2014年09月01日

お母さんの仕事で一番大切なこと

こんにちは。
自分らしさ開花カウンセラー Lee です。

昨日、日頃、頑張っているお母さんに向けて・・・

うまく子どもに接することができない・・・
イライラがみがみしがち・・・


は、

あなたが悪いわけでも、
あなたがひどい人でもなく、

頑張りすぎのサイン

と書きました。

(記事は、こちら!)

このことは、以前紹介した、鈴木真奈美さんの本

「自分史上最高の幸せを呼びこむ方法」

にも書かれております。

==
イライラしたり落ち込みやすいのは、
あなたが限界を超えて頑張りすぎているからです。
疲れたと思ったら、何より自分への愛情を注いでください。


(68ページより 引用)
==

お母さん業って、

自分のことより、子ども第一ですよね。

やることが多すぎて、
自分に愛情をかける時間なんて、
正直、ほんとに取れません。

にもかかわらず、子どもにちょっと問題があると、
矢面に立たされるのも、もっぱら、お母さんです。

「お母さんが、子供の気持ちを理解してないから・・」
「あのお母さんのしつけの方法が、よくない・・」

などなど。
支援する立場の人からも、そんなことを言われやすいのが、
お母さんです。

でも。私は思うのです。

わが身を振り返っても、仕事をするようには、
上手に子供にかかわれない現実。

なぜ? 

それは、お母さんが一人で背負うものが多すぎるのです。
だから、気持ちや心にゆとりが持ちにくいことが原因です。

やはり、子供にうまくかかわれないときは、
仕事が忙しいときだったり、締切が迫っているときだったり、
とにかく、自分に余裕がないときです。

逆に。
知恵やアイディアをしぼって、
楽しく子どもにかかわれるときって、
実家に帰っているときだったり、
ちゃんとだんなさんが、おうちにいるときだったり・・・と、
自分にゆとりがあるときです。

だからこそ。私は思うのです。

お母さんて、
ついつい、自分のことをあとまわしにして、
いつまでもあとまわしにしちゃうことが多いからこそ、
自分に愛情をかけることを
一番の仕事と思ってもよいくらい、
自分に愛を注ぐことを、忘れないでほしいなと思います。

さいごに。
同じ本の、先ほどの引用の続きです♪

==
誰かのために生きるのではなく、あなたのことを考えてください。
誰かに愛を注ぐ前に、まず、あなたが潤ってください。
いくらあなたに愛を注いでも、多すぎることはありません。

心のスポンジが潤っていれば、
多少のことでイライラしたり、落ち込んだりしなくなります。
満たされたあなたは、人にも優しくできるのです。

また、あなたが満たされた状態でいると、
自然界のエネルギーにも調和しやすくなり、
シンクロやいいことが起こりやすくなります


(69ページより引用)
==

実際、私も。
自分にちょっとだけ優しくする時間を持てたら、
子どもとの関係が驚くほど変化したことがありました。

それは、明日書きますね。

今日は、普段頑張っているママ達へのエールです♪

では、本日も、よい一日を!


同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事画像
●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^
●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?
つい、イライラと怒鳴ってばかり・・・。おススメの3つの方法。 その1
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事
 ●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^ (2018-02-24 09:41)
 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・? (2018-02-10 08:00)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)◇悩み別トピック子育て◇ハッピーミラクリ×本の紹介鈴木真奈美先生の本
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。