2016年07月22日

子育て気づきメモ^^

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^

さて。

本当に毎日暑いですね!

さきほど帰宅してきた小3長男は、

うへーあついーface03

迎えに来てほしかったよーーーface03

みんな迎えに来てたのにーface03


といって、ぐったりしながらかえってきました。

本当に、
毎日学校に行ってるだけで、二十丸!!

と言ってあげたいくらい、
なんだか、最近の暑さは厳しいですね。

さて。

こんな流れもあり、
日々のお勤めなど、目の前のことでいっぱいいっぱいなわたしは、
すっかりブログ更新がゆったりになってしまいましたが、

その間、
子育ての方は、ネタ満載で、
いろいろ気づきの多い日々です^^


これから順次アップしていく予告として、
いろいろ思い起こしてみると・・・
【追記】それぞれ、記事をアップしました!
==

①塩尻市就学前相談 元気っ子相談の次男の様子レポ
~就学前相談の有効活用の仕方について~


②「子どもに課題を感じる時の、保育園との連携のコツ^^」

③兄弟の個性の違いを活かした関わりを考える
~兄弟の個性がまるきり違う上間家の二人の様子から、
 個性の違いをどう捉えて、同関わりを考えるか
 考えてみます♪~
⇒記事アップしました!「兄弟の個性の違いを活かした関わりを考える」

④あんまり宿題が好きじゃない長男への宿題支援の様子 
~かえってきたら、とりあえずテレビ! You Tubeの長男小3。
 なんやかんやとぐだぐだしている兄の様子から、
 どうやって、宿題の取組をサポートしたらいいかを考えてみます♪~
「宿題やりたがらない長男に、どう関わる!? 母の学びの奮闘記①」

⑤時間の見通しを立てるのが苦手な遅刻がちな長男が、まさかの7時前登校!
~なぜ、時間を見て動けるようになったのか? についての秘密 考察!~

⇒記事アップしました!
「宿題嫌いな長男が、なぜ、さくっと宿題をやるように変わったのか? 母の学びの奮闘記②」
「7月28日子育てブログアップアップ分」

⑥子育て支援の現場レポ
~子どもの成長・変化を支える親の関わり方について~

⇒記事アップしました!
「子育て・教育で生まれる悩みを解消する、たった1つのカギ 」


==

と・・・こんな感じですかねー。

これから、順次綴っていきたいと思います♪
どうぞお楽しみに!

というわけで、本日は以上です!
素敵な週末  一日  をお過ごしください。
感謝を込めて・・・



※ 臨床心理士による子どものミカタプロジェクトが立ち上がりました!
結成記念企画第一弾は、
9月~10月にかけての岡谷市男女協同参画センターあいとぴあでの
3回セミナーです^^
子育て気づきメモ^^
>> 詳しくは、こちらをご覧くださいね^^



↓↓記事楽しみにしてるよーのクリックいただけると、がんばれます( ̄▽ ̄) 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ






同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事画像
続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動!
●お子様、えんぴつ正しく持てていますか?
子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方
たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子
「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例
子どもに伝わるのは、「テクニック?」「姿勢?」
同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事
 続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動! (2017-07-21 23:07)
 ●お子様、えんぴつ正しく持てていますか? (2017-07-07 16:05)
 子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方 (2017-05-31 17:37)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 17:34│Comments(0)子育て奮闘記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。