2016年06月19日

子どものミカタプロジェクト Facebookページができました♪

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^


みなさま、体調おかわりありませんか?
わたしは、なんだか、眠くて眠くて、
日々最低限の活動をこなすだけの日々でした(汗)

でも、時期的に、かわりめらしく、
体調不良になりやすいんだそうです
>>こちらの記事読んでみてくださいね♪

そんな中、子どものミカタプロジェクト仲間の
上平さんが、
子どものミカタプロジェクトのFacebookページを作ってくれました♪
↓↓

(クリックすると、ページにとびます!)

まだ、写真とかはこれからですが、
これから、少しずつこちらのページも充実させていきます(´▽`*)
Facebookページご覧いただくとわかるように、


6月30日にこんな企画あったらいいな♪という
打合せをしたいと思っています^^
↓↓
==
6月30日に3回目の打ち合わせの際に、

午後、お昼の後、(13時半頃~を予定しています)
お話に加わっていただける方がいらっしゃったら、
ぜひメッセージ下さい。
場所はカウンセリングルームあかり(塩尻市大門)で行います。

これから、私達が、
プロジェクトを進めるにあたって、
いろんなママや、先生や保育士さん、
その他、子どもに関わる大人の方たちのお話をお聞きしたいと思っています!

雑談のつもりで気軽に来ていただけたらなぁと。
おおよその時間は1時前くらいから1〜2時間くらいになると思います。
もちろん、お茶菓子つきで♡

どなたでも大歓迎します。
メッセージお待ちしていますね!
==

もし、興味あるよーという方、
Facebookページのコメント欄もしくは
メッセージ欄から、ぜひ、その旨ご一報ください^^

↓↓こちらからどうぞ♪
https://www.facebook.com/mikataproject/




Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:20 Comments( 0 ) ◇子どものミカタプロジェクト

2016年06月15日

子どもの特性にあった関わり方って、どう考える?

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^

昨日、長男クン9歳になりました^^
でも、おばあちゃんたちが来れるのが今日のため、
パーティーは今日!
昨日は、ふつうの食事かなーと思っていたら・・・

ご近所様から、お祝いのケーキをいただきまして、



みんなでありがたくケーキだけ食べさせていただきました。




思えば、長男クンは、なかなか育てにくくって、
2歳~4歳頃の子育てといったら、・・・

本当に本当に大変で・・・( ;´Д`)

何が大変だったかというのを、
先日自分の母親に伝えたところ

「そんな風になっていたとは・・・
そりゃ大変だったわねー」と
共感してもらえたほどでした。

でも、おかげさまで、

こういう時にはこう対応すればいいのかー、とか
こうなった時に、こういう対応するとダメなのねー、という
子育て試行錯誤ネタは、たっぷりいただけまして、
それが、わたしは仕事で活かせているので、
長男くんには、本当に感謝です。


試行錯誤が実って、だいぶ育ってきた長男クンは、
今や、だいぶ落ち着いて、
彼なりにがんばって過ごしています。

やれやれ・・ひと段落・・と思いきや、
今度は、年中になる次男君。
これがまた・・・(^▽^;)

挨拶がわりに、お友達に、
キックー! パンチ―!!!
おりゃー、べしっ!!!

とかやるような子になっておりまして・・・(-_-メ)

ちょっと何か待っている間は、
始終そわそわ。
お友達を見れば、べしっ!! バシッ・・・
手が出てる・・・(゜o゜) 母滝汗・・・

あ・・・あれれ?? 
これはまずいんじゃないかなー・・・

って感じです^^;

これからは、次男君、
ちょっと丁寧にみていかないとなー・・・というわけで、
また、あれこれといろいろ試している今日この頃。

またそんな試行錯誤の中で

「これは、使える!」

というネタがあったら、
随時こちらでもシェアしていきますね♪


というわけで、本日はつぶやきでした!

素敵な一日をお過ごしください。
感謝を込めて・・・


追伸1
これまでにまとめた、子どもへの関わり
お母さんとしての日々のゆとりの持ち方などをまとめた
こちらのおまとめ記事↓↓ は使えますよー。
http://happymiraicreate.naganoblog.jp/e1796862.html

追伸2
子どもに関わる人のためのお茶会開催します。
6月23日(木) 13時半~15時ころ
@ゆるカフェ日和 Manaya
>>こんな素敵なカフェですよ^^

>>お申込みは、こちらから!







Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 10:10 Comments( 2 ) ◇活動日記 つれづれ学びの足跡 子育て奮闘記

2016年06月14日

休む時間のクオリティが、仕事や生き方のクオリティも変えていきます

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^

かなり・・・放置気味となってしまった、
こちらのブログ・・・(滝汗)

なんだか、子どもたちの行事続きで
5月中旬からたてこんでおりまして・・・
いろいろな疲れがどっとでたここ最近・・・

先週は、なんだか、とっても眠くて眠くて・・・
お勤めのお仕事に行くのが精いっぱい・・
という日々を過ごしておりました。


昔は、こうなると、
動けない自分を責めて、

”あー、わたしは、なんてダメな人間なんだろー・・・face07

と自分をせめて、落ち込んでおりました。

ですが、昨年頃から、
思うように動けない時でも、

”その時の自分にできることでよし!”

と思えるようになってきたので、

疲れた時は、
ゆったり休むことを
自分に許せるようになりましたface02

そんなわけで、6月に入ってからは、
お気に入りの本を読んだり、
マッサージに行ったり、
お昼寝できるときは、お昼寝したり・・と、
ゆったりとした時間を過ごしていました。

結果、たっぷり休めば、
また体力も戻って気持ちもスッキリするので、
結果的には、効率的なんですよね♪

今日のタイトルの

「休む時間のクオリティが、仕事や生き方のクオリティも変えていきます」

とは、わたしが尊敬している
鈴木真奈美さんという方が書かれた本の最新刊

「幸せな人だけが知っているシンプルな生き方」

p32からの引用です。




先週、ゆったりした時間を過ごす中で、
改めて読み直しておりました♪

疲れた時に、心に染み入るメッセージが満載
あー、いいんだよねーって素直に思えます(´▽`*)

お休みするのって、ちょっと勇気がいりますが、
・・・特に、〆切のお仕事があるときなんかは・・・^^;
(そして、月末と来月頭〆切のお仕事を抱えているわたしです 滝汗)

しっかり休むことって大切だなと思っています。

来週6月21日は、夏至ですね♪

一年も半分が過ぎようとしています。
いまいちど、ちょっと自分に目を向けて、
ゆったりする時間を持ってみてはいかがでしょうか?

*********************
★自分に目を向けてゆったりできるワークを準備していますよ♪

【追伸1】 残席5名様

6月23日(木) 13時半~15時に
「自分本来のすばらしさに出会えるお茶会」

会場のゆるカフェ日和Manayaさんも、とっても素敵な場所です^^
⇒ http://ameblo.jp/happy-mirai-create/entry-12167990348.html

▼▼お申込みはこちらからどうぞ▼▼
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5dfe5e07429262

==
★自分が根本の深いところからがっつり癒されるセミナーです。
【追伸2】 残席4名様
「お金」についての根本的なイメージを
根こそぎがっつり明らかにしていく
「お金が集まる思考書換セミナー」
残席4名様です^^

http://happy-mirai-create.jimdo.com/イベントのご案内/自分もまわりも幸せになるおかねのセミナー/

自分もまわりも幸せにしながら、
お金が集まる人になれますよ^^

==
【追伸3】 残席4名様

自分らしく充実した幸せな毎日を送るための
『自分軸』の育て方セミナー

次回の開催は、

7月28日(木) 9時半~12時
@塩尻市民交流センター会議室203

です!

http://happy-mirai-create.jimdo.com/イベントのご案内/





Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 14:14 Comments( 0 ) ◇活動日記 つれづれ学びの足跡