2017年05月14日

母の日におすすめの自分を大切にできるヒント


今日は、母の日でしたね^^
みなさまは、どんな一日でしたか?

わたしは、それはそれはのんびりと、
時間をかけて、おうちをお掃除していましたが。。。
その間、夫が、せっせと庭の手入れをしてくれて、
とっても助かりました(´▽`*)

さて、きっと、みなさまいろいろな母の日を
過ごされたことかと思いますが、
とってもおすすめのブログ記事を発見したので、
ご紹介します^^

母の日におすすめの自分を大切にできるヒント

こんばんは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


さて、今日ブログを読んでいたら、
こんな記事を発見しました!

育児をすると同時に○○もする!


この記事を書かれた池宮有香さんも、
臨床心理士として、スクールカウンセリングや
個別カウンセリングを行っていらっしゃる
カウンセラーさんです。

わたしたちミカプロの考え方と
とっても共通している考え方で、
素敵だなぁと思って読ませてもらっていました。

さて、ご紹介した記事
↓↓こちらをぽちっと^^

育児をすると同時に○○もする!



読まれてみて、どうでしたか?

わたしが、まさに、そうだよって思ったのが
ここ↓↓ でした。

===
育児をしていくと
自然と
自分を見つめざるおえなくなり、
自分の思い
自分の満たされない部分
自分の葛藤
自分の願望
等々がふっとでてきたり、
様々な感情が大きく揺り動かされる
ということが大いにあるのです。

その時に、
自分の育ちの中で、
まだ消化しきれていないことがあると・・・・

この感情に飲み込まれすぎてしまったり、
コントロールしきれず、 様々な負の行動がでてきてしまう。

なんてことがあります。
===

たとえば、お子様を育てていて、
こんなことないですか?

●子どもの、ある「行動」に、
そこまで、怒らなくてもよいだろうに、
なぜだか、ものすごく反応しちゃって、
必要以上に、怒ってしまう・・・

とか。

それって、よくよくたどってみると、
子ども時代に、自分が同じことで
怒られていたことだったなぁ~

とか。

わたしも、子育てをしてみて
リアルに体験したのですが、

子育てがきっかけとなって、
自分が過去に抱えてきたいろんな課題が、
改めて、浮上してくるってことって、あるんですよね。

わたしも、過去、いろんなことが破綻して、
長男産後2年目にして、40日も入院したのは、
まさに、☝これでした;;


自分のパターンに気づけないと、
イライラに飲み込まれて苦しいですが、

自分のパターンを自覚できると、
そこから、変化にむけての対処ができます。


なんか、一人ではどうにもこうにも苦しい・・・

そんなあなたを、ミカプロはいつも応援しています!
ひとりで、抱えないで、ぜひ、
ママのミカタカフェに、来てみてくださいね^^

お会いできることを楽しみにしています♡

★お知らせ★
こんな風に、子育てをしていてよく起こり得る
「問題」への対処の仕方を学べる
ママのミカタカフェ


次回は、6月23日(金)
@塩尻市市民交流センターえんぱーくにて

次回のワークのテーマは、
6月:「短所が長所に変わる見方!」で、
子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^

です。
>>さっそく申し込みたい方は、こちら!



というわけで、本日は以上です!
感謝を込めて・・・

◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

子育てのイライラ解消の秘訣がわかる!
【10日間無料メール講座】
~子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ~

>>ご登録は、こちらから

>>メール講座の概要は、こちらから


↓↓ そんなこと、考えたことなかったーという方、こちらもクリック^^
にほんブログ村 子育てブログへ


※疑問点などございましたら、
>>こちらより、お気軽にご連絡くださいませ
※その場合、info.mikata.p@gmail.com(@を半角に変えてください)
からの受信設定をお願いいたします!


同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事画像
●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^
●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?
つい、イライラと怒鳴ってばかり・・・。おススメの3つの方法。 その1
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事
 ●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^ (2018-02-24 09:41)
 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・? (2018-02-10 08:00)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 23:46│Comments(0)◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。