2017年05月24日

「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例


週末から昨日にかけて、急激に暑くって、
あっさりばてていた私でしたが・・・

今日は、涼しくて助かります^^;

こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


さて、突然ですが、

お子さんは、順調に学校に行っていますか?

うちの息子が通う小学校は、
春に運動会が行われるため、
毎日泥だらけになって帰ってきます。

毎日、口をひらけば・・・

「疲れたー」

「足痛いー><」

と、だいぶくたびれた様子ですが、
なんとか、毎日、学校には、行っています^^;。


さて、少し前に書いた>>学校に行きたくない!! 泣いてわめいて、つらそう・・・こんな時、どうする!?
に書いたように・・

長男くん、実は、少し前、

朝、泣いて起きてきて

「もう、学校なんか行きたくないよー(ノД`)・゜・。」

言っていたことがありました。

前日に、お友達とトラブったことは、
わたしも聞いていましたが、
何があったか聞いても、


”思いだしたくないから、言いたくない!”
”楽しいことして忘れる!”


と言って、そのまま、お友達と遊んで
気持ちを切り替えて過ごしていたので、
大丈夫かなと思っていたのですが・・・

一晩たったら、

夢でも見たのでしょうか・・・

いやーな思い出がよみがえってきたのか、

朝、お布団の中で、えんえん泣いて、

学校いやだー!!

の大合唱。

こんな時・・、みなさんなら、どうしますか?


>泣いているから、気持ちを受け止めて、その日は、休ませる。

>いやいや、そんなことくらいでいちいち休んでいては、
社会に出てからもつとまらないから、
「がんばりなさい!」といって、励まして、学校に行かせる。

>担任の先生に報告して、何があったか、
これからどうすればよいか、相談する

>とりあえず、学校に一緒に送ってあげる



・・・

ほかにも、きっといろんな考え方や対応の仕方があるでしょうね。

こんな時、


「どうすべきか?」


という正解は、

人さまがいえるものではない!!

というのが、わたしたちミカプロの考え方です。

「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例


実は、その正解は・・・

ひとりひとりの状況、親御さんの価値観や考え方
等も含めて、

「自分が納得できることが正解」

だと私たちは考えているので、

どれがいい、とか、これがいい、

という一般論はありません。

とはいえ、

朝の忙しい時間に、
こんな風に我が子がさわいできたら、
正直、困りますよね・・・^^;

「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例

ということで、
次の記事では、

わたしが母としてどんな風にかかわったか?

その実際の様子を書いてみたいと思います^^

ちなみに、このかかわりをしたら、

時間にしたら、20分くらいでしょうかね?

気持ちを切り替えて、
にこにこ笑顔で、学校に行きました!  
で、その後も、特に休むことなく、
学校には、行っています。



**


誤解のないようにと思うのですが、
私が伝えたいことは、


学校に行くことがいい、

とか

休むことが悪い、

ということではないんです!(きっぱり( ̄▽ ̄))。

要は、

子どもが納得して、
「学校に行きたい!」と思えて、
それが実現できるように、サポートできた、
ということが、大切

と、わたしは考えていて、
それをするために、
こんなことをしているよー

というのをご紹介することで、

みなさまの子育てを考えるきっかけになったらいいな・・・

そんな想いで書いています^^

ですので、わたしの対応のようにしなさい!

ということではなくて・・・

へー、そんな方法もあるのかー。

と、選択肢を広げる1つ になればいいな・・・

ということで、書いております。

「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例



では、次の記事に続きます!

お楽しみに^^

↓↓ちなみに、こうした対応の背景にある考え方は、こちらでお伝えしている
4つのミカタを駆使しています^^
★お知らせ★
こんな風に、子育てをしていてよく起こり得る
「問題」への対処の仕方を学べる
ママのミカタカフェ
次回は、6月23日(金)
@塩尻市市民交流センターえんぱーくにて

次回のワークのテーマは、
6月:「短所が長所に変わる見方!」で、
子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^
>>詳細は、こちら!

お申込はこちらをクリック



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例

>>ご登録は、こちらから


↓↓  次の記事も楽しみにしてるよー!という方は、コチラもクリック(´▽`*)
にほんブログ村 子育てブログへ






同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事画像
続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動!
●お子様、えんぴつ正しく持てていますか?
子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方
たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子
子どもに伝わるのは、「テクニック?」「姿勢?」
子どもの成長を促す秘訣は、ずばり●●! -長男家庭訪問の担任の先生のお姿に学んだ件
同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事
 続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動! (2017-07-21 23:07)
 ●お子様、えんぴつ正しく持てていますか? (2017-07-07 16:05)
 子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方 (2017-05-31 17:37)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 11:25│Comments(0)子育て奮闘記◇悩み別トピック不登校子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。