2017年05月25日

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子


こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


・・・ということで、
前回の記事の続きです^^

↓↓前回の記事を読んでない方は、
こちらをぽちっと!


長男の話をききながら書いたメモの写真も添えています^^
写真クリックすると、大きくなりますので、
あわせてご覧ください^^


==


泣いて起きてきた長男くん。
「よしよし」としつつ、
「まぁ、母さんがお話を聴いてあげるから、
すわりなさい」
とリビングに連れていき、
メモをとりながら、
話を聴きました^^

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子

STEP1 ”どうしたの?” で、今の状況を聞く

まず、泣いていたので、
「どうしたの?」ってシンプルに聞きました。

すると、

「昨日のことを思いだして、頭悩まされている・・」

と答えましたので、次の質問。


STEP2 昨日何があったの? で事実を聞く

「今」の悩みは、「昨日のこと」が原因
と本人が言っていたので、
昨日何があったのか、聞きました。

この時のポイントは、

ひたすら

”事実”に焦点をあてて、じっくり聞く、

です。

こちらが、どうしろとかこうしろというアドバイスはなしに、
ひたすら、長男が体験した出来事を
追体験するかのごとく、

事実

だけを聞きます^^

こっちが伝えるのは、

「へー」
「そうだったんだー」
「そーかそーかー」


と相づちのみ^^ 
簡単ですね♪

こうして、本人の言いたいようにじっくり聞いてあげると、
それだけで、

「きいてもらえたー」

「わかってもらえたー」

となって、満足してくれます^^


STEP3 いいことを探す

誰とどうして、どうなって・・・
長男は、こういわれて、こんな気持ちになって・・・

そんなことを丁寧に聞いていると・・・

面白いことに、

長男は「いやだったこと」を中心に語るのですが、
不思議と、その中でも、「いいこと」
って見つかるんです。

たとえば、この時の場合でいうと、

その日は、2ついやなことがあったそうですが、
2つめのトラブルの時には、

●6年生の運動委員のお兄さんがきて、
双方の言い分を聞いてくれた!

●らちがあかないので、先生のところに連れていこうとしたけど、
連れていかれる際にも、ぎゃーぎゃー言い争ったのを、
必死に止めてくれた

●先生が丁寧に双方の言い分をきいてくれた

●先生が解決してくれた!


ということが出てきました。

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子

STEP4:いいことは、すかさず「オウム返し!」

こういういことが見つかったら、
すかさず

「オウム返し!」

●へー、6年生のお兄さんが、助けてくれたんだね!

●先生が、よく話をきいてくれたんだね!

●先生が、解決してくれたんだー!!



わたしは、赤字で目立つように、
メモをしながら、この「いいこと」にも注意が向くように、
オウム返ししました^^

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子

STEP5:で、どうしたい? で本人の希望を聞く

さて、ここまできたら、ここからは、

”で、どうしたい?”

と本人の希望を聞きます。

すると、長男から出てきた言葉は、

「●2回目のトラブルのお友達とは、無関係になりたい!」

「●1回目のトラブルのお友達とは、まぁいい」

ということが出てきました。

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子


STEP6:本人の希望が実現するように、できることを伝える^^

であるならば、
本人の希望は、

学校がいやとか、行きたくない、

ではなく、

”学校で、お友達と関係なく過ごしたい!”


なので、

それが実現するのに、
どんなことをできるか、
一緒に考えてあげるんです^^

わたしの場合は、

それをさらに祈ると、実現することが多いから、
一緒に祈ろう^^

って、いって、一緒に、祈りました。

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子


STEP7:Before-After を確認^^

ここまできたところで、
話をする前の「いやな気持ち」と、
今の「いやな気持ち」がどうなっているか確認しました。

「10点満点でどれくらい?」

って聞いたところ、

話をする前は、「10点」だったいやな気持ちが、
今は、

あ、あれ? 5点・・?

うん!? 0点・・?

いや・・、0.5点・・?

と、だいぶ小さくなっているようでした。

「じゃ、今日どうする?」

ときいたら

「学校行く!」

と元気に答えました^^

STEP8 ダメ押しの一発は、「おかげで探し」

ここまできたら、STEP7で終えてもよかったのですが、
せっかくなので、

長男にとっては、いやだったかもしれない出来事も、
実は、自分の人生の糧となる大切な出来事になるんだよ^^

ということを伝え、

今回の出来事の「おかげで」と思えることって、
なんか、あるかな?

と尋ねてみました^^

すると・・長男からかえってきた言葉は、

「ママに話を聴いてもらったことで、
ぼくも人の相談にのれるかも」face01

「人のいたみがわかって、
やさしくなれるかも」face01


でした。

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子










ここで、長男がどんな答えをだしても、
それはどうでもよいのですが、

大切なのは、

「あぁ、こんないい側面もあるんだな」

と、実感できること。

すると・・・

いやだった出来事も、
自分を成長させる「いい出来事」
に、意味づけが変わります^^

これで、すっかり元気を取り戻して、
この日は、学校に行きました^^



ママのミカタカフェ出てくださった方はわかると思いますが、
このSTEP まさに、お伝えしている 子育てを楽にする4つのミカタ まんまです^^
こんな対応をできるようになりたい! という方は、
↓↓ママのミカタカフェへどうぞご参加ください^^
★お知らせ★
こんな風に、子育てをしていてよく起こり得る
「問題」への対処の仕方を学べる
ママのミカタカフェ


次回は、6月23日(金)
@塩尻市市民交流センターえんぱーくにて

次回のワークのテーマは、
6月:「短所が長所に変わる見方!」で、
子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^
>>詳細は、こちら!


です。
>>さっそく申し込みたい方は、こちら!



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子

>>ご登録は、こちらから


↓↓ こういうの、役立つー! と思われたかた、こちらもクリック^^
にほんブログ村 子育てブログへ


※疑問点などございましたら、
>>こちらより、お気軽にご連絡くださいませ
※その場合、info.mikata.p@gmail.com(@を半角に変えてください)
からの受信設定をお願いいたします!





同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事画像
続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動!
●お子様、えんぴつ正しく持てていますか?
子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方
「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例
子どもに伝わるのは、「テクニック?」「姿勢?」
子どもの成長を促す秘訣は、ずばり●●! -長男家庭訪問の担任の先生のお姿に学んだ件
同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事
 続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動! (2017-07-21 23:07)
 ●お子様、えんぴつ正しく持てていますか? (2017-07-07 16:05)
 子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方 (2017-05-31 17:37)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)子育て奮闘記◇悩み別トピック不登校子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。