2016年03月24日

また、来年も、いい先生に出会いたいなら、●●よりも●●を!

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^

年度末いかがお過ごしですか?
わたしは、今日、次男の通う保育園の卒園式&離任式でした。

うちはまだ在園するので、離任式のみの参加でしたが、
涙涙・・でお別れする先生方を見送ると、
こちらも、ほろっときてしまいます。

来年は、どんな先生が担当になるかな?

不安と期待といろいろ感じると思います。

みなさんは、いかがですか??

わたしは、ふりかえると、
わが子の先生には、
恵まれているなぁと毎年思います。

先生との出会いは、ご縁ですから、
親としてなにか意図して、いい先生に出会おうと思っても
難しいと思います。

ただ・・・。

毎年、いい先生に出会えているので、
どうしてかな?って振り返ってみると・・・。

「うちは、ほんとに、いい先生に恵まれていて、
ありがたいなぁ~」っていう気持ちでいられることかな・・・

ということです。

これは、いい先生に巡り合える秘訣かな・・とも思っています。

来年は、どんな先生になるんだろう?
って不安な気持ちでいるんじゃなくって。

こんな先生に担当してほしいなぁ~って
気楽に安心してかまえていると、
結果、
ほんと、その通りのいい先生に出会えるなって思います。
で、実際いい先生なので、
自然と、「あぁ、いい先生に出会えてよかったなぁ~・・ありがたいなぁ~」って
思えるので、
それが、いい循環につながっているのかな?

なんて思います。

というわけで、
新しい季節が始まるこの時期は、
心配や不安ではなく、
安心と期待で、感謝して過ごしていたら、
きっといいことが起こるかな!?

そんな気持ちでいる今日この頃です。

というわけで、本日は以上です!
素敵な一日をお過ごしください。

感謝を込めて・・・

↓なるほど~と思われた方、こちらもクリックー(*´▽`*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ






同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事画像
続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動!
●お子様、えんぴつ正しく持てていますか?
子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方
たった20分で、学校に行きたくない気持ちが、「行きたい!」にかわった実際のやりとりの様子
「学校に行きたくないー><」といって泣いて起きた長男への実例
子どもに伝わるのは、「テクニック?」「姿勢?」
同じカテゴリー(子育て奮闘記)の記事
 続けてご参加くださったお母様たちの変化が、すごくて、感動! (2017-07-21 23:07)
 ●お子様、えんぴつ正しく持てていますか? (2017-07-07 16:05)
 子どもが、思うように結果が出せなかった場合の、「見方」の変え方 (2017-05-31 17:37)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 16:16│Comments(3)子育て奮闘記
この記事へのコメント
うちの母がいまだに「ポポロン♪はほんとうにいつもいい先生に恵まれているよね!」と言います。

私が子どもの頃からそうでした(^^)。

親がそういう考えなので、子どもの私も先生のすごいところをいつも「見たい!」と思っていましたし、先生方が大好きでした。

不安より期待を持って先生と出会えたらいいですよね(^^)。
Posted by ポポロン♪ポポロン♪ at 2016年04月05日 14:34
ポポロン♪ 先生^^

コメント気づくの遅くてすみません

わたしも、自分の息子たちは、先生に本当に恵まれていて、
ありがたいなぁ~と思うのですが・・・。

わたし自身、教育ってこういうことが大事だよね!という軸を明確にするにつれ、自分が大事だなって思うことと、先生の方針が見事に一致しているというか、なんか、同じ想いを持つ先生を引き寄せてる~??って思えて、なんか、感動です。今の長男の学校の校長先生のおたよりもほんと素敵で・・(≧▽≦) 不安とか疑いではなく、こうなるといいっていう希望を持つと、現実ってかわるなーって実感している毎日です^^
Posted by 毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー at 2016年04月17日 11:16
ポポロン♪ 先生^^

コメント気づくの遅くてすみません

わたしも、自分の息子たちは、先生に本当に恵まれていて、
ありがたいなぁ~と思うのですが・・・。

わたし自身、教育ってこういうことが大事だよね!という軸を明確にするにつれ、自分が大事だなって思うことと、先生の方針が見事に一致しているというか、なんか、同じ想いを持つ先生を引き寄せてる~??って思えて、なんか、感動です。今の長男の学校の校長先生のおたよりもほんと素敵で・・(≧▽≦) 不安とか疑いではなく、こうなるといいっていう希望を持つと、現実ってかわるなーって実感している毎日です^^
Posted by 毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー毎日子育て奮闘中 心理カウンセラー at 2016年04月17日 11:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。