2016年08月26日

ミカタサポーターって何するんですか?

※少し加筆しました^^

こんにちは。
毎日、子育て奮闘中の心理カウンセラー Lee こと 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^


さて、昨日の続きです

本日は、

「ミカタサポーターは、基本的にどんなことをしますか?」

というご質問にお答えしますね^^


◆そもそも、子どものミカタプロジェクトって何!?

さて、ミカタサポーターのご説明をする前に、
そもそも、わたしたち 
子どものミカタプロジェクト
について、改めてご説明しますね^^


私たち 子どものミカタプロジェクトは、
教育・子育て支援の現場などで、
15年以上のカウンセリング実績を持つ
臨床心理士3名+
活動の趣旨に共感してくれた
サポーターパパをあわせた
4名のチームです^^

で、これまで、臨床心理士メンバーの3名、
たくさんのお子様やお母様の
ご相談にあたってきたのですが、

その中で、メンバー全員が
共通して感じてきたことがあるんですね。


それは・・・


―ちょっとした「見方」を知っているだけで、
 その悩み、解消するのにな・・・

 知らないばっかりに、こじれてしまったり
 問題が大きくなってしまうことが
 たくさんある・・・


ということでした。

わたしたちも、
個別の相談の中では、
そんな「見方」をお伝えはしてきたものの、

やはり、共通して起こるお悩みが多く、
どうしたら、
もっと広く皆様にお伝えしていけるかな?

そんなことを考えて、
メンバーそれぞれが模索して、
個人的に活動をしていたところでした。

そんな矢先に私たち3人は出会い、
話をする中で、意気投合!

ミカタサポーターって何するんですか?

3人で活動することで、
わたしたちがこれまで培ってきた専門知を
子どもに関わる皆様に役立つカタチで、
広くお伝えしていけたら・・・

きっと、

もっと、自分らしく

もっと、自由にのびのび

もっと、自信をもって

子どもに関われるようになるんじゃないか?


そんな考えから、
わたしたちの合言葉を

「見方」を学んで「味方」になろう!

として、

子どものミカタプロジェクト

を立ち上げたのです。

このプロジェクトを通して、
子どもに関わる人のお悩みを解消したり、
子どもにとってのよりよい子育て・教育環境づくりにつながる
企画を運営していけたらいいなと考えています!

ミカタサポーターって何するんですか?

◆ミカタサポーターって何するの?

で、こう考えた時に、
「味方」って、
少ないより多い方がいいですよね^^

みんながみんなの「味方」になって、
お互いに支え合い、学び合い、
子ども達をあたたかなまなざしで

「あなたはそのままで大丈夫だよ」

そんな輪が広がったら、
きっと、子ども達は、本来もっている力を存分に発揮して、
ぐんぐん成長していくと思うんです。

ミカタサポーターって何するんですか?

そこで、
この「子どものミカタプロジェクト」は、
わたしたちメンバーだけで
つくっていくのではなく、

わたしたちの活動理念に
共感してくださる方たちと一緒に
つくっていけたらいいなと考えました^^


わたしたちが、ミカタサポーターの抱える
お悩みの解消のお手伝いをすることもあれば、

逆に、ミカタサポーターの方たちが、
企画会議に参加するなどして、
わたしたちの活動を一緒に応援してくれたり・・・、と、

そんな風に、
みなさまと一緒に
活動をつくっていけたらいいなと考えています。


・・といっても、そんなに堅苦しく考えなくてOKです^^

まずは、【ミカタサポーター】に
ご登録いただいた方には、
メンバーが分担して執筆する
無料メールマガジン
【ミカプロ通信】が届きます。

その中では、
みなさまからお寄せいただいた 
日々のお悩み解消コラムを始め、

ブログやHPには掲載されない
【ミカプロ通信】だけの限定情報などを
配信していく予定です!


それを読んで、
日々の子育てや教育・保育のお仕事などに
活かしてもらって、

まずは、ミカタサポーターである
皆様が、

自由に
自分らしく
のびのびと

子どもとのお時間を楽しんでもらえること、
それがミカタサポーターのお仕事です!(^^)!

わたしたちの「想い」というのは、
見えないところでつながっている

というのが、
代表うえまの考えです。

一人一人が、
まずは、楽しく子どもに関わってもらえたらいいな♪

そんな想いでします^^

というわけで、
ここまでの説明を読んで、

”なんか、面白そう!”

とピンとこられましたら、

ぜひ、【ミカタサポーター】にご登録ください^^


▼▼ご登録はこちらからどうぞ▼▼
https://24auto.biz/jibunjiku/touroku/mikapuro.htm

というわけで、本日は以上です!
素敵な一日をお過ごしください。
感謝を込めて・・・

◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの視点を提供することにより、
子どもを育てる方々のリアルな悩みを解消して、
「安心」×「自信」×「やる気」をサポートいたします!

【Mail】 info.mikata.p@gmail.com 

【ホームページ】http://goo.gl/iMyGxU

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/

---------------------------------------------◇◇◇
【子どものミカタセミナーもお申込み受付中!】
▶チラシはこちらからご覧になれます!

▶お申込みはこちらからどうぞ!



同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事画像
●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました!
●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います!
●今年も1年、ありがとうございました!
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●世の中は、才能にあふれている! ~ミカプロの新企画つぶやき&今後の予定~
●不安緊張の強い子どもさんを育てるコツとは? 「安心感」をはぐくむための効果的な子育て方法について!
同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事
 ●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました! (2018-02-18 07:59)
 ●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います! (2018-01-29 22:31)
 ●今年も1年、ありがとうございました! (2017-12-31 08:55)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)◇子どものミカタプロジェクト子どものミカタセミナー2016
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。