2016年09月30日

【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!

こんにちは。
子育て真っ最中の心理カウンセラーこと
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02

さて、本日は、
ミカプロ初!イベント

子どものミカタセミナー 
第一回目が行われました!

本日、無事に一回目を開催できましたこと、
心よりお礼申し上げます。

また、昨日の信毎の記事をご覧いただいて、
当日お越しいただいた方もおりました。

中には、遠く、佐久市よりお越しいただいた方もおりまして、
本当に、本当に、
たくさんの方に子どものミカタセミナーに
お越しいただきましたこと、
メンバー一同感謝申し上げます。

また、託児については、
こんな大きなお部屋をご用意いただき、
【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!

こんな感じで、おもちゃもご用意いただきまして・・・
【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!

あいとぴあ様には、

所長さまはじめ、次長様以下、
ほぼ全員の職員の皆様のご協力のもと、
託児の運営もできました。

お預かりさせていただいたお子様に
特に大きなトラブルがなく、
まずは、メンバー一同ほっとしております。


さてさて。

本日のセミナーですが、・・・

ちょっぴり肌寒かった朝がうそのように、
こんないいお天気になり・・・
【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!

たくさんの皆様にお越しいただきました^^
【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!

本日の講師は、 ミカプロ広報担当の
上平加奈子!
【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!


子育ての体験談を語る姿に、参加者様真剣に耳を傾けておりました。
【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!

ですが、ひとたび、ワークが始まると、
初対面とは思えないほど、みなさま打ち解け、
和気あいあいと進んでおりました^^
【ご感想】あったかい雰囲気でよかったと思います。予想以上!

座談会は、メンバー全員が入ってしまったため、
お写真はございませんでしたが、
30分があっという間に過ぎてしまいました・・・。

ご感想もたくさんいただきましたので、
一部になりますが、ご紹介させてください^^


怒ったりしないで
子育てしたいと思うのですが、
なかなか進まず、
これでいいのだろうかと
自信がもてませんでした。

〈講座に参加して)わたしのやらせたい気持ちが
強いのかなと思いました。
あっという間に終わってしまいました。
3回全部楽しみにしています


自分に余裕もないところもあるが、
”早くしなさい”など、せかす言葉や、
否定してしまう言葉が増えてしまいます。

少しドキドキしながら、参加しましたが、
来てよかったーの2時間でした。
楽しみもいっぱいで、次回も楽しみです


子どもをサポートしたいのに、うまくいかず、
ミカタではなく、敵に思えてしまうことがあります。

子どもの問題と自分の問題を混同してしまう。

(講座に参加して)心が軽くなり、
気持ちにゆとりが持てるようになりました。

もっと、ワークや悩みの共有をしたかったです。

具体的な実例に対して、
複数の見方を知ること、
とても参考になりました


関わり方がわからない
ありのままを認められないということで参加しましたが、
参加して、ヒントをいただけました。

とても良かったです。予想以上!

もっと、おとなりの方とお話したいと思いました。

あったかい雰囲気でよかったと思います


今日の時間が、
皆様のお役に立てた時間となれば、
わたしたちも嬉しいです^^

次に控える第二回、第三回も
心を込めて準備を進めてまいります^^


というわけで、今後とも
子どものミカタプロジェクトの応援
よろしくお願いいたします!

素敵な週末をお過ごしください。
感謝を込めて・・・


※【追伸】
実は、本日、メンバーのうちの1名は、
お子様の遠足とかぶって、朝から弁当づくり・・・

メンバーの2名は、明日保育園運動会・・・
と、じゃっかん、バタバタしておりました(笑い)

◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの視点を提供することにより、
子どもを育てる方々のリアルな悩みを解消して、
「安心」×「自信」×「やる気」をサポートいたします!

【Mail】 info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】http://goo.gl/iMyGxU

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

---------------------------------------------◇◇◇
【ミカタサポーター募集中!】
子どものために学びたい! スキルアップしたい! というあなた
ミカタサポーターになりませんか? 
ご登録いただいた方には、ミカプロ最新情報はじめ、
心理のプロ満載のお役立ち情報をつづった【ミカプロ通信】を
配信します!たくさんの方とのご縁をお待ちしております
▼▼ご登録はこちらから▼▼
https://24auto.biz/jibunjiku/touroku/mikapuro.htm
※さっそく、次々とご登録をいただいております^^
まだの方は、↑からご登録をどうぞ!


【子どものミカタセミナーもお申込み受付中!】
※残席わずかですが、少しだけお席あります
▶チラシはこちらからご覧になれます!

▶お申込みはこちらからどうぞ!


↓↓ ミカセミおつかれさまー(´▽`*)のクリックいただけると、うれしいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ






同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事画像
●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました!
●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います!
●今年も1年、ありがとうございました!
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●世の中は、才能にあふれている! ~ミカプロの新企画つぶやき&今後の予定~
●不安緊張の強い子どもさんを育てるコツとは? 「安心感」をはぐくむための効果的な子育て方法について!
同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事
 ●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました! (2018-02-18 07:59)
 ●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います! (2018-01-29 22:31)
 ●今年も1年、ありがとうございました! (2017-12-31 08:55)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 17:16│Comments(0)◇子どものミカタプロジェクト子どものミカタセミナー2016
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。