2015年02月14日

まだ遊びた~い・・・となかなかやめられない次男対策 

こんにちは。 Lee です^^

ここ二日、ブログをお休みしてしまいました・・・face03
というのも・・・。

先日、休日に、お出かけしてきたはいいのですが・・・。
翌日の次男君が甘えモード全開で、
起きないし、泣くし・・・保育園は行きたくない~~face09
とさんざんだったので、
まぁ、たまにはいっか~と、私もちょうどお仕事がお休みだっため、
二人で過ごすことにしました。

思えば、次男の出産の時には、
私は、産前6週産後8週の最低限のお休みしかなく、
仕事に復帰したので、母子で二人で過ごす時間が
長男とくらべて少ないのもありまして・・・。

「今日は、二人で子育て支援に行こう~~face05

と木曜日は支援センターに出かけ、
翌日は、次男の保育参観・・・。

そんなこんなで、なかなかパソコンの前に座れずじまいでした。

さてさて。

先日行った子ども広場は、こんなところ! です。

結構大きくて、おもちゃもたくさんあり、飲食スペースもあり、
親子で遊ぶには、とってもいい施設なのですが・・・。

ただ一つ難点は・・・。

「帰ろうよ!」と誘っても、あまりの楽しさゆえに、
なかなか遊びをやめられないことです。
これまで何度も、それで苦労してきた経過がありまして・・・。

今回は、そこを事前に対策してから出かけることにしました。

私がとった対策はというと・・・
こちらのカード!
まだ遊びた~い・・・となかなかやめられない次男対策 

これは、昨年、次男が2歳のやだやだ期がひどかった時期に、
一日の生活の中でやらなければいけないことを伝えるために、
私が作ったカードです。
事前に、これをするんだよ~と見せて、日々の生活を乗り切ろうとしましたが、
やだやだ期の時は、まったく、効果なし・・・face04

兄には効果あったのですがねぇ・・・・。

あの頃から一年たった今ならどうかなぁ?と思い、
行く前に、このカードを見せて、お約束をしてみました。

「母:今日、これからお母さんと一緒にお出かけしたいひと~?」
「次男:は~い」
「母:では、これから楽しい楽しいあそぶところにいきます!
   でも・・・。お約束があります。
   お母さんが帰るよって言ったら、帰る。
   これ、守れるかな??」
「次男:は~い!!」
「母:では、お母さんが、このカード(一番右下のカバンの絵)を見せたら、
   今日は、おしまいで帰るからねぇ~」

な~んて、家で出かける前に約束をしました。
せっかくなので、このカードを、次男のお気に入りの
アンパンマンのポーチに入れてあげると、
次男は、なんだかうれしそうに全部のカードをポーチの中に入れておりました。

さて・・・・。今日は、この「事前予告」と「視覚支援」は
はたして効果あるのか・・・?

子ども広場で2時間ほど遊んだ頃に、
「そろそろ時間だから帰るよ~」と声をかけてカードを見せてみましたが・・・

結果は、・・・・


「やだ~~face03


・・・・・

そんなもんですよね・・・・(-_-;)


気を取り直して、
「あと10分だけだよ~」といって、
携帯のタイマーを仕込んだところ・・・
10分後に、「じりりりり~」となった時には、
納得して帰ることができました。

ふぅ・・・やれやれ・・・(;^ω^)。

一日、母とたっぷり遊んだ次男は、なんだかご機嫌で、
その後は、調子よく入浴やら食事やらをすませてくれました。

めでたしめでたし・・・。

まだ遊びた~い・・・となかなかやめられない次男対策 




(←楽しそうに遊ぶ次男)

というわけで・・・。

今日は、なかなか遊びに夢中になって終えることができないお子さんには、
「事前予告」(事前にルールを伝えておく)と
「視覚支援」(絵カードなど、目で見せて指示を伝える)が
有効なこともありますよ~というお話でした。

では、よい週末を!

↓へ~そんな方法もあるのかぁと思われた方、こちらもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ



同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 15:15│Comments(0)◇活動日記子育て奮闘記◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。