2017年09月24日

悩んで煮詰まった時こそ、思いだしたいのは、「●●●●」という「見方」


悩んで煮詰まった時こそ、思いだしたいのは、「●●●●」という「見方」

悩んで煮詰まってしまったとき・・・

どうしても、気持ちが下に沈むと・・・

何がいけないんだろう?

なぜ、こうなってしまったんだろう?

・・・

なんていう具合に、

「問題」や「原因」に囚われて、
過去を悔やみ、・・・
解決の糸口が見えなくなること、
よくあります。

しかし、そんな時にこそ、
思いだしてほしいのが、

今、すでに、自分にもっている
「あるもの」や「よくやれているところ」

です!(ミカタその2!)


これ、カウンセリングの専門用語でいうところの

「リソース」

というものなのですが・・・


この「リソース」に目を向けることって、
本当に、楽しく、元気がでてくるんです^^

ぱぁ~~っと気持ちが明るくなって、
とにかく、楽しい^^

そして、本来自分がもっているパワーが
ぐんぐん出てきます^^

この転換ができると、
悩みはあっという間に解消できるのですが・・・

そのことを、
しっかり実感してもらいたくて、


安曇野市子育てサポートプログラム
~自然体子育ての秘訣~

の第2回目の講座にて、
たっぷり、お伝えさせていただきました^^

悩んで煮詰まった時こそ、思いだしたいのは、「●●●●」という「見方」
(講師をつとめたのは、高瀬(しほちゃん^^)!)

さて、早速、受講後のアンケートをいただきましたので、
ご紹介いたします^^

<リソースに目を向けることの楽しさ・意義>
・自分のリソースのアンケートに答えている時、楽しかったです。

・自分の事を聞かれるのはとても楽しかったです。

・今までも子どもの良い所に目を向けようと心掛けていましたが、
同時に「できてないこと」「悪いこと」にも注目していた。

でも『リソース』の考え方を学べて、
行動だけじゃなくて
子どもが大切にしている物、人も大切なのだと分かった。


・マイナスの目線でばかり見ていたのが、
「そうか!こんな見方があるのか。」
という気付きになりました。

・子供のマイナスな事をマイナスに思うんじゃなくて
プラスに考える事をしていなかったので
考え方の勉強になりました。

・自分や子供に対してイライラしてしまう事も、
見方を変えれば
こんなにも素敵に思えるという気付きがありました


自分や子どもの内外にある「リソース」にふれると、
本当に、楽しくて、気分があがるんです^^

そして、「こんな見方があるのか!」と
同じ現実を捉えるにも、
「見方」を変えることで、「味方」になれる!

これを、実感していただけたようで、
わたしたちも、うれしいです^^

悩んで煮詰まった時こそ、思いだしたいのは、「●●●●」という「見方」


<講師やまわりの人の話しへの共感>
・とても充実した時間を過ごせて良かったです。
高瀬先生の「イライラした時、洗い物」…
私は**を無心でやります。
自分も「逃げているようでダメな母だな…」と思っていたので
先生の言葉がしみました。本文


母としてのリアルな状況って、
みんなおんなじなんですよねー。
そんな母親としての体験談も大切にしている
ミカプロならではのご感想ですね^^


<これからに活かしたい>
・リソースを考えるのは、とても難しかったですが、
これをくせにして生活していく事で、
今まで、ダメダメとか悪い所をどうにかしなきゃと
自分にも子供にもでしたが、
もっと楽しく、カツカツ、キーキーとした毎日が
変わっていけるかなと思いました。

講座に来ることでたくさんパワーや笑顔になれる自分もいて
子供にも優しくなれると思いました。
ありがとうございました。

・改めて自分の好きな事を考えることができたのが良かった。
帰ったら早速やってみようと思えました。


・子供&夫のリソース探しをしてみます。

・その子にとっての良いところ探しは、
意識して見つけて、意識して褒める様にしようと思いました。

・3週間、今日教えて頂いた事をいかせるように、
その都度思い返したいと思います。

・子供の短所を長所に見方を変えるという発想
とても良かったです。帰ってすぐ実践しようと思います


そして、今回も、
帰ったら、すぐに!
実践してみよう!!

というご感想が、とーーーっても多く、
感激しています><

本当に、この「やってみる」が
とっても大切なんです^^

次回までに、どんな変化が得られるのか、
わたしたちも、とっても楽しみです^^

講義をきくときの真剣さと
ワークに入った時の熱量の高さ。

本当に、盛り上がった回でした。

参加者さまの評価も、
100点満点中、 93.7点!
100点満点中、100点を付けられた方が
半数以上にのぼりまして、・・・

とーっても高い評価をいただき、
嬉しい限りです^^

悩んで煮詰まった時こそ、思いだしたいのは、「●●●●」という「見方」


本当に、この
「リソース」という「見方」を知って、
これを活用した対応を考えられるようになると、
子どもの抱える問題、あっという間に解消します^^


これまでにシリーズでお伝えしていた
不登校の解決事例も、
この「リソース」を、用意することで、
するっと解消すること、いくつかお話してきましたが・・・

それくらい、とってもパワフルなんです^^

ということで、この講座の翌日にありました
ママのミカタカフェでは、

「不登校」をテーマに、
この「リソース」をどうやって活用していくか、
講座&ワークを通してお伝えしましたので、
次の記事で、レポします!

悩んで煮詰まった時こそ、思いだしたいのは、「●●●●」という「見方」

このような「ミカタ」は、
塩尻市で定期開催している
ママのミカタカフェで、お伝えしています!

次回開催は、10月19日(木)10時から!
次回のテーマは、

「”元気すぎる”わが子の子育てにくたびれる・・・
こんな時、どうしたらいい!?」

です。

申込受付は、10月1日(日)
20時配信のメルマガにて行います^^
>>興味がある方は、こちらからメルマガの登録をおススメします^^
(※もれなく イライラ子育てについての【無料メール講座】も配信されます)





↓↓ 「リソース」わたしも知りたい! と思った方、こちらをクリック!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村

diaryミカプロメンバーによるその他のイベントスケジュール
【受付中】漢方薬剤師と臨床心理士による心と身体のメンテナンス講座@安曇野●9月15日(金)/9月28日(木)/10月20日(金) 講師:上間春江/土屋芙紗子
>>詳細・お申込みは、こちらをごらんください

【好評開催中】 安曇野市子育てサポートプログラム~自然体子育ての秘訣~
●8月31日(木)/●9月21日(木)/●10月12日(木)/●10月26日(木)@安曇野市 講師:上間春江/髙瀬志保
>>詳細・お問合せは、安曇野市子ども発達支援相談室

【受付中】「かんたんみじたく できたよリスト!」 講師:髙瀬志保
9月27日(水)AM10~@あがたの森文化会館1−1教室/
>>詳細・お申込みは、Resetter Listまで!(←こちら、クリック!!)

【全回キャンセル待ち】 11月15日(水)AM10~@塩尻・総文 /「心を満たすセルフケア習慣」 講師:上間春江
次回のテーマは、「居心地の良い空間づくりで幸せに」です^^
>>詳細は、こちらをごらんください>



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

悩んで煮詰まった時こそ、思いだしたいのは、「●●●●」という「見方」
>>ご登録は、こちらから





同じカテゴリー(◇活動日記)の記事画像
●ミカプロメンバーによる講座情報一覧
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか?
子育てのイライラの悪循環、どう抜け出す? 子育て自信アップセミナー開催レポ
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
●あけましておめでとうございます! 
同じカテゴリー(◇活動日記)の記事
 ●ミカプロメンバーによる講座情報一覧 (2018-03-02 15:49)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)
 ●パパにもっと、気持ちをわかってほしいのに・・・と、感じることはありませんか? (2018-01-24 10:00)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)◇活動日記ワークショップ関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。