2017年05月12日

自分の悩みが少しずつ解決しっているのに、気が付きました!

こんにちは。
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


さてさて、遅くなりましたが・・・
先日開催しました 第一回 ママのミカタカフェに
ご参加くださった方からいただいた
ご感想、まとめましたので、ご紹介します^^

自分の悩みが少しずつ解決しっているのに、気が付きました!

ママのミカタカフェは、
子育てを楽にする「ミカタ」を
レクチャーやワークを通して学ぶことを通して、
毎日の子育てが、自分らしく楽しめる時間になることを
現実のものにしていくことを目指したつどいの場なのですが・・・

ご感想の中に、さっそく、
大変だった子育ての状況に変化があった!
というご感想があり、わたしたちも、
本当にうれしくなりました^^

自分の悩みが少しずつ解決していってるのに、気が付きました!

●自分の悩みが少しずつ解決していってるのに気が付きました。
これが、できているってことなんだ、と
また気が付いて、前に少しずつ進んでいる感じがして、
うれしかったです。

仕事を休んで、自分だけのために
時間もお金も使える大事な空間でした。

私の長い人生のために、
栄養になる時間です。

M様より


こちらのご感想をくださったM様は、
2月3月プレイベントから
続けて、ご参加くださっております。

続けてご参加する中で、
「見方」がかわって、
「解決」という新たな側面が見いだせているようで、
本当にうれしいです(*^-^*)

”見方”を学んで”味方”になろう!

のコンセプトって、
ほんと、こういうことなのです^^

ちょっとのこの「変化」を見出せると、
その「変化」を増やしていくことは、
難しくありません^^

ぜひ、身につけた「見方」で、
すでに起きている解決の芽を、
どんどん見つけて、
増やしていってくださいね^^

また、前回は、「リフレーミング」という心理の「見方」を
ワークを通して学んでいったのですが・・・
こんなご感想をくださった方たちもおりました^^

リフレーミング、心から、プラスな気持ちが持てると、楽になれそう^^

●リフレーミング、
心からプラスな気持ちが持てると楽になれそう。

パパにも、リフレーミング!!
このごろ、しかりすぎたかな?

いろいろなお話を聴けて、面白かったです!

N様より


実は、この子の「いいところ」なんだと思えました。

●「リフレーミング」・・・
いつも、できないことに
ついつい目がいってしまっていました。
でも、実は、この子の「困ったところ」ではなく、
「いいところ」なんだと思えました。

小言ばかりでなく、もっともっと、
子どもの力を信じるといいんだ・・と気づかされました。

あっという間の時間で、いい気づきが持てました。
もっと、それぞれの人の話しが聞きたいと思いました。

優しくわかり易く話していただき、
とてもいい時間でした。

(こちゃ様より)


そうなんです!
同じ事象でも、「マイナス」=「困った」とみなせば、
それはなおすべき「問題」になりますが・・・
「プラス」=「いいところ」なんだとみなせば、
それは、その子ならではの個性になりますよね^^

そして、こういう見方ができると、
自分自身が本当に楽になります^^

それをご体感いただけて、よかったです!

自分の悩みが少しずつ解決しっているのに、気が付きました!


良い言葉で声かけすると、子どもが変わってくるのかな?

●こどもの短所を
つい考えてしまいがちだけど、
長所と思うことも大事なんだなと思った。

否定的な注意ではなく、
良い言葉で声かけ すると、
もしかしたら、子どもが変わってくるのかなと感じた。

自分や子どもについて、
正直な話ができる場
で良かったです。

(O.T様より) 


いやー、本当に、すばらしいですね^^
「見方」を変えるところから、
ご自身の子どもさんへの関わり方についての気づき!

本当に、おっしゃるとおりです^^
ぜひ、いろいろためして、
お子さんにあった「声かけ」のスタイルを
見つけてください^^

そして、やってみてうまくいったこと、
また、ママのミカタカフェで、
シェアしてくださいね☆

うまくいっていることに注目して、25%、30%・・・伸ばしていってあげたいです

●たくさんの子と関わっていく時に、
どの子も信じること、
本人のあるもの、うまくいっていることに注目して、
25%から、30%、40%へ、その先へ、
伸ばしていってあげたいです。

リフレーミングよかった!!
何事もこう考えたい! なぁ。

皆さんのお話も笑顔できけて、
楽しい時間でした。
メンバー3名、キラキラicon12していました。
本当に、キラッキラ

(I.K様より)


こちらも、本当にすてきなご感想です^^
ぜひ、25%、30%、40%、その先へ・・・
たくさんのお子さんのよさを伸ばしていってくださいね^^

わたしたちメンバーへのお言葉も
ありがとうございます^^;;

自分の悩みが少しずつ解決しっているのに、気が付きました!


ということで、恒例の、
10点満点評価の平均点ですが、
今回は・・・、

9.6点!

となりました^^


ここで学んだ「見方」、
ぜひ、日常生活の中で日々、使っていただくと、
「生きた知恵」となって、定着していきます^^
(使わないと、忘れちゃいますのでね!)


すると、最初にご紹介したM様のように、
「少しずつ解決していってる!」という
うれしい変化が起こってきます。


・・・ということで、
年度始めのお忙しい中、
おはこびくださってありがとうございました^^

次回のママのミカタカフェでも、
引き続き、この「見方」をかえるワークを行います!

次回は、

「短所が長所に変わる見方!」で、
子どもの成長をぐんぐん引き出そう^^



一見、問題と思える子どもの「短所」
これを、実は、「才能」「能力」だと捉えたら、
どんな「力」がひそんでいる??

というのを、ワークを通して発見していきます^^

これ、本当に、子どもの成長を引き出すのに
最強の「見方」です^^

みなさまのご参加を、お待ちしています!

>>さっそく申し込みたい方は、こちら!



https://youtu.be/JBOZBItZ51M


◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの”ミカタ”をわかちあうことにより、
子どもとの時間を自分らしく楽しむサポートをいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】https://happy-mirai-create.jimdo.com/

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

【運営責任】教育コンサルティングオフィス 虹のかけはし
---------------------------------------------◇◇◇
【毎日、続々と、ご登録をいただいております!】

子育てのイライラ解消の秘訣がわかる!
【10日間無料メール講座】
~子どもとの時間を自分らしく楽しむための3つのカギ~

>>ご登録は、こちらから

>>メール講座の概要は、こちらから


↓↓ あったかい雰囲気伝わってきたよーと思われる方は、こちらもクリック^^
にほんブログ村 子育てブログへ



同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事画像
●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました!
メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです!
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●不安や心配になった時、思いだしてほしいたった1つのことは、これ!
同じカテゴリー(ママのミカタカフェ2017)の記事
 ●素晴らしい、素敵なプレゼントをありがとうございました! (2017-12-27 16:22)
 メリークリスマス! ミカプロからのプレゼントです! (2017-12-25 17:09)
 ミカプロからのクリスマスプレゼント企画^^ (2017-12-24 11:56)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 23:48│Comments(0)ママのミカタカフェ2017
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。