2017年08月03日

●子育て中は、自分のことは後回しでも仕方ない、と思っていませんか?

●子育て中は、自分のことは後回しでも仕方ない、と思っていませんか?

●子育て中は、自分のことは後回しでも仕方ない、と思っていませんか?


子育てをしていると、自分のことを自分のペースで行うのが、
難しいことが、よく起こります。

特に、子どもが身辺自立をできていない
乳幼児期は、本当に、毎日が、子どもペースです。

やりたいことは、全然、できないけど、
それは、「親なんだから仕方ない」
子育て中は、子育てに没頭するのが、良い母だ!

そんな周りからの
有形無形のプレッシャーもありますよね。


わたしも、そんな風に感じていた一人ですし、
まわりから、実際にそう言われたりもしていました。


でも、これって、本当でしょうか??

誰かが犠牲になる子育てで・・・いいんでしょうか??


●子育て中は、自分のことは後回しでも仕方ない、と思っていませんか?

●まずは、自分が満たされていることが、実は、子どもを穏やかにしてくれます!

わたしは、いろいろ試行錯誤した結果、
自分を犠牲にがんばる子育ては、
親も子も、なんだかギスギスしちゃうなーと思い至り、
いろいろ試行錯誤した結果、

>>たとえば、こんな経験や

>>こんな経験


を経て・・

実は、子育て期間中こそ、
なにより、自分が、しっかり、満たされていることが大事だなー
身をもって、実感しています。

少し前になりますが、
しっかり、ご自身のことを大切にする時間をとったところ、
親子の関係が、いつもとがらりと変わった!
という素敵な変化を体験したという方から、
うれしいお便りをいただきました!


素敵なエピソードでしたので、
ブログで掲載をしてよいか尋ねたところ・・・

私も みなさんの体験談を読んで ヒントをもらったり

勇気をもらったりしているので
少しでも それをお渡しできるのなら 嬉しいです。
どうぞシェアしてください。

自分もこどもも幸せになるhappy子育てが広がるといいなと
私も 体験した今 心から思います♡
  



・・・と、ブログ掲載に関して、

ご快諾いただけましたので、

こちらでもシェアさせていただきます^^


こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^



このところ、うれしいメッセージを、
たくさんいただけるようになりました(´▽`*)


先日、塩尻市 男女共同参画人権課さまが企画してくださった
アロマを使ったコラボワークショップ

にご参加くださったM様より、
とっても素敵な親子の変化のエピソードを
お知らせいただきました^^

メールをいただいて、時間がたってしまいましたが、
こちらでも、シェアさせていただきます^^

>>ご感想は、こちらからご覧ください^^

どうして、こんな変化が起こるの??

で、どうして、こんな変化の連鎖が起こるのか・・
ということなのですが。

いくつかポイントがあったかなーと思います。

(ご感想を読まれたことを前提に、お話しますと・・・)
>>読んでない方は、こちらをポチッと!(←そして、戻ってきてくださいね^^)

まず、M様。
お休みできる状況になった時に、
ふっと、充電のための状況だ!」と
そのサインをしっかり受け取ったこと、

そして、そのサインにしたがって、
行動できたこと、

そのおかげで、自分が自分を満たすことができたために、
おそらく、M様は、お話を聴きながら、
「安心」「大丈夫」という気持ちで
お子様のお話を聴いていたと思うのですが、
この「安心」「大丈夫」という気持ちが、
お子様に伝わった!!

これが、お子様が、翌日、
気持ちを切り替えて、ちゃんと学校に行けたこと

につながったのかな、と思います^^

もちろん、アロマの力も大きかったと思います!

自分も子どもも幸せな子育てをしませんか?

子どものミカタプロジェクトでは、
誰かが犠牲になってがんばる子育てではなく、

自分も子どもも幸せな子育てライフ

というのを大切に、いろいろな講座を企画しておりますが、
実は、それは、自分を大切にしていると、
自分の気持ちが穏やかになり、
その穏やかな気持ちが周りに伝わって、
☝上のようないい変化の循環が起こるからなんですね^^

また、M様のおたよりにも書いてありますが、
自分が満たされていると、
自分のキャパが、自然と広がるので、
ちょっとやそっとのことでは、
イライラしなくなるんです^^

そうすると、いつもなら、イライラしてこじれるところが、
お母さんが穏やかに対応できることで、
こじれる問題が起きない、なんてことにもつながります!

とにもかくにも、いいことずくめ!!


M様、素敵な変化のエピソードを教えてくださり、
本当にありがとうございました!!

引き続き、

「自分も子どもも幸せな子育てライフ」

のためにも、

まずは、M様ご自身が、
自分を大切にする時間も大切にしてくださいね!

また、夏休み。
お子様中心の生活になると、
とかく、自分はあとまわし・・になりがちですが、
こんな時だからこそ、
自分を大事にする時間もとれるように、
意識してみてください^^

【追記】
●アロマのコラボイベントでは、こんな変化のご報告もいただいておりますよ!


↓↓ やっぱり、自分の時間もちゃんととろー!と思った方、決意のポチを!
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村


diaryサービス・お申込み受付スケジュール
【受付中】 夏休みの宿題はこれでOK! わくわくキッズ3講座
●8月3日(木) キッズパステルアート @諏訪市内
●8月4日(金) キッズ夢ノート&香りづくり @諏訪市内
●8月10日 キッズ動画制作講座! @諏訪市内
>>いずれも詳細・申し込みは、 矢崎美和まで!(←こちら、クリック!!)

【受付中】 
安曇野市子育てサポートプログラム~自然体子育ての秘訣~
●8月31日(木)/●9月21日(木)/●10月12日(木)/●10月26日(木)@安曇野市
>>詳細・お申込みは、安曇野市子ども発達支援相談室

【受付中】「かんたんみじたく できたよリスト!」 講師:髙瀬志保
9月27日(水)AM10~@あがたの森文化会館1−1教室/
>>詳細・お申込みは、Resetter Listまで!(←こちら、クリック!!)

【シリーズ化決定!】 7月3日(月)AM10~@塩尻・総文 /「心を満たすセルフケア習慣」 講師:上間春江
 ※次回は、8月末を予定しております・・・

ママのミカタカフェ 次回開催は、9月22日(金) 10時~です^^

>>お申込みはこちらからどうぞ^^



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

●子育て中は、自分のことは後回しでも仕方ない、と思っていませんか?

>>ご登録は、こちらから






同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事画像
●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^
●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・?
夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ②
●夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツとは!?
つい、イライラと怒鳴ってばかり・・・。おススメの3つの方法。 その1
もっと自由な発想で、子育てに向かい合ってもいいのかもしれません・・・
同じカテゴリー(◇悩み別トピック)の記事
 ●今週の特選記事! おススメ記事 リンク集一覧^^ (2018-02-24 09:41)
 ●お姑さんとの関係に悩んでいる時には・・? (2018-02-10 08:00)
 夫婦のコミュニケーションを円滑にするコツ② (2018-02-09 20:57)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。