2016年09月28日

【まだ間に合います^^】子育てが、孤育てで、つらいママのための信頼できる仲間づくり講座♪


こんにちは。
子育て真っ最中の心理カウンセラーこと
子どものミカタプロジェクト代表 
上間春江(うえまはるえ)ですface02
>>はじめましての方は、こちらをごらんくださいませ^^


さて、 昨日の予告通り
本日から、
子どものミカタセミナー
詳しい内容のお知らせをしていきます!

【まだ間に合います^^】子育てが、孤育てで、つらいママのための信頼できる仲間づくり講座♪


お知らせ第一弾の本日は、
子どものミカタセミナー 第1回目 
9月30日の講座を担当する

上平加奈子 (通称:かなちゃん)による講座


『悩んでいるのは私だけじゃない!
~支え合える“味方”を増やす仲間づくり講座~』
 


のご案内です。

ここからは、ご本人から、
講座の説明をしていただきます!

というわけで、早速どうぞ!

==

こんにちは。
臨床心理士の上平加奈子(うえひらかなこ)です!
子どものミカタセミナー第1回目(9月30日)は、
私が担当します。


私はスクールカウンセラーとして
小中・高校で子どもやお母さん、
松本市でのお母さんの相談、
個人カウンセリングを行ってきた中で、
ずっとずっと感じてきたことがありました。

それは

「ああ、今もし仲間がいたら、
この相談も仲間同士で解決できるんだろうにな~」

「仲間がいたら、自分だけじゃないって思えて、
気持ちが楽になるのに」「仲間がいたら・・・」

っていうことなんです。

子育てが始まるまで、仕事をしてこられた方、
沢山いますよね。

急に社会から離れて、子育てをすることになって、
急に仲間が少なくなった感じ、しませんでしたか? 

子どものことで相談に来られたとき、
その内容、いくら私が「みんな同じですよ」と言ったからといって、

「そうですよね!元気出ました!」

って人はなかなかいません。

話せる仲間がいて、そこで共有して、

"あ、自分だけじゃないんだ!"

って感じられて、初めて、楽になれるんです。

無理にママ友を作る必要はありません。

でも、それがママ友ではなく、
本音をいえる子育て仲間だったら・・・どんなに心強いでしょうか。

そんなわけで私、平成21年にカウンセリングルームを開設以来、
不定期にママ向け6回講座や単発講座を開いてきました。

専門的な見方、子育てスキルを身につけるのと同時に、
仲間づくりをメインに。

講座開催後の例を少しお話します。

以下のものは、
6回連続講座を受けられた方たちのお話です。
 
◆当時2,3歳だった子どもが小学生になった今でも、
参観日の後に、ママだけでランチに行っているグループ
(「あの講座がなければ、このメンバーで友達になることはなかったです」と偶然お会いした時にメンバーの一人のママが話して下さいました)

◆講座修了してからも、3カ月毎に集まり、
悩みを話したり、解決したり、時には泣き、笑い、
かれこれ6、7年のグループ
(日ごろ辛いこと嫌なことがあっても、あと少しでみんなにきいてもらえると思うと頑張れる、とおっしゃっていました。)

◆講座終了後、独自にグループ名を決め、こちらも定期的に集まっているグループ

◆講座終了後に、「孤育てが、子育てに変わりました」と、
嬉しいお手紙をいただいたこともありました


最後のお手紙、なるほど~と関心したと同時に、感動してしまいました。

まさに、私が目指していたものだったからです!

今回のセミナーでは、そのほんのさわりの部分ですが、

みなさんに

【仲間】

【自分だけじゃない!】

というところを
実感していただけたらと思っています。

講座を開催するときには、人との出逢い、
私も、いつも楽しみでなりません。

どんな方が来られるのかな、と、
ドキドキ・ワクワクしながら、
私も、みなさんのことを、お待ちしています。

迷っていたら、ぜひお越しくださいね。

何かが変わるかもしれません。
そして、私に沢山話しかけてください!

お待ちしています!.

==

ということで、
お読みいただいていかがでしたか?


”一人で抱えずに、みんなとわかちあうこと”

で得られる

”信頼できる仲間づくり”

を通して、

「安心」×「自信」×「やる気」がはぐくまれるこの講座^^

すでに、ママ達の仲間づくり講座の実績を
たっぷり持つかなちゃんの講座、
ぜひおススメです!

【お申込み方法】
>>こちらからお申込みください!

では、本日は以上です!
素敵な週末をお送りくださいね^^



◇◇◇---------------------------------------------
合言葉は、「見方」を学んで「味方」になろう!

●子どものミカタプロジェクトは、
臨床心理学のプロの視点を提供することにより、
子どもを育てる方々のリアルな悩みを解消して、
「安心」×「自信」×「やる気」をサポートいたします!

【Mail】info.mikata.p@gmail.com

【ホームページ】http://goo.gl/iMyGxU

【FBページ】https://www.facebook.com/mikataproject/
---------------------------------------------◇◇◇
【ミカタサポーター募集中!】
子どものために学びたい! スキルアップしたい! というあなた
ミカタサポーターになりませんか? 
ご登録いただいた方には、ミカプロ最新情報はじめ、
心理のプロ満載のお役立ち情報をつづった【ミカプロ通信】を
配信します!たくさんの方とのご縁をお待ちしております
▼▼ご登録はこちらから▼▼
https://24auto.biz/jibunjiku/touroku/mikapuro.htm
※さっそく、次々とご登録をいただいております^^
まだの方は、ぜひ、ご登録を!


↓↓ 仲間づくり講座、出てみたい~と思った方、「楽しみにしているよ~」のクリックを!^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ  にほんブログ村 子育てブログへ




同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事画像
●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました!
●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います!
●今年も1年、ありがとうございました!
新しい時代の、新しい子育ての在り方とは?
●世の中は、才能にあふれている! ~ミカプロの新企画つぶやき&今後の予定~
●不安緊張の強い子どもさんを育てるコツとは? 「安心感」をはぐくむための効果的な子育て方法について!
同じカテゴリー(◇子どものミカタプロジェクト)の記事
 ●見方を学んで、味方になろう! ―「トトモニ」の表紙を飾らせていただきました! (2018-02-18 07:59)
 ●よりよ講座にするために! 安曇野市職員さんと協力して、検証活動を行います! (2018-01-29 22:31)
 ●今年も1年、ありがとうございました! (2017-12-31 08:55)

Posted by 子どものミカタプロジェクト代表*子育て真っ最中 at 08:08│Comments(0)◇子どものミカタプロジェクト子どものミカタセミナー2016
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。