2016年10月29日

【感謝】真剣で白熱した雰囲気に、メンバー一同感激

こんにちは。
子育て真っ最中の心理カウンセラーこと
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>子どものミカタプロジェクトって何!? と思われた方は、こちらをごらんください^^


さて、すっかりブログの更新がおひさしぶりになってしまいましたが、
昨日、10月28日、第三回目の 子どものミカタセミナー

講師 髙瀬による
「イライラぐったり生活はもう卒業!
~対応の幅を広げる 専門的な”見方”を学ぶ講座」
無事に開催できましたー!!
【感謝】真剣で白熱した雰囲気に、メンバー一同感激


このセミナーは、

ついつい、ほめるどころか、
叱ってばかりの毎日を変えるための
ちょっとしたコツということで、

☑ ほめるポイントの見つけ方
☑ 子どもへの効果的な声かけのタイミング
☑ 効果的な声かけの方法
など、

子どもへ具体的にどう関わるの?
がわかる内容とあって、
実は、3回シリーズの中で、
もっともお申込み者数が多かったんです^^

【感謝】真剣で白熱した雰囲気に、メンバー一同感激

3回目 ラストということもあり、
参加者様の期待も高かったのでしょう。

後ろから見ていて、その熱気たるや・・・
もう、皆様が、静かに真剣に、
メモをとる様子が、すごかったです。

【感謝】真剣で白熱した雰囲気に、メンバー一同感激

今回のセミナーのキーワードは、

一言でいえば、ずばり!

”注目の力!”

ということで、

子どもの行動を、
ポジティブであれ、ネガティブであれ、
”注目”をすることで、
その行動が増えていく

という考え方から、

具体的に、

子どものどんな行動を注目して、
それに対して、どんな風に声をかけていったらよいのか、
というお話を、
ワークを交えて、多少延長しながら、
たっぷりお話いただきました。


特に、最後の、イラストを使ったワーク。
あれは、とっても盛り上がっていましたね!

最後は、考えたことを発表してもらったのですが、
どのグループからも、いろいろな発見があり、
熱のこもったセミナーへの参加のご様子が、
見ていてとっても伝わってきました。

最後の座談会も、終了のタイマーの音がなっても、
どのグループもなかなか終えることができず、
セミナー自体も、
10分ほどお時間延長してしまいましたね^^;


いただいたアンケートは、終了後、メンバー全員
拝見させていただきましたが・・・、

「目からうろこの内容でした!」

「早速今日からやってみたいと思います!」

など、日常でもすぐに活かしてみたいという声を
多々いただきました^^

ぜひぜひ、日常の子育てに活かしていただいて、
お子様と楽しい毎日を過ごしてくださいましたら、
わたしたちもこんなにうれしいことはありません!

やってみたら、こんな風に変わったよ~!
なんていうご報告も大歓迎です。


ぜひ、楽しんでいろいろ取り入れて、
親子さま双方にとって、心地いい子育ての方法、
見つけていってくださいね☆


資料だけでもいただけませんか?

というお声もいただいております。

こちら、
ネット上からダウンロードできるように整えようと思っていますが、
いまいち、IT操作に苦手感がある女子メンバーゆえ、
ちょっとお時間いただきそうですが、
資料の配信についても考えておりますので、
少しお待ちくださいね^^


===

改めまして、
子どものミカタセミナーにお越しくださった皆様
本当にありがとうございました。

今回も、佐久市や宮田村など、
遠路はるばるお越しくださった方もおりました。
また、急な体調不良等で、
お会いできなかった方もおりましたが、
みなさま、律儀にご連絡をくださいまして、
本当に、ありがたかったです。

あたたかな想いのこもった皆様とのご縁をいただけたこと、
これは、メンバー一同にとっても、本当にありがたいことでした。

みなさまからいただいた
あたたかなお声をもとに、
これからも、お役に立てる活動を考えていきたいと思います!

どうぞ、応援よろしくお願いいたします^^


というわけで、本日は以上です!
素敵な週末をお過ごしください。
感謝を込めて・・・

【追記】
講座の最後にちらっとお知らせしましたが、
わたしたちも、皆様にとってお役に立てる企画をつくれるよう、
これから勉強していこうと思って、

11月26日土曜日 
13時半~17時ころまで塩尻市にて、
「お客様が喜んで参加したくなる
企画・研修の作り方ワークショップ」
【感謝】真剣で白熱した雰囲気に、メンバー一同感激

講師は、リクルート出身のビジネスプランナー
現在、Updraftという経営コンサルティング会社の代表でおられる
渡辺亜侑美さん^^ という方を、東京よりお招きします!
【感謝】真剣で白熱した雰囲気に、メンバー一同感激

くわしいご案内は、また、記事を改めますが、
最後に、ちらっとご案内したら、
チラシが全部なくなっていて、ビックリ!

もし、ご興味ある方、
>>こちらから、ご案内記事をお読みいただき、お申込みくださいね^^



共に学べましたら、これまた、とてもうれしいです(#^^#)


◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの視点を提供することにより、
子どもを育てる方々のリアルな悩みを解消して、
「安心」×「自信」×「やる気」をサポートいたします!

【Mail】 info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】http://goo.gl/iMyGxU

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

---------------------------------------------◇◇◇
【ミカタサポーター募集中!】
子どものために学びたい! スキルアップしたい! というあなた
ミカタサポーターになりませんか? 
ご登録いただいた方には、ミカプロ最新情報はじめ、
心理のプロ満載のお役立ち情報をつづった【ミカプロ通信】を
配信します!たくさんの方とのご縁をお待ちしております
▼▼ご登録はこちらから▼▼
https://24auto.biz/jibunjiku/touroku/mikapuro.htm
※さっそく、次々とご登録をいただいております^^
まだの方は、↑からご登録をどうぞ!

↓↓ ミカタセミナーおつかれさまーのクリックいただけると、うれしいです(#^^#)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事画像
●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました!
●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います!
●今年も1年、ありがとうございました!
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●世の中は、才能にあふれている! ~ミカプロの新企画つぶやき&今後の予定~
●不安緊張の強い子どもさんを育てるコツとは? 「安心感」をはぐくむための効果的な子育て方法について!
同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事
 ●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました! (2018-02-18 07:59)
 ●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います! (2018-01-29 22:31)
 ●今年も1年、ありがとうございました! (2017-12-31 08:55)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 11:01│Comments(0)◇子どものミカタプロジェクト子どものミカタセミナー2016
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。