんだか親としても切なく・・・・

さすがに、毎日の生活の関わりが日々大変だったので、
私も、策を講じなければ子育てやっていられない。。という感じで、
あれこれと工夫をしました。

その時、対応を考える上で一番役になった考え方は

●うまくいったことは続ける。
●1度でもうまくいったことは、もう一度やってみる!
●うまくいかないことは、なんでもいいので、違うことを試してみる!

という3つのルールでした。

この3つのルールを元に、どういう方法が息子にあうのか、
試行錯誤しながら、手探りで探していきました。

で、だんだんと息子への関わり方のコツが見えてきて、
年長になるころには、保育園を嫌がることが徐々に減り、
小学校に入ったら、親の予想を超えた適応を見せてくれ、
先生も息子の特徴をしっかりとつかんで関わってくれたため、
無事に1年生を終えることができました。

昨日は、通知表と学級通信を見て、
息子が成長した様子を、担任の先生もしっかり見届けてくれたことがうれしく、
私も、親としてあれこれ頑張って関わってきたことが
少しずつ実ってきていると感じて、感慨深かったです。

これからの記事で、↑の一つ一つのエピソードに対して、
どんな工夫をしてきたのか書いてみたいと思います。
同じような行動で困られているお母さんたちにとって、
何かヒントになることがあればいいなぁと思います。

お楽しみに^^

感謝を込めて・・・。

↓今日の記事にぴぴっと来た方は、こちらもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ







同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 00:30│Comments(0)◇活動日記子育て奮闘記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。