2015年02月09日

子どもは、外遊びをしながら、いろいろなことを学んでいる!?

こんばんは。自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

今日のブログ更新は、夜になってしまいました。
というのも。。。

昨日は、家族でスキーに行ってきたのですが・・・。

あいにくの吹雪・・・icon04face07
びっしょびしょの悲劇・・・

疲れ果てた次男は、今朝はなかなか起きれず。
保育園もちょっぴり遅刻していきました。

まぁでも、いつもは、お父さんに送ってもらう保育園。
今日は、「ママがいい~」と甘えモード全開でしたが、
ママと一緒に過ごせた時間が良かったのか、
保育園では、超ご機嫌だったそうですface02

さて。
そんな次男が、昨日スキーでこんなことを言っていました。

「次男:ママ、あのね。雪にね、お水をかけると、ピカピカになって凍るんだよ~」

うん、そうだよね。凍るよねぇ・・・と思いつつ、
「私:どこでそういうことを教えてもらったの??」ときいてみると、
「次男:保育園で遊んでたらそうなったんだ~~face02

子どもって、遊びの中で、いろいろなことをいつの間にか学習しているなぁと思い、
保育園ありがたや~~・・・と感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そういえば、以前に、日頃から自然の中で遊ぶ体験が多い子どもは、
理科の学習が好成績になりやすい、といった記事を読んだことがあります。

その記事の内容は、私の記憶によりますと、

小学校の授業の中でカエルを飼うことになったそうなのですが、
その際、どんな環境でカエルを飼うとよいか子ども達に尋ねたそうです。
すると、日頃から、自然の中で遊ぶ機会が多い子どもからは、
「田んぼのような泥水がいいのでは?」という意見が出て、
あまり外遊びのしない子ども達からは、
「キレイな水がいいのでは?」という意見が出たとのことで、
その先生は、両方の環境で育てることとしたところ、
後者の環境のカエルは、長生きできなかった・・・

といったものでした。

自然の中で遊ぶ中で、
カエルが田んぼに生息していることを体験的に知っている子どもは、
どうしたらカエルがよく育つのか、きちんと推測できたんですね。

次男は3歳で、まだ年少にもならないのですが、
雪の中でたくさん遊ぶ中で、
雪に水をかけると凍るということを体験的に理解している発言を聞いて、
やっぱり、日頃から外でたくさん遊ばせてもらっている保育園に
感謝感謝の気持ちがわいてきたのでしたface02

・・・と、そんなことを感じていると。
こんな記事を見つけてしまいました!
わおん♪自然探検隊2015申込み開始が本日から~~??
なんという、シンクロ。
うまく予定をつくって、参加できる機会を作ってあげたいなぁ~と考える母でした。

では、本日も、よい夢を~。
感謝を込めて・・。

↓今日の記事にぴぴっと来た方は、こちらもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ








同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 23:08│Comments(0)◇活動日記子育て奮闘記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。