2015年02月15日

このところ、運動タイムを引き寄せ中!  

こんにちは。
子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee です^^

さてさて。

私、今月と来月は、体力づくりをテーマにすべく、
今月から、こちらのセンセイにお願いして、
自宅で運動指導を受けているのですが・・・
(記念すべき1回目のレッスンの様子はコチラ!)

その時に、先生から

「小腹がすいたら、10分でもよいから散歩する、など、
 隙間時間に、ちょこまか動くことを意識してみてくださいね」

と言われ、ちょっとした日々の運動を
記録する用紙をいただきました。

私、普段のカウンセリングでは、
実は、これ↑と同じことをしております。

別に、宿題ってほどではないんですけれども、
無理なくできる小さな小さな行動課題を一つ、
お土産として出してあげることによって、
変化を促す仕掛けを作るということをよくします。
(これを、専門用語では、「ゴール」と呼んでおります。詳しい説明は、コチラをどうぞ♪)

今回の私の目標は、体力づくり&ダイエットだったのですが、
その達成に向けて、先生から、
「運動習慣の意識づけ」という「ゴール」を設定していただいたのですが・・・。

すると・・・・face08

どうしたことか、身体を動かす機会がくるわくるわ・・・。

もちろん、自分も、動こうと意識していることもあるのですが、
そうでなくとも、動かざるを得ない出来事がひたすら起きております・・。

金曜日は、次男の保育参観だったのですが・・・

なんと( ゚Д゚)
子ども達のかわいらしい演劇を見たあとは・・・

まさかの、親子で運動タイム!face10

「はい、お母さんたちも、靴下ぬいで、はだしになってくださ~い」

「母:えっ、私たちもですか!?face08

って感じでしたが、結構な運動を親子でやることになっておりました(;^ω^)

しかもその日の夕方は、長男の運動教室の日でもあったのですが、
いつもは、次男と一緒に脇で遊ぶ私でしたが、

「じゃぁ、これからドッチボールしましょう! お母さん達も中に入ってください~」

と、これまた、激しくドッチボールタイム~(何年ぶり~~??)

というわけで。

筋肉痛が抜けない日々を過ごしておりますがicon10
はぁはぁ息を切らすほど動くのって、やっぱり、楽しいですね♪

以前、パーソナルレッスンをお願いしている
にしちかセンセイが、記事の中で、
こんなことを書いておられましたが・・・
↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~
そう!!「運動」は読んで字のごとく「運を動かす」行動です。
なので「体を動かすとストレス発散」になります。
もっと申し上げればいろいろ考えすぎて、
理屈・理論ばかりで頭も心も疲れている時こそ、
「肉体(身体)」を使って、「運動」をして「頭と身体」のバランスを整えると
心理的にも前向き作用してくると言われてます。
~~~~~~~~~~~~~~~~

確かに、運動してると、とりあえず、楽しいし、
やりきった感があって、今日一日もガンバった~face02

という気持ちになれていい気がします。
(おかげで、仕事はいろいろ、たまってますが・・・face03

それにしても、なぜに、こんなに運動機会を引き寄せる~~??
って、不思議に思いますが、
自分が意識のアンテナを立てると、
自然に、現実というのは、そういう方向に向かっていくっていうことなんでしょうね。

普段、私はカウンセリングで指示を出す立場ですが、
指示を出されて、そのことを身をもって体験している今日この頃です。

おかげで、すこ~~しだけ痩せてきまして、
願った方向に動きだしつつありますface01

では、引き続き楽しい週末を!
本日は、スキーに行ってまいりますicon04

↓今日の記事にぴぴっと来た方は、こちらもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ




Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08 Comments( 0 ) ◇解決志向ブリーフセラピー ゴール

2014年12月15日

素早く変化できる人とそうでない人の違い PART1

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

週末は、いかがお過ごしでしたか?
私は、久々に、学生時代の後輩夫婦に会いに、
家族全員で長野市まで行き、後輩宅にお泊りしてきました。

初めてのお宅にドキドキワクワクの息子たち。
家では喧嘩ばっかりなのに、なんと!!!
後輩宅のおもちゃゾーンに心惹かれ、
兄弟二人、仲良く遊んでいるではありませんかface08

これには、びっくり。
兄弟仲良く遊べるの??と、驚きました。

普段と全く異なる環境に身を置くと、
人の新たな側面が見えてくるんだな・・・と思った一日でした。

さてさて。

先週金曜日に、なんともうれしいお声をいただきましたface05

「いつも、ブログ楽しんで読んでいるんです!
 今日は、これからどうなるといいかなぁって妄想膨らませてみました~」


も~~~う!!!!!face05
めちゃくちゃうれしいです~~face02
ありがとうございます~~☆

さてさて。

タイトルの、「素早く変化できる人とそうでない人の違い」ですが、

これって、なんだかわかりますか??

実は、私にかけてくださった ↑↑この言葉に、答えが隠されていますface01

・・・

答えは、
「素早く実践にうつす行動力」
です。

私がここで書いている方法は、
普段のカウンセリングでも使っている方法ですから、
カウンセリングの中でも、ここで書いたようなことをしているのですが、
セッションの効果が顕著に素早く表れる人と、なかなか現れない人がいます。

その違い、何かなぁ・・・と思って探ってみると、
最終的に、セッションで出した「ゴール」=「行動」

これを、実際にやるか、やらないか・・・

ほんと、この差だけです。
そんな小さなことなのですが、実際に行動するかしないか・・・
これが、変化の波にのれるのか、のれないのか、の大きな違いをもたらします。

よく、カウンセリングを終えて、その効果が表れたクライアントさんから、

「先生からいただいたアドバイスがあったので、
実際やってみたら、すごく、変化できたんです」

というお言葉をいただくのですが、私からすれば、

「セッションで出した行動を、やるかやらないかはご自分であって、
 小さな一歩を踏み出した自分自身が全てですからね^^
 行動できた自分を褒めてくださいねぇ~^^」

という感じです。

だって、そうですよね。

献立をイメージして、それをつくる材料をそろえたとしても、
最終最後、料理=行動をしなければ、その献立は、永遠に作られません。

だから、最終的に変化を起こすのは、 「行動」=「自分」 なのです。

というわけで、このブログの内容は、最終的には、

「やってみてなんぼ!」です。

これ、よさそう! と思うものがありましたら、
ぜひ、ご自分でも試してみてくださいね^^

では、本日もよい一日を!
感謝を込めて☆

↓よ~し早速、やってみよう~と思われたら、決意のポチっをどうぞ!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ


P.S.  12月5日に、教育関連のお仕事をされている方を対象に
     募集したモニターセッション、残席3! 残席2! です。
     教育関連のお仕事をされている方で、
     2015年飛躍したい方! ピンとこられましたら、
     ご連絡くださいね。   ⇒詳しくは、コチラ!



Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08 Comments( 0 ) ◇幸せな未来を作るために・・ ◇解決志向ブリーフセラピー ゴール