2015年10月14日

わかっちゃいるけど、ほめられない・・・ そんな時は・・・。

こんばんは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

先日、こちらの記事でも書きましたが、
岡谷市の湊公民館主催の輝く子育て支援学級で
「知っておきたい 子どもの発達あれやこれや 0歳~3歳編」
というお話をさせていただいたのですが・・・
わかっちゃいるけど、ほめられない・・・ そんな時は・・・。

昨日、なんともご丁寧な、
講座のレポート通信をいただきました。
↓↓
わかっちゃいるけど、ほめられない・・・ そんな時は・・・。

こちらの通信拝見させていただくと、
私がお話した講座の要約や、
お母様たちの感想の声、
そして、託児中のお子様の様子などが
写真入りで、詳しくレポートされておりました。

それぞれの地域地域で、
いろいろな子育て支援の取組があるんだなぁ~と思いながら、
じっくり読ませていただきました。

いただいたご感想には、
こんな風に書かれておりました。


・どうしても、ダメなところばかりが目に付いて、
褒めるより怒るほうが多くなってしまっていましたが、

マイナスに捕らえず、どういう風に活かせるかを考えることで、
怒るストレスなく過ごしたいと思いました。

もしも、個性の強い子どもに育っていったとしても、
本人が周囲と違うことに気がついたときに
受け止められる親でいたいと思いました。

・今日の講座で0~3歳が一番大変な時期。

5年後、10年後を想像して
今だけをあまりにクローズアップせずに肩の力を抜いて
子育てしようと思いました。

子どもの、できない事を悲観しないで、
得意なことや好きなことを伸ばしてあげたいと思いました。
人と比べないことが大切だと思いました。

・とても分かりやすく、
丁寧に乳幼児の発達や
発達障がいについて教えて頂いた上に、

様々な悩みについて、
詳しく対処方法を教えて頂けてとても嬉しかったです。

とても凸凹(でこぼこ)の多い息子たちなのですが、
平均を目指すのではなく、
子どもの良い所を伸ばすということを大切にしながら
子育てを頑張っていこうと思いました。
沢山のことを学ばせて頂きました。
本当にありがとうございました。



本当に・・・
乳幼児期、特に0~3歳の子育てをしているときというのは、
家族にふりかかるストレスの中でも
もっと大変なストレスを抱える時期だという考えもあるくらい、
大変な時期です。

育児って、どうしても、
毎日の生活をどうするか、
日々そればっかりになってしまうので、

視点が、つい、「今」に集中しちゃいます。

でも・・・講座の中でもお話しましたが、
ちょっと、ここにタイムマシンがあるとして、
未来に想いをはせて、
5年後、10年後、・・を想像してみてください。

5年後のお子さんと自分・・
10年後のお子さんと自分・・

そんなことを想像してみると・・・

子どもって、あっという間に大きくなって、
あっという間にお母さんの手から離れていくな~って
感じられませんか??

「今」だけ見ていると、
なかなか、そういうことに想いを馳せることが難しいですけど、

「今」は大変でも、
子どもはちゃんと育っていきます♪

ちょっと叱りすぎちゃうなぁ・・

そんな風に思うときは、
たいてい、ママのキャパがオーバーしているとき。
そんな時は、人の手を借りたりして、
いろいろな人の中で、子どもを育てていけるといいですね♪

そんな私も、日々、奮闘中です(;´∀`)
今も、なかなか寝ないで、テレビをやめられずに
私に叱られた次男は、ふてくされております。

あは・・・(/ω\)

では、本日は以上です。
良い夢を~・・・

感謝を込めて・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ








同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 21:43│Comments(0)◇活動日記講演会関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。