2014年08月05日

未来スケッチって、何度やっても、楽しい♪

こんばんは。
自分らしさ開花カウンセラーのLeeです。



さてさて。
先週土曜日に、

長野県男女共同参画センターで行われた 家族ワークショップの第二回
Tiempofino主宰、名執真奈美先生による未来スケッチワークショップに参加してきました♪

前半は、自分がどうなりたいと思っているのかのワークで、
じっくり、自分の理想の夏やすみについて考えました。

そして、休憩をはさんだあと、いよいよ、未来スケッチの始まり♪

雑誌を見ながら、直感で、気になる部分を切り貼り切り貼り・・・。

やっぱり、この切り貼りの時間がとっても楽しい。

私は、定期的に、真奈美さんの未来スケッチワークを受講させていただいているのですが、
時間をあけて作ってみると、「今」の自分の望みが、また、違う角度から浮き彫りになってきます。

ちなみに、私が作った作品です♪

未来スケッチ作品


お気にいりは、中央の、羅針盤です。
これは、東芝の会社の経営理念のCMからとってきたんですけど、
ここから連想がどんどんと膨らんできました。
私にとってのエネルギーは、子どものえがお+兄弟仲良し。
子どもが笑顔になるために、読書の時間や学習、
庭のある生活、お花に触れる生活、母と一緒の料理の時間
などを大切にしたいと思っているらしい・・・・。

夏休みだからかな?

なんか、子どもにやたらフォーカスしている自分がいました。

ちょっと前は、お片づけになやんでいたので、
収納グッズだらけの未来スケッチだったんですけどね。

今回は、気にはなるものの、貼りたい! とまではいかず、
スルーしておりました。
だって、こちらは解決しちゃったから♪

楽しい一日が過ごせました。ありがとうございました♪

いよいよ、今週は、私のワークショップになります。
その後、帰宅して、自分の資料やスライドを作りました。

では、本日も、元気にお過ごしください。



同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)◇活動日記つれづれ学びの足跡
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。