2015年11月29日

このブログのヘッダーアートに込められた秘話

少し前に、こちらのブログのカスタマイズを行い、
ヘッダー画像に、↓↓こんな素敵なアートを使わせてもらうようにしました。


(☝スマホからだと見れませんが、PCからだと、こんな絵がヘッダー画像に使われているんです(*´▽`*))

実は、このアートには、
私の夢や願いがぎゅっとこめられているんです♪

というわけで、今日はそんなお話です(*´▽`*)

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

実は、こちらのアートは、
夢を叶える未来サキドリアートという
中川昌美さんによるアートメニューです。

これは、
心の奥にしまっていた夢や願いをビジュアル化することで、
「本当にそうなった気がする」
「もうすぐこうなりそうな気がする」という
未来の可能性をググッと高める、オリジナルメニュー・・・

ということで、
とある会でご一緒して、ご縁をいただいたこともあり、
この夏にお願いして作成してもらったんです。

このアートの政策は、
まずは、現状で私が抱えている
「悩み」と「こうなったらいいな」という「願い」や「夢」
についてのヒアリングシートを記入するところから始まりました。

ヒアリングシートを基に、
悩みが解消され、夢や願いが叶っていたとしたら、
どんな光景が見えるのかを
ヒーリングという手法を使って見てくださり、
その見えた光景をアートとして描いてくださる、

そんなメニューなのです。

申し込んでから、だいたい1か月くらいですかね。
ヒーリングで見えたメッセージと共に、
アートが届いたんです。

封をあけて、この絵を見た時に、
きゃ~~(≧▽≦)

このアートもすごく気に入りましたし、
アートに添えられていたメッセージも本当に素敵で。

その内容から、自分の方向性が
よりクリアになったものもあったので、
いつか、このブログでも紹介させていただきたいな・・と思っていたのです。

見えたのは、
春江さまのハートの中心から虹がのびて、
周囲の人のハートとつながるというイメージでした。
そして、その虹が人から人へとつながり、うけつがれて、
春江さまを中心にした数えきれないほどたくさんの人に
虹の我が広がる様子を見ました。

虹を受け渡された人たちは無邪気で、
子どものような表情を浮かべて、
思いっきり遊んでいました。

大人も子どものようになり、
子どもが春江さまの周囲で
踊ったり歌ったり運動したりしていました。


ここを読んだ時、
へーそうなのーーー???( ゚Д゚)
と思ったと同時に、
でも、確かに、
私がカウンセリングの仕事、
とっても好きだし楽しいのですが、
それは、
悩みを聴く以上に、
そこから、子ども達が、

「自分はこうなりたい!」
「こうなるために、変わろうと思った!」

そんな前向きに変わる瞬間に立ち会えることで、
そんな話を聴くたびに、
確かに胸のあたりはふるえるような
嬉しさや喜びを覚えるのです。
>>こんな日は、喜びでふるえます(*´▽`*)

メッセージはまだまだ続き、
これからの仕事の方向性や、
悩み解消のアドバイス、
夢を叶えるための魔法の呪文など、
便箋に4枚、びっしり書かれていました。

それによると、
私の今後の仕事は、

「子ども」にかかわること



「人を育てる」ことが得意

な特徴を生かして、

今後は、お母さん達に、
家庭でもできる簡単なワークとして
メンタルケアの方法を教えたり、
レッスン形式で年間を通して一人のカウンセラーを
育てるようなイメージ

が見えたそうです。

へー・・・( ゚Д゚) って感じでした。

今後、そんなレッスンをしたら、
ご希望する人たちってどれくらいいるんでしょうね?
教えてほしいーっていう人いれば、
ぜひ、コメントしてくだされば、考えちゃいます(*´▽`*)

あ。で、最後にさらに素敵なメッセージがあったので、
そのまま書きますとね。

平和の中心は家庭にあり、
家族一人一人が幸せでいることが周囲の人に広がり、
やがては地球、世界全体の幸せになりますよというメッセージがきていました。

今のお悩みについて一つだけアドバイスするとしたら、
『自分自身の喜びや幸せを感じていますか?』という点を
意識されるとよいかなと思います。


ということでした。

このアートが届いたのが、
今年の7月上旬でしたが。

このさいごのメッセージが、私には、ずしっときたので、
やっぱり、

お母さんといえども、
カウンセラーといえども、

まずは、自分や家族を大事にすることが大事なんだなぁ~
という想いが、うすうす感じていたものから確信へとかわり、
夏は、自分の「幸せ」にフォーカスして過ごしたり
で、自分軸ブログを立ち上げたり
子育てに頑張っているママに向けて、こんな記事を書いたりしたのです。

で。
実際。
そうしてみたら。

なんか、すご~くいい感じ(*´▽`*)

もちろん、浮いたり沈んだり。
母ですから、怒ったり怒鳴ったり・・・は、
しょっちゅうあります(滝汗)

でも!
でも!

そんな至らない私が、
そのまんまで、家族に大事にされ、
まわりからも大事にされ、
お仕事でも、子ども達がどんどんと前向きに変わっていって。

なんか、いいことがたくさん起こるようになっています(*´▽`*)

あぁ、これでいいんだなぁ~って
心底感じられるようになりました。

というわけで、これからも。
このアートのような世界が広がるように、

まずは、自分。
そして家族。
そして、かかわる子ども達・・・へと
虹のバトンがわたるような、
そんな毎日を送りたいと思っています♪

こちらのブログも、そのきっかけの一つになるといいなぁ~(*´▽`*)
そんな想いで、書いています♡

というわけで、本日は以上です。
素敵な週末をお過ごしください。

私は、これから、研修に行ってまいります♪



↓↓一緒に☝そんな世界を創りたい~と思われた方。こちらもぽちっとお願いします(*´▽`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ


【追記】
>>夢を叶える未来サキドリアートの詳細は、
こちらからごらんくださいね^^>>




Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08 Comments( 0 ) ハッピーミラクリ体験記 このブログについて

2015年11月19日

ブログデザイン、リニューアルしました♪

あれ!?
ブログのデザインが変わっている!?

そうなんです。
実はひそかに、こちらのブログ、
こちらのセンセイ
カスタマイズをお願いしておりまして・・・。

それが、このほど完了いたしました!face02
うれしすぎて、朝から、ご機嫌な私ですface05

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

カスタマイズ作業を請け負ってくださったのは、
しまりーのボーダー日記
長野市民新聞にて「凸凹子育て日記」を連載中でもおなじみ、
デコボコライフ代表の花石多希子さん
(私は、しまりー先生と呼ばせてもらっています^^)

そのしまりーセンセイの、 
こちらのサービス
を利用させてもらいました。

しまりー先生とは、昨年、こちらのイベントでご一緒したご縁もあり、
共に、「子ども達の凸凹いかんにかかわらず、
全ての人が自分らしく生きていける」という想いで
つながれる、本当に、大好きなお方です。

今回、カスタマイズにあたっては、
細かな色味の希望などにも丁寧に対応くださって、
本当に、感謝感謝です。

ヘッダー画像に使わせてもらった
こちらの画像。



これには、私が望む未来が描かれております♪

子ども達が、自分の凸凹含めて、
自分をそのまんまに「いい」って思って、
自分らしく、笑顔でいられる。

そんな社会が当たり前になったらいいな・・

いや、そういう社会を作っていくぞ・・・icon14

そんな気持ちで、こちらのブログ運営しております♡

というわけで、今後とも、

「臨床心理士Leeの子育て知恵袋」

どうぞよろしくお願いいたします♡

追伸
アートについては
まだまだ書ききれていない秘話がありますので、
次の記事で書きますね♪

では、本日も素敵な一日を!
私は、長男の授業参観、張り切って行ってまいります!

感謝を込めて・・・♡

↓↓カスタマイズおめでと~の応援クリックもらえると嬉しいです(´▽`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ








Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08 Comments( 0 ) ◇悩み別トピック 発達障がい ◇はじめての方へ このブログについて

2015年02月23日

ブログタイトル変えてみました^^;

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee です。

ブログ投稿、1週間ぶりになってしまいました。
この間、何をしていたのかというと・・・

なんだか、疲れがたまって、日々の仕事をこなすだけの生活でした。

ようやく、疲れも抜けてきたので、ブログ今日からまた再開します!

あ。

お気づきになられた方もいるかもしれませんが、
ブログタイトルを、ちょっと変更してみました。

題して!!!

「臨床心理士Lee の子育て知恵袋」
というのをメインタイトルとしてみました。

今までこのブログでは、自分が学んできたことで、
みなさんの役に立つかなぁと思われる考え方を、
つらつらと紹介してきましたが、

今後は、「子育て」に特化したお役立ち記事を投稿しようと
ちょっとコンセプト変更いたします。

子どもの可能性を存分に開花して、
お子さんが自分の持ち味を活かして、
キラキラ輝けるような・・・

また、お母さん自身も自分らしく子育てを楽しめるような・・・

そんなきっかけになるような考え方のヒントを中心に
お伝えしていこうと思います♪

というわけで、今後ともブログ購読よろしくお願いいたします。

では、本日もよい一日を!
感謝を込めて・・・

これからも応援するよ~のクリックお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ







Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 09:29 Comments( 0 ) つれづれ学びの足跡 このブログについて

2014年08月28日

【感謝】ブログを始めて、ひと月が経ちました!

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

先月、7月22日にブログを立ち上げ、
早いもので一か月。。。

続けて記事を書けるかな? という心配もありましたが、
読んでくださる方がいることがうれしくて・・・
意外にも、毎日楽しく記事を更新することができております^^

これも、ひとえに、読者様のおかげです。
ありがとうございます☆ミ


さて。

ブログの記事のPV(ページビュー)を見ていて気づきました。

どの記事が一番読まれているのかな? と思ってみると、
ブログの概要について書かれた記事だったりしました。

そりゃぁ、そうですよね。

どんな人が書いてるのかな? ってわからないと、
心配ですもんね。

ひと月もたってからなんですが、
次の記事から、自分のことや
どうして、ブログを書こうと思ったのか、
そこに至るまでのエトセトラ・・・について、
書いてみようと思います。

これからも、よろしくお願いいたします。
では、本日も、よい一日を!


Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08 Comments( 0 ) つれづれ学びの足跡 このブログについて

2014年07月25日

ハッピー ミラ☆クリって!?

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Leeです。

ところで。ブログタイトルのハッピー ミラ☆クリ

について、ご説明します。


ハッピー ミラ☆クリの部分は、
このブログのアドレスを見ていただきたいのですが、

happy mirai create(ハッピー未来クリエイト)
幸せな未来を創造する

です。

悩みや問題は、スピーディーに解決し、
幸せな未来を自分の手で作り出していこう!


という願いを込めて立ち上げました。

私自身もこれから、毎日学びを重ねて前進していきますが、
学んだことで、これは、みんなにもシェアしたい! ということを
ここでシェアして、幸せな未来を作り出す輪が広がっていけばいいなと思っています。

このブログが、そういう「輪」の真ん中にいられたらいいなぁと思っています。

よろしくお願いします。





Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 07:07 Comments( 0 ) このブログについて

2014年07月24日

ブログ立ち上げの理由

こんにちは。そして、はじめまして。

自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

私は、これまで、埼玉、東京、そして、ここ長野県で、
10年以上にわたり、教育・学校現場や、子育て支援の領域で、
心理カウンセリングをしてきました。

高校生の時に、ふと、「心理学って面白そう」
と思ったのがきっかけで、この道に進み、かれこれ13年になりますが、
「心理学」に興味を持つ人って、たいてい、自分自身も
何か、悩みや問題を抱えていることが多いです。

そう。私自身も、いろいろな体験の中で、傷つき、
いろいろな問題を抱えながら過ごしてきたわけですが、

幸いにして、人の悩みを聴いて解決する仕事を選んだおかげで、
自分自身の傷つきや問題を、少しずつ少しずつ解決し、今に至っています。

いろいろと試行錯誤を重ね、様々なことを学び、
かつ、それを実践の中で検証しながら、
自分で自分の問題を解決する独自のスタイルを築いてきました^^。


このブログでは、
これまでの経験から培ってきた、
悩みや問題の解決方法について、
誰もが、簡単にできる、やっていて楽しくなる方法について、
皆様とシェアしたいと思っています。

これから、おいおい、記事をアップしてきますので、
よろしくお付き合いお願いいたします。





Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 16:01 Comments( 0 ) このブログについて

2014年07月22日

はじめまして。

こんにちは
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

今日は、天赦日と一粒万倍日という東洋暦では、
とてもラッキーな日ということです。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

新しいことを始めるのにふさわしい日を記念して、
ブログを開設いたしました。

このブログは、
  
 □悩んでいることがあるけれど、どう解決したらいいのかわからない・・・
 □困っていることがあるが、解決の方法がわからない・・・

 □今の現状を変えたい! やる気はあるけど、方法がわからず空回り・・・
 □もっと、もっと自分をいい方向に変えていきたい!!

そんな思いを持つ皆様を応援するためのブログです。

上記のお悩みを持つ人に、お役に立てるような情報発信をしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 15:01 Comments( 0 ) このブログについて