2018年01月10日

【お年玉プレゼント付き!】 ミカプロ通信配信しました^^

【お年玉プレゼント付き!】 ミカプロ通信配信しました^^




こんばんは。
子どものミカタプロジェクト 上間春江です^^

さて、すっかりゆるゆるなブログ更新となってしまっております汗
わが息子が通う小学校は、今日からようやく始業式!

なかなか、お仕事本格始動できず、
子どもの新学期の準備など、ドタバタしていました笑

さて、そんな中、本日は、はやくも、1月10日。
2018年はじめの、【ミカプロ通信】配信日でした。

本来であれば、こちらで、予告して・・・

と思う間もなく、締め切り時間がきてしまい、
先ほど、配信セット完了!


年の初めに、どんなことを書こう?と
メンバー一同考えたところ・・・

ちょっとした、お年玉企画をさせていただくことにしました^^

せっかくなので、
こちらでも、ミカプロ通信の冒頭部分、
シェアいたします^^

よろしければ、ご覧ください^^

【お年玉プレゼント付き!】 ミカプロ通信配信しました^^

―――――――――――――――
【これからの時代に求められる子育てとは?】

変化の激しい時代を、
幸せに生き抜く子どもを育てるために

―――――――――――――――

2018年のはじまりということで、
今日のコラムでは、

========
新しい時代を生きるわたしたちに求められる
子育ての在り方って、どんなものだろう?
========

ということについて、考えてみたいと思います。


みなさんは、お子さんを育てていて、
これからの時代に、子どもさんが幸せに生きるために、
どんな力をつけてあげたいと考えていますか?

わたしの世代(上間は、アラフォーです^^)は、
「学歴社会」なんて言葉もあったように、
いい大学に入って、いい会社に就職すれば、
将来は安泰・・なんてムードが漂う中で
子ども時代を過ごしてきたように思います。


ですが、わたしが大学生になったころ、
世はバブルがはじけ、
「就職氷河期」と呼ばれる時代に突入。

そこから時代が、
どんどん変わっていったなぁと感じます。

景気が悪化する中で、雇用形態が流動化。
正規雇用として働くことが難しくなり、
さらには、終身雇用という枠組みが、
どんどん、崩れていきました。

また、昨年、

”「LIFE SHIFT」100年時代の人生戦略”

という本が話題になりましたが、

その本を読むと、
今を生きる子どもたちは、
なんと、寿命が100歳になっていると
言われています。

これ、わたしたちの生き方にどういう影響を及ぼすかというと、

学校を出て、社会で働く期間がものすごく長くなり、
社会に出た期間の中で、
さまざまな仕事に就く可能性があり、
その都度、様々な変化に対応しなければならず、
自分がどう生きたいか?と問われることが、何度もやってくる

ということなんです。


さらに、近年、AIが急速に発達する中で、
今ある仕事の大半が、
人間からAIにとって代わられるという予測も出ています。

そんな中、受験の在り方も見直しがなされ、
2020年に向け、学習指導要領もまた
大きく変わっていきます。

ざっと見渡しただけでも、
わたしたちが思っている以上に、
時代は急速に変化を遂げ、
まだ、誰も見たことのないような時代に変化していることが
うかがいしれます。

わたしたちの子どもは、
そんな変化の激しい時代を、
生き抜いていかなくてはなりません。

”学歴さえあれば、将来安泰・・”

ということがなくなってしまい、

いつ、なんどき、何が起こるかわからない・・・

そんな時代になっています。


さて、こんな風に書くと、
なんか、ものすごく不安になってしまいますが、

でも、わたしは、実は、そんなに悲観していません。


なぜなら、わたしたち人間には、
過去や今がどうであっても、
今、この瞬間から「未来」を作っていく力が
あることを知っているからです。


わたしたちミカプロがお伝えしている
”4つのミカタ”とは、まさに、その
「今」「ここから」「変化」を起こし、
新しく未来を作っていくための方法論でもあるのですが・・


何か問題や困難にぶつかったときでも、
わたしたちは、

「どうあるといいんだろう?」

と望む在り方を思い描き、
今、ムリなくできる小さな行動を続けていくと、
どんなに最低と思える状況に陥ったとしても、
そこから、未来をあたらしく作っていくことができるんです。

これ、最終回のミカタカフェでも、
かなり詳しくお伝えしましたが、
わたしたち人間の、誰もがもっている「力」なんです!


その時、この力を発揮するために、
必要な「ミカタ」が、4つのミカタなのですが、
なかでも、とーーーっても、大事なことがあります・・・

それは・・・

「ミカタその1:信じるモード!」

ということで

ミカプロ通信では、
新春お年玉企画!

ということで、

「信じるモード」についての
動画をプレゼントさせていただきました!


ミカプロ通信、今まで気になっていたけど、
登録していなかった方、
登録していただければ、バックナンバーを
ご覧いただけますので、

もれなく、「信じるモード」についての
動画でのご説明をご覧いただくことができあす^^

よろしければ、この機会にぜひどうぞ!

>>こちらからご登録できます!
※配信解除もいつでもできます^^



↓↓ 今日の記事よかったー!という方、こちらもクリックいただけるとうれしいです^^
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

◆今日の記事に共感する! という方、こちらの記事もおススメ!◆
>>子育てで不安な時、思いだしてほしい、たった1つのこと。
>>これからの時代に求められる教育環境とは?
>>新しい時代の新しい教育の在り方とは?
>>新しい時代にふさわしい、新しい生き方とは?
>>みんなとちがっても、いいじゃない

現時点で確定しているミカプロメンバー講座一覧


●平成30年1月13日(土) 10時~12時 
伊那市役所多目的ホールにて

「子育て自信アップセミナー」 

受講無料・託児無料!

講師:上間春江

お申込みは、伊那市企画政策課人権男女共同参画係
電話:0265-78-4111(内線2145)、FAX:0265-74-1250、E-mail:kij@inacity.jp

>>詳細・チラシは、こちらからどうぞ!

**

●平成30年1月27日(土) 10時~12時/13時~15時 
塩尻市総合文化センター会議室にて

臨床心理士とアロマ・インストラクターが伝える心を満たすセルフケア習慣
~疲れた時のリフレッシュ! 上手な休みの作り方♪~


受講料 1000円  (おうちで使えるアロマクラフト材料代等です)
託児無料!

講師:上間春江/玉川久美子

>>詳細・お申込みは、こちらからどうぞ!※全回キャンセル待ちにつき、増員しておりますので、塩尻市男女共同参画人権課様に、お問合せください!

**

●平成30年2月3日(土) 10時半~12時半 
長野県男女共同参画センターあいとぴあ(岡谷市)にて

4つのミカタで、ママに感謝されるパパになる!
仕事も子育ても一生懸命なパパのための 夫婦が笑顔になるコミュニケーション講座


受講無料・託児無料!

講師:上間春江 高瀬志保

ミカプロ初の、お父さん向け講座です!

【申込方法】電話、FAXまたはE-mailにてお申込みください。
電話0266-22-5781、FAX0266-22-5783、E-mail:aitopia@pref.nagano.lg.jp

>>詳細・チラシなどは、こちらからご確認ください!

【お年玉プレゼント付き!】 ミカプロ通信配信しました^^



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

【お年玉プレゼント付き!】 ミカプロ通信配信しました^^
>>ご登録は、こちらから


同じカテゴリー(【ミカプロ通信】予告)の記事画像
●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います!
●不安緊張の強い子どもさんを育てるコツとは? 「安心感」をはぐくむための効果的な子育て方法について!
のびのび育てたいと思う一方、ついつい、口出ししてしまいます・・・。こんな時、どうすればよいでしょうか?
●夏休み、子育てが行き詰ってしまう悪循環を引き起こす3つのタネとは?
夏休み、子育て楽しめておりますか??
●自分一人では発見できない部分も多く、勉強になりました!
同じカテゴリー(【ミカプロ通信】予告)の記事
 ●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います! (2018-01-29 22:31)
 ●不安緊張の強い子どもさんを育てるコツとは? 「安心感」をはぐくむための効果的な子育て方法について! (2017-11-14 08:00)
 のびのび育てたいと思う一方、ついつい、口出ししてしまいます・・・。こんな時、どうすればよいでしょうか? (2017-09-15 08:18)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 20:53│Comments(0)【ミカプロ通信】予告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。