2015年09月01日

この夏の学び②~長男の慢性鼻炎漢方奮闘記~

赤ちゃんの頃から、鼻炎に悩まされていた長男ヤマトくん。

「鼻水を吸い出せばよくなりますよ」

そんな耳鼻科の先生の言葉を信じ、

毎日のようにせっせと耳鼻科に通って、
薬を飲んでみたものの・・・
何日飲んでも鼻はあまりよくならず・・・。

いつしか、
鼻水がたれるのは当たり前・・・

になっていたのが、

昨年の冬くらいからいよいよ悪くなり、
近隣の小児科2件、耳鼻科2件・・・

どこに行ってもあまりよくならず・・・。
あきらめかけていたものの、

夜寝ていても、せきこむ毎日で、
どうしたものかと悩んでいた矢先・・・

「よかったら、これ試してみてくださいface01

お世話になっている森の漢方薬局
芍薬堂の店主 ふさこさんから
とある漢方薬をおためしでいただいたのです。

この夏の学び②~長男の慢性鼻炎漢方奮闘記~


おためしでいただいた漢方の効果は抜群で!!!

これは!と思い、追加で注文させていただきました。
薬が届いたその日に、Facebookに投稿しましたところ、

「どうなったか、また教えてねぇ~」

というママ友たちからのお声をいくつかいただきましたので、
その後どうなったかというのが、本日のお話ですface01

というわけで、この夏の学びシリーズ第二弾。
本日のテーマは 長男の慢性鼻炎 漢方奮闘記!

こんにちは。
毎日子育て奮闘中の心理カウンセラー Leeですface02

さて、本日のテーマは、 長男の慢性鼻炎 漢方奮闘記です。

で、漢方がどうだったかといいますと!!!

あれだけ悩んでいたがんこな鼻水が
ぴたりと止まったのです・・・face08

正直、漢方って、
ゆっくり じっくり 効くっていうイメージがあったので、
即効性はまったく期待していなかったんです。

ところがです。
試してビックリface08

飲んだその日から、鼻水がぴたりと止まったんですface05

ただし、長男にとっては、漢方というのは、
味も匂いも、苦手そのもの・・・。

最初の内は、口に入れた瞬間に吐き出しそうになったりかんだりで、
こちらも、せっかくのお薬なにがなんでも飲ませなくちゃ・・・と
必死でしたが・・・。

いろいろ試した結果、

「オブラートに包んで飲むface01

で一件落着face01

においも味も感じずに、毎日飲み続けることができています。

で、経過ですが・・・。
とりあえず、急性の症状を抑える漢方を3週間飲んだ今、
体質改善のお薬に切り替えながら、様子を見ています。

この夏の学び②~長男の慢性鼻炎漢方奮闘記~

ただ、今って、花粉に反応しているのか、
この最近の様子を見ていると、また、鼻水が出てきたので、
今まで飲んでいた症状を抑える薬と併用しながら様子を見ているところです。

長男曰く、

「僕の未来日記では、
 この薬を飲んだら、鼻が治る!
 そんなイメージがある」

だそうでして、

子どもなりに、効果を感じているようでした。

ちなみに、私が漢方を処方してもらっているのは、こちら↓↓
森の漢方薬局 芍薬堂さん♪
この夏の学び②~長男の慢性鼻炎漢方奮闘記~
(この写真クリックすると芍薬堂さんのホームページにとびますよ♪)

いろいろ、親切に相談にのっていただき、
ホント、感謝、感謝の夏休みでした♪

実は、こちらの芍薬堂さんには、ハワイ旅行に行く際にも、
いろいろ薬のご相談をさせていただきました。
そちらも、ママ友から教えてね~って言われているので、
明日書きますね♪

では、本日は以上です。
↓こういう記事もありがたい~と思われましたら、こちらもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ






同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事画像
続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動!
●お子様、えんぴつ正しく持てていますか?
子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方
たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子
「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例
子どもに伝わるのは、「テクニック?」「姿勢?」
同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事
 続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動! (2017-07-21 23:07)
 ●お子様、えんぴつ正しく持てていますか? (2017-07-07 16:05)
 子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方 (2017-05-31 17:37)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 15:00│Comments(2)子育て奮闘記
この記事へのコメント
すごいです‼ウチも長男がずっとアレルギー性鼻炎で…
そんな漢方があるんですね✨すごいです‼

あと息子さんの書いてらっしゃる未来日記!?
すごいですね✨

ぜひ、子供が書く未来日記書き方のコツなど教えていただけたら嬉しいです(*^^*)
Posted by しゅうちゃんまま(いるかさん) at 2016年09月02日 07:50
しゅうちゃんままさん^^

コメントありがとうございます!
漢方は、本当に感激です。
結局、体質改善のお薬にはいかずに、
症状を抑える薬を中心に、
かれこれ1年くらい飲んでおりますが、
昨年に比べると、かなり改善しております^^

芍薬堂さんに問い合わせてみると
何かいいアドバイスがもらえるかもしれませんね^^

未来日記は、わたしが教えたわけじゃなくって、
うちの長男くんの特性? みたいです。
何か、どこかとよくつながって、不思議なことを言う子なんです^^
Posted by 毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー at 2016年09月05日 08:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。