2017年11月27日

●どんな自分も◎! いい面も、悪い面も、受け入れていくと、親子関係が穏やかに変わります!

●どんな自分も◎! いい面も、悪い面も、受け入れていくと、親子関係が穏やかに変わります!

こんにちは! 
子どものミカタプロジェクト 上間春江です。

子育てをしていて、わたしが、一番大変だなーと思ったことは、


自分のペースでは、何もできない!!


ということ。


長男出産の時には、産休のとれない職場で働いていたため、
仕事をやめて専業主婦をしていたのですが、


乳児さんの子育てって、24時間、子どもペース。

わたし自身は、自分のペースで進めたいタイプなので、
そのストレスたるや・・・

●どんな自分も◎! いい面も、悪い面も、受け入れていくと、親子関係が穏やかに変わります!

という感じでした。



翌年、保育園に預けることができ、新たにお仕事もいただけたので、仕事復帰したのですが、

職場に行くと、自分のペースで活動できることに、安堵感さえ覚えておりまして、
これは、よっぽど、仕事の方が楽だなーと思ったのを覚えています。


**


先日、そんな、子どもとの毎日について、ミカプロにメールをくださった方がおりました。

その方も、

自分が何かしたいときに、娘がちょっかいを出す

ということで、

イライラすることもあるそうです。


その気持ち、すごくよくわかるーと思いながら読ませていただきましたが・・・

最後に、その方、こんな風にメールをしめくくっていました。


自分も娘も、お互い様なので、
上手くやれなくても、まぁいいかと思うことにしました(о´∀`о)

しつこいのも、勝手なのも、私に似たようなので
似た者同士、今日もユル~く頑張ります❗




この方、昨年、岡谷のあいとぴあで開催した、子どものミカタセミナーにもご参加くださり、
その後、上間が主催する自分軸関連のイベントやセミナー、
今年は、ママのミカタカフェにも何度かお越しくださいました。

そんな中、

どんな自分もオールOK!

という姿勢が、着実に入っている様子がうかがわれ、
メールを読んで、ほのぼの、うれしくなりました。


子育てをしていると、いつでも、穏やかなお母さんでいられるとは限りません。

でも、わたしは、それでいいと思っています。

もちろん、自分をいい状態に保つ工夫は必要だと思いますが、
そうできないからといって、だから、悪い、ダメだと否定することは、違うと思うんです。

わたしたちは、みんな凸凹!

いいときもあれば、悪い時もある。

いい面もあれば、ダメな面もある。

でも、そんな凸凹とした表面的な特徴とは別に、
みんな、存在そのものは、すばらしい存在です^^

どんな自分もオールOK!

という姿勢で、自分を受け入れ許していくと、
結果として、まわりとの関係もものすごく変わってきます^^


メールをいただき、ありがとうございました^^
自分らしい子育てができますよう、お祈りしています!

●どんな自分も◎! いい面も、悪い面も、受け入れていくと、親子関係が穏やかに変わります!





diaryミカプロメンバーによるその他のイベントスケジュール
【受付中】「かんたんみじたく できたよリスト!」 講師:髙瀬志保
11月30日(*)AM10~@あがたの森文化会館1−2教室/
>>詳細・お申込みは、Resetter Listまで!(←こちら、クリック!!)


↓↓ 今日の話で、ちょっと、元気でたーという方、こちらをクリック!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村




◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

●どんな自分も◎! いい面も、悪い面も、受け入れていくと、親子関係が穏やかに変わります!
>>ご登録は、こちらから







同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事画像
●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^
●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?
つい、イライラと怒鳴ってばかり・・・。おススメの3つの方法。 その1
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事
 ●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^ (2018-02-24 09:41)
 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・? (2018-02-10 08:00)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:00│Comments(0)◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。