2017年04月24日

心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

 
 突然ですが、こんな風に感じることは、ありますか?

☑子どもは1人しかいないのに、
3人分くらい手がかかる大変な子ども。
正直、わたし1人だけの育児では、
煮詰まっています・・・     

☑子どものことは、大好きだけど、
気づけば毎日、イライラ、どなってばかり・・・

☑本当は、ゆったり、おだやかに、
子どもをほめてあげたいのに・・・ 
どうしていつもこうなるの?

***

毎日がんばって子育てをしているのに、
子どもが言うこときかずに、
ダダをこねてばっかりだと、
正直、やってられないですよね。。。

中には、「わたしが未熟だからいけないのかな?」なんて、
ご自分を責めて、落ち込んでいらっしゃる方も
いるかもしれません。

そのたいへんさ、わたしも母なので、よーくわかります^^;

 イライラ子育て卒業のカギは、たった2つ!

あなたの子育てが、もし、
イライラしたものになっているのだとしたら、
それは、あなたが悪いわけでも、
お子様が悪いわけではありません!

実は、子育てのイライラを卒業し、
自分も子どももご機嫌でいられて、
ゆったりおだやかな子育ては、

「たった2つのポイント」

をおさえるだけで、実現できるんです!

その2つのポイントとは。。。ずばり!!!

①お母さん自身の心のゆとりを取り戻すこと!

②子どもの特性を見極めて、子どもにあった関わり方ができること! 

です。
心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

しかし、この2つ。

1人で家事や子育ての大半を担っている
お母さんが、毎日の子育てに取り入れるのは、
なかなか難しいもの。

とりわけ、②の子どもの特性を見極める方法は、
一般には、広く知られていないので、
一人だけで考えるのは、簡単ではありません。
 
そこで、この2つのポイントを学べて、
実際に、ご自身の子育ての中に、
おとしこんでいける定期的なつどいの場、

名付けて、

ママのミカタカフェ

を、長野県塩尻市えんぱーくにて、開催します!

心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

 ママのミカタカフェ詳細

さっそくですが、「ママのミカタカフェ」は、
毎回、こんな風に進めていきます。

【STEP1】 安心・安全の場づくり

心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

自分にゆとりを取り戻すためには、
なんといっても、
ママのミカタカフェという場が
「安心・安全」 でなければなりません。

ママのミカタカフェの基本ルールを確認し、
みなさまとともに、「安心・安全」な場を、
丁寧につくってまいります。


【STEP2】 ミカプロ流  “4つのミカタ” レクチャー


心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

「子どもの特性を見極めて、子どもにあった関わり方」が
できるようになる秘訣を、「4つのミカタ」にまとめて、
わかりやすく、お伝えします!

ここでお伝えする内容の一部は、
すでに行った、子どものミカタセミナーや
ママのミカタカフェプレイベントで
お伝えしてきた内容ですが、

今回、本格実施にあたり、
その時の内容をバージョンアップicon14
しています。

これは、わたしたち、ミカプロメンバーが、
カウンセリングの現場で使っている
カウンセリングの考え方そのものです。

ある意味、この「ミカタ」を身につけたら、
あなたもカウンセラーになれてしまう!というくらい、
“ここだよね!”というポイントを
厳選して、まとめています^^

ここでお伝えする「4つのミカタ」は、
悩みや問題に行きあたった時、
事態を打開するための「見方」であり、
自分や子どもの「味方」になるための方法です。

この4つの「ミカタ」を知り、
実際に自分のおかれた状況に、
あてはめて考える力がつけば、
子育てでいろいろ起きたとしても、
あっという間に解消できます^^ 

これは、子育て中のお母様だけでなく、
学校の先生、保育士さん、塾の先生など、
子どもに関わるお仕事をしている人なら、
どなたが聞いても、非常に役立つ内容です!

とりわけ、ひとすじなわではいかない・・・
手のかかるお子様に対応している方には、
おススメです!

【STEP3】「ミカタ」をはぐくむ 楽しいワーク

心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

STEP2でお伝えした「4つのミカタ」を、
日々の子育ての中で、使えるようになるよう、
練習のワークを行います^^ 

ペアワークや全体でシェアする時間を
とっていきますので、
一人だけでは得られない、
豊かな気づきをお持ち帰りいただけます。
 
ちなみに、毎月のワークのテーマは・・・

5月:「ミカタを変えると、現実が変わる!?」 -リフレイミングという心理の見方
6月:「短所が長所に変わる見方!」で、子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^
7月:「え!? この状況をどうほめる!?」 
―ほめ力鍛えて、毎日を、おだやかに過ごせるようになろう^^

です! 

【STEP4】楽しいおやつ 歓談タイム! 
 
毎回、おひとりおひとりに、おいしいスイーツをお出しします( *´艸`)
甘いものは、わたしたちを幸せにしますよね。
おいしいスイーツを食べて、ちょっと休憩です^^ 
参加者同士で、交流を楽しみ、自分にゆとりを充電してください♡ 

【STEP5】フリートークでお悩み解消!

心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

さいごは、お時間が許す限り、みなさまが日々抱える、
子育てのお悩みをお聞きします^^

日々の子育ての中で、行き詰ってしまっていること、
こんな時、子どもにどう対応したらいいの? 
声かけの仕方、などなど
、なんでも聞いてくださいね^^

レクチャーでお伝えした「ミカタ」を使って、
実際にどのように、問題を解決したらよいかを、
カウンセリング経験豊富なミカプロメンバーの二人が、
即興で、カウンセリングいたします。

【STEP6】カードタイム&発表
この日の気づき、家に帰って早速やってみたいことなど、
一言にまとめて、カードに書きこみます。

言葉にして宣言することで、
わたしたちは変化に向けての意識づけをすることができます。

すると、不思議なことに、思った通りの変化が起きていきます^^
家に帰って、悩んだ時、行き詰った時、
ここで書いたカードを見返すことで、
状況を打開することにもつながりますよ^^

>>実際、すでに行ったママのミカタカフェプレイベントでは、こんな変化を体感された方がおります!


【STEP7】まとめ
写真撮影、アンケートのご記入など、本日のまとめを行います。

・・・と、当日の内容を考えておきながら、
ものすごーーーーく、
楽しみな感じになっております( ´艸`)♪

 ママのミカタカフェに参加すると、こんな効果が期待できます!

☑ 子育ての悩みを共有しあえる仲間と出会えて、楽になれます
☑ どんなあり方も認める場の中で、自分を認める感覚を味わえ、ゆとりを取り戻せます
☑ 自分一人では煮詰まってしまう現実が、他の人との交流により、視野が広がります
☑ 子育てのイライラの原因や解消の秘訣がわかり、実際に変化していくことができます
☑ 気づきをカードに記入すて持ち帰るため、家に帰っても、ミカタカフェで学んだことを、意識化できます

 こんな人におススメです

☑ 子育てに一人で悩んでいるお母さん
☑ 相談できる人がいなくて、行き詰まっている
☑ 子育てを一生懸命がんばっているのに、まわりに認めてもらえない・・・
☑ いいお母さんでいなくちゃ・・・とがんばって、疲れている・・・
☑ 家での一人だけの子育てに、気づまりしそう
☑ 自信がもてず、不安や心配がたえない・・・

 よくあるご質問

Q、初めての人に会うのは、苦手なんですが・・大丈夫でしょうか?

A、どんな人のどんなあり方も受け入れることを前提に運営しているため、
初めての方でも、安心してご参加いただけます^^  
実際、これまで、「どんな自分も受け入れてもらえる安心感がありました」、
「アットホームな雰囲気が、とても気に入っています」などのご感想を
いただいております。

Q、どんな人が運営しているんですか?

A、子育て支援・教育相談16年以上の実績をもち、
子育てもしているママ臨床心理士が企画運営をしています。

知っていることで楽になれる心理の”ミカタ”を、
広く伝えたいという想いで、
この活動をスタートしました!

心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?

また、一人でも多くの人にご参加していただきたい、
そんな想いで運営しているため、
子育て世代のお財布にやさしい価格としています^^

Q、毎回出た方がよいですか? それとも、1回だけでも大丈夫ですか?

A、ママのミカタカフェは、レクチャー部分は、毎回共通、
レクチャーを深めるワークは毎回違うものにしているため、
ご都合のよい時だけ参加しても、
定期的に参加しても、ご満足いただけるようになっています。

とはいえ、わたしたちとしては、
継続参加をおススメしています。

というのも、ミカタカフェにいる時には、
「なるほど!」とスッキリ解決して帰っても、
日常生活に戻ると、いつも通りの思考パターンになって、
またイライラしてしまうことがよくあります。

そこで、ミカタカフェでは、1回聞いて終わり、ではなく、
心理のプロである、わたしたちミカプロメンバーの話を
定期的に聞くことによって、
日常の子育ての中で、「4つのミカタ」を使いこなしていけるよう、
2017年は、6回の開催を予定しています。

ですから、最初のうちは、
定期的にご参加いただくことをおススメしています
(もちろん、単発のみの参加もOKです)。

Q、子どもが小さいので、一緒に連れていきたいのですが・・・?

A、はい、もちろん大丈夫です!
会場は、セミオープンな広い場所ですので、
お子様を連れてのご参加もOKです^^  
また、会場付近には、託児施設や
塩尻市のファミリーサポートが使える
子育て支援センターもあります^^


・・・さて、そんなママのミカタカフェですが、
お席が12名と、限られており、
現在、ぼちぼちお席がうまりつつあります!!

料金など詳細とお申し込みは、下記よりご覧ください

↓↓↓
【上半期日程】
 ▶5月9日(火)
  「ミカタを変えると、現実が変わる!?」 -リフレイミングという心理の見方

 ▶6月23日(金)
  「短所が長所に変わる見方!」で、子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^

 ▶7月21日(金)  
  「え!? この状況をどうほめる!?」 ―ほめ力鍛えて、毎日を、おだやかに過ごせるようになろう^^
        
【時 間】10時~12時(開場 9:30~)

【場 所】塩尻市市民交流センター えんぱーく 2階 フリーコミュニティにて

【参加費】3,500円 

【定 員】12名

【お申込み】リンク先のお申込みフォームから、必要事項を記入し、お申込みください!
↓↓
さっそく、申し込む方は、こちらをぽちっと^^



 開催によせて・・・

子育ては、子どもが親元を離れて巣立つまで、継続していくものです。

その子育ての時間が毎日、イライラしていたら・・・ 
お母さんが苦しいだけではなく、
お子様だって、悲しいですよね。

親子の関係性って、本当に、
ちょっとしたポイントをおさえるだけで、
よくも悪くもなります。

わたしたちは、その「ちょっとしたポイント」を知らないばっかりに、
こじれて、どうしようもなくなってしまった事例を
たくさん見てきています・・・

そんな悲しいことになる前に・・・
子育てをもっと、楽しい時間になってほしいな・・・

そんな想いで、今回の企画を作り上げました!

これまで、子育てのイライラは、どうしようもない・・・と煮詰まっていた方も、
この2つのポイントをおさえて、日々の子育ての中に活かしていければ、
自分や子どもへのいとおしさが深まり、
日々の子育てが、らくで、楽しいものになります。

「今」変わる決心をするか、
それともそれを先延ばしにするかは、あなた次第。

数ヶ月後、「現実って、こんなに、あっさり変わっていくんだ!」と
実感していただけることを楽しみにしております^^

わたしたちミカプロメンバーと一緒に、
かけがえのないお子様との時間を、
穏やかにすごせるようになって、
幸せな子育てライフを送れるようになりましょう。

たくさんのみなさまとご一緒できますこと、
心から、楽しみにしております。

心理のプロの「ミカタ」を学んで、子育てのイライラから卒業しませんか?



同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事画像
●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました!
メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです!
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事
 ●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました! (2017-12-27 16:22)
 メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです! (2017-12-25 17:09)
 ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^ (2017-12-24 11:56)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 15:50│Comments(0)ママのミカタカフェ2017
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。