2018年02月09日

夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②


夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②

こんにちは。
子どものミカタプロジェクト 上間春江です^^

さて。

前回のブログ
>>「夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ」

読んでくださった方から、
「サイボウズ動画、せつない・・」というコメントを
いただきました。

本当に・・・。

夫婦互いに思いはあっても、
それが、ちょっとしたボタンのかけ違いですれ違ってしまうと、
かなしいですよね・・・。

さて。

このようなすれ違い、なぜ起こるか?
ということについて

前回のブログでは、

”相手の望みの「本質」を理解し、
それに沿った提案ができていないため
せっかくの提案も、相手にとっては、
ストレスとなってしまったり、
サポートとして受け取ってもらえない”


ということと説明したのですが・・・

実は、もう1つ。
このすれ違いを大きくしてしまう要因があります。

それは何かというと、

こうしたすれ違いによって夫婦が互いに持ってしまう
「相手に対するマイナスの思い込み」


です!

たとえば、前回ご紹介した動画の「夫編」
を見るとですね・・・

夫が、妻に休日の提案をして
嫌味を返されたあと、
妻が機嫌を取り直して、
「ねーね、これ見て」と、
夫の帰宅前に作った写真たてを見てというのですが、
その時の夫の反応が

「俺の買ってきたおもちゃはおけなくても、
飾りはいくらでも置けるんだな」


という反応。

あるいは・・・

妻側の動画では、この同じ場面に対して
妻が、見て見てとお願いしているのに
無視する夫に対して

「何もいわないんだね」
「ゲームする暇はあるくせに」


といった反応。

こういったことを経験することで、
夫婦が互いに、互いのことについて

「どうせ、夫は、●●だ!」
「どうせ、妻は、●●だ!」


たとえば、この●●には、

<妻>⇒<夫>
わたしのこと見てくれない、とか、
やるべき家事への理解がなく、サポートしてくれないとか・・・


あるいは、
<夫>⇒<妻>
妻は、提案したことに対して、いつも不機嫌だ、とか、
妻は、自分が行う家事を気に入らない・・・


といった具合。

悲しいかな、この「マイナスの思い込み」をひとたび持ってしまうと、
今度は、「どうせ、夫は●●だ!」の「●●」に意識のアンテナが立っているため、
「●●」以外のいいことをしてくれても、
そこには、あまり注目がいかず、
「●●」といった部分だけに反応して、
そのマイナスの思い込みを強めてしまうという
悪循環に入ってしまいます。

すると、相手がどんなにがんばってサポートしてくれようとしても、
自分の思い込みにかなうようにしか受け取れないため、
いつまでたっても、望んだような現実になっていかない・・・

ということが起きてしまいます。


**

こういったことを考えると、
自分が、相手に対して、どのような思い込みを持っているか、
まず、それを自覚して、
それが、もしかしたら、「思い込み」かもしれない・・・
と自覚するだけでも、

実は、相手がよくやってくれている面を発見しやすくなり、
夫婦の関係性がよくなっていく、ということは、十分ありえます^^


ということで、まとめますと、
夫婦のコミュニケーションを円滑にしたいなら、

①相手の状況を相手の立場から理解して、
相手の望む本質にそった行動をとれるようにすること!



②相手に対するマイナスの思い込みをもっているとしたら、
それを手放すこと!

といえます^^

この2つ手に入れることで、
夫婦関係は、ぐぐんとよくなります^^

わたしも、なにげに思い込みの強い人だったので、
この2つを意識して年末から過ごしていたら、
だいぶいい感じになりました^^

ご参考になればうれしいです^^


現時点で確定しているミカプロメンバー講座一覧

【募集中!】●平成30年3月8日(木)10:00~11:30@松本/あがたの森文化館1-4会議室(1階)(受付9:45~)
 
かんたん身支度 「できたよ! リスト」ワークショップ
受講料:1500円

講師:高瀬志保/山本香織

▶お申込み:info@resetterlist.com あてにメールで

▶詳細は、こちらのリンク先よりご確認ください!


【キャンセル待ち!】平成30年3月9日(金)10:00~12:00@塩尻/総合文化センター

臨床心理士とアロマインストラクターが伝えるセルフケア習慣
「期待と不安を上手に生かそう」~潜在意識に眠る新たな自分を導く方法~

受講料:1000円

講師:上間春江/玉川久美子

▶お申込み:塩尻市男女共同参画人権課まで
お電話:0263-52-0894、もしくは、Fax:0263-54-2705 で!

▶詳細は、こちらのリンク先よりご確認ください!

☆その他、上間が、
2月8日に、木曽郡の保育士さん向け研修会、>>こんな内容で行いました!!
2月16日に、朝日保育園に、伺う予定です^^
お会いできる皆さま、楽しみにしております^^

夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②


↓↓ 今日の記事よかったー!という方、こちらもクリックいただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

◆今日の記事に共感する! という方、こちらの記事もおススメ!◆
>>子育てで不安な時、思いだしてほしい、たった1つのこと。
>>これからの時代に求められる教育環境とは?
>>新しい時代の新しい教育の在り方とは?
>>新しい時代にふさわしい、新しい生き方とは?
>>みんなとちがっても、いいじゃない


◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
>>ご登録は、こちらから



同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
みんなとちがっても、いいじゃない
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)
 子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ (2018-01-16 08:33)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 20:57│Comments(0)◇活動日記ワークショップ関連◇悩み別トピック人間関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。