2015年07月25日

【告知】愛と平和に満ちた世界を描いてみませんか?

こんにちは!
毎日子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee です。

先日、スクールカウンセリングのお仕事をしていて・・・
平和な世界を心から願う生徒に出会いました。
その子との面接を経て、
私自身、「愛と平和」に向けて、自分ができる事、
ささやかでもいいから、何かしたい!
と改めて強く思いました。

未来の子ども達に平和な世界を残したい!
いや、残さなくちゃいけない・・・
そんなことを強く感じさせてくれた出会いでした。
そこで・・・。

毎月第四木曜日に行っているマインドマップの定期学習会。
こんな学習会です♪)

8月27日(木)のテーマを「愛と平和」にしよう!
そして、その後、「愛と平和」に意識を向けるランチ会を行おう!
そんなことを考えました。

詳細は、改めてお知らせしたいと思いますが、
自分が望む「愛と平和な世界」
「自分の心を愛と平和で満たした時に見える世界」
「世界と周りとの関係性」
「自分自身の気持ちの感覚」

などをテーマとして、マインドマップを描き、
それをみんなでシェアしあいながら、
「愛と平和」に意識を向けて、
そこにエネルギーを注いでいく時間にできたらと思っています^^。
こちらの学習会、マインドマップまったく描いたことがない方でも
マインドマップ描けるようサポートしますので、

「愛と平和を願っている!」
「子ども達に愛と平和な世界を残したい!」
と思っていらっしゃる方なら、どなたでも歓迎します♪

日時は、
<前半:マインドマップ学習会>
8月27日(木) 9時半~12時
@えんぱーく会議室203(長野県塩尻市)

<後半:愛と平和を願うランチ会>
8月27日(木) 12時半~14時半
@ホテル中村屋(塩尻駅近く)

です。
興味がある方は、
8月27日木曜日 ちょっと予定をあけておいてください☆
詳しいことは、またのちほどお知らせいたします。
(個別のお問合せは、happy.mirai.create☆gmail.com
まで、お願いします;☆を@に変えてくださいね♪)

>>詳しいお知らせをご希望の方、
メールマガジンでも配信いたしますので、
こちらのメルマガご登録フォームよりご登録くださいませ。

【告知】愛と平和に満ちた世界を描いてみませんか?

冒頭で書かせていただいた生徒とのカウンセリング面接は
私にとって、衝撃的でした・・・。
守秘義務があるため、詳しいことはかけないのですが・・・。
今の政治情勢を本当によいのかと危機感を持っていて、
不安を感じてしまうというので・・・。

先日書いた こちらのブログ の内容をかみくだいて、
「戦争になっちゃうのかな・・・不安だな・・・と
気持ちを戦争に向けるんじゃなくってね。
自分が望む世界ってどんな世界になったらいいのかな?
とか、
戦争が起きないかわりにどんな世界が実現してほしいのか、
そこに意識を向けるといいよ♪」
と伝え、その子は、とっても絵が得意というので、
自分の望む世界を描いてもらったのですが・・・・。

真剣に描くこと数十分・・・。

それはそれは、本当に素晴らしい作品でした。
ここに掲載できないのが残念でなりませんが、

私がその子の絵から感じたのは・・・

「自分のなりたい未来、心から望む未来を選び取れる自由な社会」
「国籍に関係なく、多様性を認めてみんなが笑顔になれる世界」
「父親と母親に愛されて生まれた子どもを愛情深く育てていく家庭」
そしてそんな家庭、社会、世界をはぐくむのは、
「一人一人の心が愛と平和で満たすことから始まる」

そんなメッセージでした・・・。

あまりにも、素敵な作品で感動したので、
何枚かコピーを取らせてもらって、
相談室の先生はじめ、教頭先生ほか、
その絵を配らせてもらいました。

日本の未来、世界の未来をを思って、
こんなに真剣に考える生徒もいるんだぁ・・・
と、本当に感動しました。

と、同時に、
その子の想い、願いを引き継いで、
私自身も、自分ができること、
ささやかでもいいので、行いたい・・・と思ったところ、

もしあなたが、望む現実を創り出したいのなら
というブログを読みました。

こちらのブログでも、

●今この瞬間、Love & Peaceに意識を向ける。
●あなたの心を「平和」で満たしていく。
●心の中で、平和を感じられたら、次に、「この地球に生きるひとりひとりが、愛と平和で満たされていますように」と言葉にしてみる

などを瞑想によって、
愛や感謝、平和、優しさ、満たされた感覚で、心をいっぱいにしていったところ、
終了後、窓の外には大きな虹がかかっていたとのこと・・・!!


この記事を読んだら・・・
一人一人の思いは小さくても、
集まれば、何かが変わるのかもしれない・・・
そんなことを感じ、冒頭の企画を考え中です!

今、このブログを書きながらも、
手元にその子が描いてくれた作品があるのですが、
常に「愛と平和」に意識を向けて、
子ども達に「愛と平和」に満ちた未来を残してあげたい・・・
と心から思いました。

というわけで!
未来の子どもたちに「平和」な世界を残したいと思われる方、
8月27日(木) 塩尻でご一緒しませんか?
ちょっと、予定だけ開けておいていただけると嬉しいです☆

個別に詳しいお知らせをご希望の方、
メールマガジンでも配信いたしますので、
こちらのメルマガご登録フォームよりご登録くださいませ。

では、本日もよい一日を!
素敵な週末をお過ごしくださいませ♡

↓今日の記事にぴぴっと来た方は、こちらもポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ






同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 07:03│Comments(0)◇活動日記ワークショップ関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。