2017年11月26日

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

子どもを見ていて、
このままでは、将来どうなるの?
大丈夫なの? ちゃんとやれないんじゃないの?
ほーら、やっぱり、ダメだったじゃない・・・


成長途中の子ども達。
すべての判断を子ども自身にゆだねていると、
思った通りには、できなくて、
失敗したり、つまづいたり・・・


親からみれば、その先のことが目につき過ぎて、
ついつい、一言言いたくなるけれど、
でも、言うと反発されるし、
言わなかったら・・・。

こんな風に、子どもを見ていて、
このままじゃダメなんじゃないのー・・・

と思うとき、

どんな気持ちで過ごしたらよいのでしょう?

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

今年、自主開催ラストのママのミカタカフェ

テーマは、「子どもの不安にどうかかわる?」

だったのですが・・・

今回は、親が子どもを見ていた時に、
子どもの様子に不安を覚える時、どうしたらよい?

というご質問をお持ちの方が多かったので、
急きょ、内容を変更して、お届けしました。

子どもを見ていて、ハラハラ、心配してしまう・・・

そんな時に、何が起きているのか?
レクチャーを詳しく行い、
そんな時、どんな気持ちでかかわればよいのか、
体感ワークを通して、たっぷり実感しました。

えーー??

うそーー!!!

ほんとだー!!!

体感実験では、驚きの声が続出でした。


●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!


●ご感想をご紹介いたします!



信じるモードがあやしくなっていました。
でも立ちもどってコツコツとで安心しました。
そして強い思いでいようと思います。
(なりたい自分や相手のこと)そしたら、必ずよい方向へ行くんだと心から思えました。

ミカプロの皆様はとってもお話が上手です。
わかりやすいです。そして何よりも明るいです。
ですからその場にいられることがとっても楽しいです。

今日も元気になって帰ります。

ママのミカタカフェは、

●子育て中の方、
●子どもとかかわるお仕事をされている方、
●自分に自信がない方

におススメだと思います。

池田和美さま


●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!



(不安になっても、今日教わったことに)
コツコツ戻るでOK!ということを知り、安心しました。
遺伝子のON、OFFのお話はとても興味がわき、
今回のワークショップで知ることができて、良かったです。

他にも、念を送ることが、これだけ人に影響するということ。

普段から、人を信じる、自分を信じるということが
どれだけ大切かということを体験できとても良かったです!!

とても、素敵な時間になりました!!

自分の人生の中の、
ひとつのキラキラした為になる時間となりました。
参加させて頂けてとても良かったです♡

皆さんも、あたたかくやわらなかいオーラがにじみ出る方々で、
安心感を持って初参加することができました!
ありがとうございました!

ママのミカタカフェは、
お子さんがいる方だけでなく、
これから、親になる方にもオススメだと思いました。   

朋世さま


●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!


出来ていない所に目が行き、つい言ってしまうので、
まずは、相手を信じ、相手が自分の意志で行動出来たことに目を向ける。
出来なくてもOK. 否定せず、また立ち戻って、相手を信じて見守る。

過去のことではなく、未来に目を向け、
強い解決像、理想像を描いていると、
プラスの思いはプラスに行くこと。

本当に大事で、ぶれない自分を持つことが
不安等マイナス志向をふき飛ばしてくれると思いました。

ママのミカタカフェは、

不安、自分に自信が持てない 
子育てコミュニケーションの苦手な方

におススメだと思いました。

K様


●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!


どうしても●●に対して
こうしてほしいのにだめじゃん」気分をぶつけていたので、
もっと優しくしてあげようと思いました。
日頃を思い返して、心楽しくしようかなと思えました。

楽しく語り合ったり、勉強したりできて良かったです。
回数重ねて参加することで、どんどん居心地良くなります。

子供達や困っている人におススメです。

M様



お伝えした話は、

「あー、いい話きいたー」で終わりにせず、
日常にかえって活かしていただくことで、
毎日の子育てが変わっていきます。

気づきを定着させるために、
毎回書いているカードも、
とってもすばらしい気づきがたくさんありました!

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!


不安や心配になった時、
なにはなくとも、思いだしてほしいことは、・・・

これ!

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

ミカタその1:信じるモード!



状況に対して、どういうまなざしでいるのか、
その姿勢が、わたしたちの力を強めたり、弱めたり、
一瞬で、ものすごく大きな影響を与えます。

そして、この信じるモードで気持ちをリセットして、
これからどうなるとよいのか?
未来のビジョンを描いていけば、
そこから、状況を新しく作っていくことができます^^

わたしも、この方法で、
何もかもうまくいかなかったボロボロの状況から、
理想の毎日を創ることができるようになりました^^


そのことを、たっぷり実感できた2時間となりました。

外は、こんなふぶくお天気でしたが・・・

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

近くからも遠くからもお越しいただき、
ありがとうございました!

また、今回、ご参加くださった方の中には、
苦しかった過去を乗り越えて、
同じように、つらい想いをしてきた子ども達に
元気を与える存在になりたい! という夢を持つ、
20代のOLさんがおりました。

今回、ご縁あって、ご参加くださいました。

キラキラな笑顔が、素敵でした^^
フレッシュなみずみずしい感性の気づきも、
本当に、すばらしかったです^^

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!

さて、今回をもって、ママのミカタカフェ
予定しているすべての回を終了しました!

また、来年以降、どのように運営していくのか、
これから検討してまいります^^

改めまして、このたび、
子どものミカタプロジェクトのイベントに
ご参加くださったすべてのみなさまに、
お礼を申しあげます^^

ありがとうございました!

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!



↓↓ ミカタカフェおつかれさまーのクリックをいただけると、うれしいです!!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村


diaryミカプロメンバーによるその他のイベントスケジュール
【受付中】「かんたんみじたく できたよリスト!」 講師:髙瀬志保
11月30日(*)AM10~@あがたの森文化会館1−2教室/
>>詳細・お申込みは、Resetter Listまで!(←こちら、クリック!!)


◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
>>ご登録は、こちらから










同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事画像
●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました!
メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです!
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
【ご感想】子育てに悩んで、愚痴さえも言えないほど悩んでいるお母さんに、ぴったりだと思います!
同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事
 ●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました! (2017-12-27 16:22)
 メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです! (2017-12-25 17:09)
 ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^ (2017-12-24 11:56)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 16:11│Comments(0)ママのミカタカフェ2017◇悩み別トピック発達障がい不登校子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。