2017年08月09日

行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??


行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??


こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^



台風一過のいいお天気。
今日も暑くなるとのこと。

暑さに弱いわたしは、てきめん、ぐったりな日々ですが、
みなさま、お元気ですか?

さて、冒頭のイラスト。素敵ですね^^
ママのミカタカフェで託児サポートをしてくださっている
中原真理さんから、こんな素敵なイラストを描いてもらいました^^

真理さん、イラストが得意で、
ミカプロ関連のイラストを、
ご厚意で、描いてもらっているんです。

イラストをいただくたびに
世の中は、才能にあふれている~と
感動しているわたしです(´▽`*)

ほんと、絵がすらすら描けないわたしからすると、
すごいなぁといつも思います^^

さて、それはさておき、

今日のタイトルは、

●行事の多い夏休み! 地域の行事と学力の意外な関連とは??


ということで、

家族旅行もあれば、地区の行事など、
いろいろな局面で、「行事」が多い夏休み。

実は、この行事への参加が、子どもの学力と結びついている!?
という驚きの調査について、書いてみたいと思います^^


**
わたしが住んでいる地区でも、
先日、公民館主催のバス旅行があり、

木曽の赤沢自然休養林まで
バスで一日連れていってもらいました^^

行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??
(☝博物館館長さんが同行してくれたので、木曽の植物についての学びの時間もありました^^)

行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??^p1(☝すべり台を探して、とっとこ行ってしまう息子たち・・追いかける母・(笑))

行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??
(☝伊勢神宮に奉納されたご神木のヒノキ ご利益ありそう~!)

行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??
(☝木曽赤沢自然休養林といったら、森林鉄道!?)

ほかにも、地区単位での自然体験会や夏祭りなど、
なにかと行事がたくさんあります。

こんなふうに地区単位の行事があるということは、
もれなく、もちまわりで、役員のお仕事があるわけで・・・

うちも、夫が、
公民館役員を仰せつかっております(笑)


さて、そんな地区行事ですが、
みなさんは、参加されていますか??
どんな印象を持っていますか??


親にとっては、正直、
めんどくさいなー
仕事が増えるー・・??

という本音もあるかもしれませんが、


実は、この地区行事への参加などをはじめとして、
地域の人たちとの人間関係が豊かにあると、

子どもの学力が高くなる!

ということを示した調査があるって、ご存じでしたか?


この調査は、わたしが学生時代の指導教官
志水宏吉先生が明らかにしたもので・・・

志水ほか(2010)によると、

地域、学校、家庭と子どもに豊かな関係があることが、
子どもの学力に大きな影響をもたらす

ということが、
統計データから実証的に明らかにされています。


今年は、夫が公民館役員を仰せつかっている関係もあり、
地区の行事への参加は、必須!という感じで、
何かと参加する機会も多くなっていて、

ふと、学生時代にそんな調査を先生していたなぁ~と

恩師からいただいた本を読み返してみた、今日この頃です^^
(わたしが次男を出産したときに、お祝いにいただきました・(笑))


ちなみに、この調査の詳細は、
↓↓こちらの本に詳しく掲載されております^^

『格差をこえる学校づくり 関西の挑戦』

志水宏吉編(2011) 
大阪大学出版会






この本には、

格差が広がりつつある現代日本において、

”学校教育は、何ができるのか?”という
その「可能性」について、
社会学の観点から、
「実は、すばらしい可能性を秘めているんだよ!」と
いろいろな観点(実証データ、先生の実践報告)から
考察していて、勇気づけてくれる本です^^

現役で先生をしている方の実践報告は、
「うんうん、そうだよね!」と共感できる内容がたくさんありました。

改めて読んでみて、
学校の先生を勇気づけてくれたり、
教師として働いている方であれば、
ご身の実践を振り返れる観点がたくさんあり、
学校の先生に、おススメです!

ということで、今日は、夏休みにちなんだ、
意外に知られていない、教育小ネタ記事でした!


↓↓ へー、そうなんだー!と思われた方、こちらもポチッとおお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村


diaryサービス・お申込み受付スケジュール
【受付中】 夏休みの宿題はこれでOK! わくわくキッズ3講座
●8月3日(木) キッズパステルアート @諏訪市内終了
●8月4日(金) キッズ夢ノート&香りづくり @諏訪市内終了
●8月10日 キッズ動画制作講座! @諏訪市内
>>いずれも詳細・申し込みは、 矢崎美和まで!(←こちら、クリック!!)

【受付中】 
安曇野市子育てサポートプログラム~自然体子育ての秘訣~
●8月31日(木)/●9月21日(木)/●10月12日(木)/●10月26日(木)@安曇野市
>>詳細・お申込みは、安曇野市子ども発達支援相談室

【受付中】「かんたんみじたく できたよリスト!」 講師:髙瀬志保
9月27日(水)AM10~@あがたの森文化会館1−1教室/
>>詳細・お申込みは、Resetter Listまで!(←こちら、クリック!!)

【シリーズ化決定!】 7月3日(月)AM10~@塩尻・総文 /「心を満たすセルフケア習慣」 講師:上間春江
 ※次回は、8月末を予定しております・・・

ママのミカタカフェ 次回開催は、9月22日(金) 10時~です^^

>>お申込みはこちらからどうぞ^^



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

行事の多い夏休み! 地域の行事参加と学力の意外な関連とは??

>>ご登録は、こちらから







同じカテゴリー(◇ハッピーミラクリ×本の紹介)の記事画像
個性を大切にはぐくんであげよう! と、心底実感できる良書です^^
【保存版!】発達障がい関連のリンク集作成しました!
子どもに指示が通らない・・・そんなことで困っている方必読!?
今日は、何の日!? ~ヒントはブルー!~
今ある幸せを感じていると、ますます幸運が集まってくる!?
おかげさまに想いを馳せて・・・~次男誕生日に改めて感じたこと~
同じカテゴリー(◇ハッピーミラクリ×本の紹介)の記事
 個性を大切にはぐくんであげよう! と、心底実感できる良書です^^ (2017-07-19 08:53)
 【保存版!】発達障がい関連のリンク集作成しました! (2017-07-16 08:16)
 子どもに指示が通らない・・・そんなことで困っている方必読!? (2016-10-13 15:26)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 09:45│Comments(0)◇ハッピーミラクリ×本の紹介その他 教育関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。