2017年05月13日

学校に行きたくない!! 泣いてわめいて、つらそう・・・こんな時、どうする!?


お子さん、学校いやだ・・と言っていませんか?


教育相談の現場では、
連休明けのこの時期、毎年増えてくる相談事例があります。

それは、何かといいますと・・・

=========

「学校に行きたくない!」と子どもが言いだした・・・

様子を見ていた方がよいのか、

親として、何かしてあげた方がよいのか、

=========

そう。
不登校や登校しぶりに関する相談が、
この時期増えるのです。

みなさんのお子様は、どうですか?

うちも、長男クン、
つい、先日

「うおーーーー!!! もう、学校なんて、やだよーーー!!!」

と泣きながら朝起きていましたので、
今日は、そんな話題について書いてみます。


こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^



子どもが学校嫌だといった場合の、親としての心構え


さて、こんな風に、学校がいやだ・・・と子どもに言われると、
親としたら、いたたまれないですよね。

●いやだというものを、ムリに行かせて、
ますます、心に傷を負ったらどうしよう・・・

●でも、ちょっとのつらいことに、いちいちくじけていたら、
将来も、ちょっとしたことで、すぐ逃げ出してしまうのではないか?

●学校なんて行かなくてよいというけど、ほんとのところ、どうなんだろう?

●とはいえ、先生は、学校に来させるようにって言うし・・・


はてさて、親として、どうしたらよいかという気持ちもゆれれば、
世間には、様々な考え方があって、
一体、なにをよりどころにしたらよいか・・・

ですよね。


わたしたち、ミカプロメンバーの考え方としては、


不登校に対して、こうすればよい!
という一般論的正解はない!!!


と考えておりまして・・・、

不登校、学校行かせるべき!
いやいや、学校なんて行かなくても大丈夫!

とか、そんな風に一般論としてわりきれる正解はない!

と考えています^^。

じゃぁ、どうしたらいいの?


その答えはですね、

本や専門家の中にあるわけではなく・・・
学校ー親ー子の間にある!

ということで、

まず、「事実」として、
何がおきているのか?
そこを、きちんと捉えてあげて、

その中にある

「うまくいくこと」
「ちょっとでもいいこと」


これに注目しながら、


どうなるとよい?」と、考えていく!


というのが、ミカプロ流の考え方です。

本当に、ひとりひとりの様子に応じて、
起きていることは様々です。

ですから、もし、あなたのお子様が
学校行きたくない・・といったら、
まず、お子様の状況の中で、
何がおきていて、どうなるとよいか、
ひとつひとつ丁寧に考えていくしかないんですね^^


・・・と、
書いてしまえば簡単ですが、
具体的にどうやるの?

ですよね・・・。

はい、わかります^^;

でも、いろんなパターンがあるので、
個々に応じたいろんな関わり方があるので、
一概には言えないのですが、

よくあるパターンを例にとって、
次の記事で書いてみたいと思います^^


週末、お子様とふれあう時間の中で、
親子の会話の持って生き方の参考になればと思います。


ということで、おたのしみに^^

【次の記事待てないよーという人は、こちらの記事をどうぞ^^】
npo02不登校に対しての親としての心がまえを書いた記事
●お子様の不登校などで苦しい想いで毎日をすごしているあなたへ・・・

npo02わが息子との会話例
●学校に行きたくなぁ~い~!!
●子どもの意欲を引き出すコツ  ①
●子どもの意欲を引き出すコツ ②
●ドキドキ不安な新学期・・・!? 不安な気持ち、どう対処する?
●ちょっとでもいいことが起きたら、すかさず、なぜ起きたのかを考えてみよう!


★お知らせ★
こんな風に、子育てをしていてよく起こり得る
「問題」への対処の仕方を学べる
ママのミカタカフェ


次回は、6月23日(金)
@塩尻市市民交流センターえんぱーくにて

次回のワークのテーマは、
6月:「短所が長所に変わる見方!」で、
子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^

です。
>>さっそく申し込みたい方は、こちら!



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

子育てのイライラ解消の秘訣がわかる!
【10日間無料メール講座】
~子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ~

>>ご登録は、こちらから

>>メール講座の概要は、こちらから


↓↓ 次の記事楽しみにしてるよー!という方は、こちらもクリックお願いします^^ 励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへ


※疑問点などございましたら、
>>こちらより、お気軽にご連絡くださいませ
※その場合、info.mikata.p@gmail.com(@を半角に変えてください)
からの受信設定をお願いいたします!








同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事画像
●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^
●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?
つい、イライラと怒鳴ってばかり・・・。おススメの3つの方法。 その1
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事
 ●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^ (2018-02-24 09:41)
 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・? (2018-02-10 08:00)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 11:45│Comments(0)◇悩み別トピック不登校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。