実は、もう一つブログやっています^^

子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中

2015年11月12日 10:10

子育てネタが中心のこちらのブログですが、
実は、私、もう一つ、ブログを運営しています。

そちらのテーマは、

ずばり

「自分軸」

もっといえば、

自分がこの先どんな風に生きて行きたいか、

という、
自分自身の生きる方向性を明確にする方法

がテーマです。

そちらのブログのタイトルは、

「これでいいんだ!」 
心の底から納得できる しなやかな「自分軸」の育て方  



どうして、二つブログを立ち上げたかといいますと・・・

こちらのブログは、

子どもにどう接したらいいのか、

とか、

子どもへの関わり方をどうしたらいいのか、

とか、

お母さんや
あるいは、
子どもに関わる支援者の人の
スキルアップがテーマなわけですが、

私たちは、

母親、あるいは、カウンセラー、教師、など
「役割」を生きる前に、
まず、「私」という一人の個人です。

で、子どもへの関わりとか、
そういう人に与える仕事の前に、

まず、自分自身が、
しっかり自分を生きていて、
自分が幸せで満たされている状態であることって、

実は、子どもの関わり以前になにより大事だと思うんです。

>>【関連記事】お母さんの仕事で一番大切なこと

で、自分がしっかり満たされている状態を作るには、

やはり、

自分がどういう人生を歩みたいと思っているのか、
自分はどういうことをしているときに幸せや満足を感じるのか

という、

自分のあり方の軸となる基盤(自分軸)

これをしっかり自分でわかっていることが大切です。

で、私自身も、
日々、定期的に振り返っては、
そんな「自分軸」を確認しているわけですが・・。

そうすると、
ほんとに、楽に生きられるというか・・・。

「これでいいんだ!」
「よくやっている!」

と自分のありのままを肯定的に認めることができ、

日々、穏やかに、
満たされて生きられるというのを実感しています。

もちろん、人生、生きていれば、いろいろな出来事がありますから、
揺れることもあれば落ち込むこともあります。

それでも、「軸」があると、
ゆれても、また、すぐに立ち直れるし、

最終的に、

どんな自分も

「これも自分!」

というように、

ありのままのどうしようもないように見える部分も含めて、
認めてあげられるのです。

>>【関連記事】 


で、そうして、
自分のことをしっかりと肯定できてこそ、
自分が心の底から満たされるし、
そういう状態であれば、
目の前の子どもがどんな状態であろうとも、
その子の

可能性



すばらしさ

に目を向けて、見つけてあげられることにつながると思うのです。

というわけで、

そんなことのあれこれを綴っているブログもありますので、

よろしければ、遊びに来てください^^


☝☝クリックすると、こちらのブログに飛べます^^
(今、カスタマイズ中ですが、いずれ、こんなデザイン☝になっていく予定です)

では、本日は以上です。
素敵な一日をお過ごしくださいね♪




関連記事