2016年06月15日

子どもの特性にあった関わり方って、どう考える?

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^

昨日、長男クン9歳になりました^^
でも、おばあちゃんたちが来れるのが今日のため、
パーティーは今日!
昨日は、ふつうの食事かなーと思っていたら・・・

ご近所様から、お祝いのケーキをいただきまして、

子どもの特性にあった関わり方って、どう考える?

みんなでありがたくケーキだけ食べさせていただきました。

子どもの特性にあった関わり方って、どう考える?


思えば、長男クンは、なかなか育てにくくって、
2歳~4歳頃の子育てといったら、・・・

本当に本当に大変で・・・( ;´Д`)

何が大変だったかというのを、
先日自分の母親に伝えたところ

「そんな風になっていたとは・・・
そりゃ大変だったわねー」と
共感してもらえたほどでした。

でも、おかげさまで、

こういう時にはこう対応すればいいのかー、とか
こうなった時に、こういう対応するとダメなのねー、という
子育て試行錯誤ネタは、たっぷりいただけまして、
それが、わたしは仕事で活かせているので、
長男くんには、本当に感謝です。


試行錯誤が実って、だいぶ育ってきた長男クンは、
今や、だいぶ落ち着いて、
彼なりにがんばって過ごしています。

やれやれ・・ひと段落・・と思いきや、
今度は、年中になる次男君。
これがまた・・・(^▽^;)

挨拶がわりに、お友達に、
キックー! パンチ―!!!
おりゃー、べしっ!!!

とかやるような子になっておりまして・・・(-_-メ)

ちょっと何か待っている間は、
始終そわそわ。
お友達を見れば、べしっ!! バシッ・・・
手が出てる・・・(゜o゜) 母滝汗・・・

あ・・・あれれ?? 
これはまずいんじゃないかなー・・・

って感じです^^;

これからは、次男君、
ちょっと丁寧にみていかないとなー・・・というわけで、
また、あれこれといろいろ試している今日この頃。

またそんな試行錯誤の中で

「これは、使える!」

というネタがあったら、
随時こちらでもシェアしていきますね♪


というわけで、本日はつぶやきでした!

素敵な一日をお過ごしください。
感謝を込めて・・・


追伸1
これまでにまとめた、子どもへの関わり
お母さんとしての日々のゆとりの持ち方などをまとめた
こちらのおまとめ記事↓↓ は使えますよー。
http://happymiraicreate.naganoblog.jp/e1796862.html

追伸2
子どもに関わる人のためのお茶会開催します。
6月23日(木) 13時半~15時ころ
@ゆるカフェ日和 Manaya
>>こんな素敵なカフェですよ^^

>>お申込みは、こちらから!






同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 10:10│Comments(2)◇活動日記つれづれ学びの足跡子育て奮闘記
この記事へのコメント
うちの長男も年中さんの時、そうでした。おはよーの代わりにパーンチ。はらはら見ていましたが、男の子同士だと、言葉じゃない挨拶もあるんだ って、しばらくして気づきましたが…。
なつかしいわ~。
Posted by 友佳子 at 2016年06月21日 20:15
友佳子さん 

友佳子さんのご長男さんもそうだったのでうねー。おとこのこだから、で片づけてよいレベルなのか・・・と母としては滝汗な日々です。わたしも、なつかしいお気持ちを感じるようになりたいです^^;
Posted by 毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー at 2016年06月21日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。