2017年07月09日

●ミカプロに参加したあとは、”なんで?どうして”、が、”そうか! そういうことか!”って思えます。

こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


さて、突然ですが、
こちらの動画ごらんください^^ (1分半程度です^^)



昨日、広報矢崎(美和さん)が、
前回のママのミカタカフェの様子を
スライドショーの動画として、
作成してくださいましたー!

動画の中のナレーションは、
矢崎(美和さん)の声です^^

さすが、プロのアナウンサー!と
感動してしまいました( *´艸`)

ご参加くださった皆様の、
真剣な表情も、素敵です!


前回のママのミカタカフェのご感想

前回のママのミカタカフェでは、

「短所が長所に変わる“見方”で、子どもの成長をぐんぐん引き出そう!」

と題して、

お子様の「短所」「問題」とみえる姿を、
「長所」「才能」に変換する「見方」を
ワークを通して、学びました。

前回いただいたアンケート、
ようやく集計できましたので、
どうぞ、ごらんください^^

↓↓


・頭を柔らかくしてみれば、
短所は、長所だということに気づくことができた。

・普段なかなか気づかないところに気づけた。
子供のいないところでゆっくり時間に追われず
自分と子供のことをふり返ることができた。

N.A.様より


・問題は本当に問題なのか?
勝手に自分が問題していないかな?

そんなことを、改めて考えました。

「ウチもそうだったよ」の一言が、本当に嬉しかったです。

I様より


日々悩んでいることはありますが、
悪い面ばかり考えずに、
良い面があるか
落ちついて考えてみたいと思いました。

今の子育ての状況を
正直に話すことができて、よかったです!

O.T. 様より


子どもを見る時、
長所を1つ見つけても他の短所が次々見えて、
結局怒ってばかりでしたが、
短所は長所と同じと思える様になりました。

短所をいつも頭の中で長所に言いかえて
接してあげたいです。

・講師の方々も皆子育て中ということもあり、
共感できる事が本当に多かったです。

気持ちが楽になりました。


C.K.様より


さいご例に出たのは
どれも自分や自分の子に当てハマルものばかり☆
子育ての悩みが、とってもクリアになりました!!

たのしくなごやかなふんいきで、
安心できる守られた温かい空間でした

ママのミカタカフェは、
育児につかれた人も楽しめてるひとも、
もっともっとたのしくなるよ~。
とってもカンタン魔法のこそだちママ楽塾~W

というイメージです^^

Nさんより



短所? なかなかよいところとは、思えませんでした。

どんなふうにプラスに変えるの?

まったくわかりませんでしたが・・・

短所と長所は同じ!!

これは発見。

この時間は、
じっくりと息子と自分に向き合う時間です。

なんで?どうして?って思うことも、

ミカプロに参加した後は、

”そうか!そういうことかぁ!”って思えます。

みかたも変えるととても楽な気持ちになりますね。

私の頭が、硬いのだなあと感じました。
もっと柔らかく考えると
楽になるスピードもアップすると思いました。


みなさま、
同じような課題を抱えていることに気づけて
気持ちが楽になったり、

ワークを通して、
「見方」が変わると、気持ちが楽になることを
ご体感いただけたようで、よかったです^^

また、前回は、塩尻市の男女共同参画人権課の
職員O様も、見学にお越しくださったのですが・・・

上間さんの声や髙瀬さんの声や話し方が
とってもよい雰囲気で、
参加者のお母さんがたが、
安心できる時間だったのではないでしょうか。

話し方や声のトーンもホント大切だな、と思いました。

心理学の要素をわかりやすく取り込んでいて、
とってもよいワークだったと思います。

(私も考えさせられることが多くありました(笑))

塩尻市役所 O様より


というご感想をいただきました!

どんな自分も全部OK! という想いを大切に、運営しています


ママのミカタカフェで大切にしている想い。

それは・・・

”子育てでイライラするのは、誰もが同じ・・・”
というリアルな現実を、
まずは、受け入れてしまおう!

ということ。

これは、わたしたちも、母親で、
日々、イライラ子育てになりがちな現実を
体験しているからこそ、実感している想いです。

本当に、子育ては、
「正論」だけでは、やっていけませんよね^^。

だからこそ!

”イライラする自分も、いいんだよ!”

と、

イライラするほどがんばっている自分を
まずは、受け入れ、認めて、ねぎらうことを
なにより、大切にしています。

その上で・・・

ほんのちょっと「見方」を変えることで、
いつもの「イライラ子育て」が
にこにこ・ゆったり子育てに変えていける!

そんな変化も体感していただきたくて、
変化に役立つ効果的なワークを
毎回、体験していただいております^^

これ、日常の中でも意識して使い続ければ、
本当に、子どもさんとの関係が、
大きく変わっていきます!!

>>実際、すでに、こんな変化のご報告もいただいております^^


次回は、夏休みに向けての ほめ方のコツ! を学びます^^

次回は、夏休み直前!ということで、
お子さまとの時間が、普段よりも増える!

ということで・・

「え、この状況をどう褒める!?face08

という・・・
とっても、ほめられるような状況ではない場面をとりあげて、
そんな状況の中にさえもある
「ほめてもよい状況を見つけるワーク」を
みんなで行いたいと思います!

こんな風に感じる方に、おススメです!

こんな、ママさん、ぜひお越しください^^
↓↓
・夏休み、気が重いー・・・と、滅入ってしまう方。
・育児で毎日時間に追われている人。
・他の方と悩みを共有したい人。
・子育てまっただ中の方。
・子どもとかかわっているお仕事されている方。 
・子育て中のお母さん
・毎日怒ってしまう事が多い人。
・幼児~中学生ぐらいの子どもを持つお母さん。
・子育て中のお母さんに関わる人
(お母さんの気持を分かってあげられるのではないかと思います。)

>>さっそく申し込む! という方、こちらをクリック!

●ミカプロに参加したあとは、”なんで?どうして”、が、”そうか! そういうことか!”って思えます。
子どもとの関係をよりよいものにしたい! と願うあなたとお会いできますこと、楽しみにしています^^

では、本日は以上です!
素敵な日曜日をお過ごしください^^

↓↓ 今日は、にこにこおだやかに、1日すごすぞー! と思った方、こちらもクリック^^
にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
にほんブログ村



☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

☆シェア歓迎☆

 身近な方で、子育てにお悩みの方が
 おられましたら、
 ぜひ、このブログをお伝えください^^
 
 ご紹介いただける場合は、
 こちらのURLを お使いくださいね!

http://happymiraicreate.naganoblog.jp/

 ありがとうございます^^

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

diaryサービス・お申込み受付スケジュール
【受付中!】  7月21日(金)AM10~@塩尻・えんぱーく/「ママのミカタカフェ」



【シリーズ化決定!】 7月3日(月)AM10~@塩尻・総文 /「心を満たすセルフケア習慣」 講師:上間春江

【終了しました!】7月7日(金)AM10~@松本・市民芸術館/「かんたんみじたく できたよリスト!」 講師:髙瀬志保




◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

●ミカプロに参加したあとは、”なんで?どうして”、が、”そうか! そういうことか!”って思えます。

>>ご登録は、こちらから





同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事画像
●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました!
メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです!
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事
 ●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました! (2017-12-27 16:22)
 メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです! (2017-12-25 17:09)
 ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^ (2017-12-24 11:56)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 09:21│Comments(0)ママのミカタカフェ2017◇悩み別トピック子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。